人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

日曜日に新車の契約をしました。

契約する直前まで車の色で悩んでいて、契約のときは車の色を「白」でお願いしたのですが、一日経って(月曜日に)「やはり別な色の方にしたい」と思い、一か八かでセールスの方にお願いをしました。


昨日(月曜日)の時点では、「多分、大丈夫だと思う。」と言うことでしたが、さっき、連絡をとると「本部には頼みましたが、返事の返事がまだです。」と・・・。
「通りそうですか?」と聞くと「かなりやばそうかな・・・」と返事がきました。

やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?

ちなみに、『トヨタ シエンタ』を購入契約し、「白」から「紫」に変更をお願いしました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>やはり契約後の車の色の変更は難しいでしょうか?


 発注後の変更は『一切、不可』です。

白色シエンタのオーダー(オンライン発注)は日曜日には完了しているでしょう。
なので、違約金を支払わない限りキャンセルは出来ないのが現実です。

ただし、販売員やディーラーも鬼ではありませんから、
なんとかしてあげようと一応の努力をしているところだと思います。

売れ筋・人気モデルであればすぐに買い手が付くので、
それをディーラーが在庫車として引き取り、
新たに紫色をオーダーすると思いますが、(これとて社内稟議が必要)
月販1千台チョイのシエンタでは不良在庫になる危険性が大なので
ディーラーとしてもそこまで出来ないでしょう。

現在、少し時間を掛けているのは、
「販売店内や他の支店などで白色シエンタの商談が入っていないか」などと
転売の可能性を模索しているためだと推測します。
うまく白色シエンタの商談が入っていたとしても、
グレードやメーカーオプションの希望まで一致する可能性は低いので
通常より上乗せした値引き条件を提示する可能性もあります。
(キャンセルをした人の値引き減額などで調整するかも)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

詳しい説明とディーラーさん側の立場からのお話とがきけて、「もしも、色の変更ができなくても仕方ないか・・・。」と。

担当のセールスさんから「新しく注文したので、結果待ちです。わかり次第お返事します。多分、大丈夫でしょう。」と返信を頂いたので、おそらくzipang styleさんが回答してくれたような感じになっているのでは?と考えています。

今は少し期待をしながら、返事を待っている状態です。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:56

よくある勘違いが、自動車は吊るしで出来たものを買っている、という考え方です。

自動車というものは基本的にオーダーメイドです。客からディーラーに注文が入り、ディーラーからメーカーに「色や装備などこの仕様で作ってくれ」とオーダーを掛けます。オーダーを掛けられたら工場が動きその車両を作成する、といった手順です。なので新型発表直後の売れ線車種(グレード、ボディカラー、装備を含む)なら潰しも効きますが(他のディーラーに回すとか当該ディーラーの在庫車両にするとか)、シェンタならそうもいかないでしょう。

工場にまでオーダーが通ってしまっていたら変更は効きません。一旦契約解除して再契約ですね。もちろん違約金は支払わねばならないと思います(契約不履行)。工場まで通っていないとしたら希望はありますが、微妙なところですかね…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

なんとなく想像はしていまいたが、具体的に説明をして頂き、「やっぱりそんな感じかぁ~・・・」と納得。
どんな感じで話が進んでいるのかは分からないのですが、担当のセールスさんが昨日の夜、「多分、大丈夫でしょう。」とメールをくれたので、少しだけ期待をしながら、現在も返事待ちです。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:49

販売ディーラーから 製造メーカーへ オーダー発注は済んでしまっていたら キャンセル処理になるでしょう。


メーカーの生産工程を 狂わせる(大げさに言うと)ことになるので 簡単にはいきません。

発注した白を購入してもらう形で キャンセル処理し 別途 紫を購入するのが 一般的な処理でしょうが
ここは、販売ディーラーの裁量で 
白を ディーラー在庫として 確保 若干数万円の手数料を請求というのが 優しい最良なのですが
状況や 客によりけりです。

白から 紫に1日で変更 この先 また 何か変更要求が来るのではと考えるのが ディーラーとしての安全暴挙作です。
簡単に変更を受けてしまうと 軽く受け止められるので 直ぐに返事もせず 面倒なことであるように
戒めるのでしょう。

車のオーダー契約は、最終的に意志がかたまり 車種・グレード・色・装備を 発注契約するものです。
簡単に気が変わっても困ります。 安易に正式契約せず 意志が固まるまで 契約は、避けるべき性格ですねー。 車ディーラーには、嫌われる性格ですよ。
基本 一度契約したら変更はぜず 5年7年乗る その後次の買い替えで 慎重に色選びをすることが マナーです。

今回は、ディーラーの返事次第ですが 迷惑をかけているので その旨重々承知おきください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

今のっている車の車検を前に新車の購入をすることになり、長い付き合いの担当さんといろいろ話し合ってオプションなども決め、最後に色だけずーっと迷っている感じだったので、見切り発車状態で契約したのは反省しています。


今現在は、まだ返事待ちの状態です。淡~い期待を持ちつつ返事を待っているところです。
いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:46

原則不可能です。


例外は、メーカー発注が(順番待ちで)出来ていないときのみです。
シエンタだと、待ちがないので変更不可になると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

昨日の時点で、ディーラーさんから返事をもらえず、担当のセールスさんからは「多分、大丈夫でしょう。」とメールをいただきました。
とりあえず、淡~い期待を持ちながらの返事待ちです。


いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:42

いわゆるあなた様の車の「白」が「生産待ち」の状態なら可能。

モータープールに「白」の在庫があるなら不可でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。

昨日のうちにディーラーさんから答えが出ず、まだ返事待ちの状況です。
担当のセールスさんが「多分、大丈夫でしょう」とメールをくれたので、その言葉に望みをつないでいます。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:39

分かりません。


コンピュータとインターネットで、ディーラーから直で工場に注文を入れます。
タイミングにより、変更できる場合もあるし、時間切れもあります。
回答を待つしかないですね。

塗装に限らず、メーカーオプションは変更が難しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございました。

実は昨日のうちに結論が出ずに、まだ返事待ちの状況です。
昨日の夜の話では、「多分、大丈夫でしょう」とのことでしたが・・・。


いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/08/06 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約済みの車のカラーを変える事は、できますか?

車を契約してハンコも押したのですが、ボディーカラーを周りから、批判をうけてます。色を変えることってできますか?納車は、2ヶ月後なのですが・・・

Aベストアンサー

ディーラーが計画発注した車を押さえて,登録手続きに入っていたら違約金等が発生する可能性がありますから,すぐにセールスに連絡すべきでしょう。登録済みで,どうしても色を変えたいのなら買い換えになるでしょう(当然,下取りとして中古車分の価値しか見て貰えません)。
契約は双方対等な立場で行う法律行為です。契約書に判を押した以上,相応の責任(金銭の負担)から逃れることは出来ません。
ボディカラーの変更は相手に落ち度のない,アナタの一方的な都合ですからディーラーの責任はありません。

で,
>納車は、2ヶ月後なのですが・・・
ということは,少数派のメーカーオプションを付けたいわゆる「オーダー車」ってことかな?

だとすると,生産ラインへの指示の変更に間に合う可能性があります。この場合,違約金の心配もいらないでしょう。

かくいうアタシも,2度ほど契約書に判を押してから,ボディカラー変更を申し出たことがあります。
1回目は,契約の1週間後でしたが,完全なオーダー仕様で,注文が生産ラインに乗る前でしたから,問題はありませんでした。
2回目は,土曜日に契約。翌日曜日に「色変えられない?」と聞いたら,「昨日の今日,日曜で注文書も会社のコンピュータに入ってないし,在庫もあるから大丈夫」ということで,今,その変更した後の色の車に乗っています。

納車が2ヶ月後なら,まだ間に合う可能性があります。
繰り返しますが,「セールスマン(ディーラー)にすぐに連絡」しましょう。
あ,日曜だから,変更依頼がメーカーで受け付けられたかどうかは,どんなに速くても,発注システムが動く明日にならないと判りませんので,結論を焦らないようにね。

まあ,車の色については「下取りが安くなる」なんて理由で批判する人もいるくらいだから,本人が気に入った色なら「外野から何を言われようと気にしない」のが1番の解決策だと思いますがね。

ディーラーが計画発注した車を押さえて,登録手続きに入っていたら違約金等が発生する可能性がありますから,すぐにセールスに連絡すべきでしょう。登録済みで,どうしても色を変えたいのなら買い換えになるでしょう(当然,下取りとして中古車分の価値しか見て貰えません)。
契約は双方対等な立場で行う法律行為です。契約書に判を押した以上,相応の責任(金銭の負担)から逃れることは出来ません。
ボディカラーの変更は相手に落ち度のない,アナタの一方的な都合ですからディーラーの責任はありません。

...続きを読む

Q車契約後、納車前にキャンセルは?

新車の契約を9月21日にしました。納車は早くて今月末か来月初めとのことです。現在の時点でこの車をキャンセルすることは可能でしょうか?取消料等発生する金額は?
営業マンには当然「出来ない」と言われそうですが・・何か方法ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買う気をなくした客をつなぎ止めることはほとんど不可能です。
 もっとも車屋も慣れたもんで、ダメならダメで「そうですか、残念です」とあっさり了承すると思います。

 仮に納車間近でナンバープレートが付いてた場合、車屋の中の人は「登キャン(登録後キャンセル)」と呼びます。
 この場合はたいていキャンセル料が発生します。
 金額は車によって販売店によってまちまちですので、書きようがありません。これこそ店の人に聞いてください。
 一度でも登録される(ナンバーが発行される)と、もうその車は新車ではなくなるため、車屋側としては中古車としてしか売れません。
 それと納車後は完全にアウトです。
 その場合はキャンセルじゃなくて買い取りになります。まず滅多にあることじゃないですが。
 クーリングオフの適用はありません、というのはこれらの事が理由です。

 あと完全フルオーダーの特装車では、注文後キャンセルができないことがあります。
 でもそれは法人契約などの特殊ケースなので、一般の契約にはないと思います。

 契約から1週間、納車まで1ヶ月近くあるなら、工場のラインにも乗ってないでしょう。
 決裁が降りて車両課に受注書が回るか回らないかの頃で、納車する車両自体も決まってないのでは。
 その場合は販売店としてもそんなに痛くないので、丸く収まるでしょう。
 だからキャンセル料が発生することはまずないです。

 いずれにせよ本当にキャンセルを決めたなら、明日の朝にでも連絡を入れてください。
 それがお互いにとって何よりも最善の方法です。

 菓子折とか謝罪とかは、よほどの何年も何台も乗り継いできた、古い付き合いの客でしょうかね。
 わたしの知る限りはそんな誠実な客は見たことありません。
 電話一本で終了ってことが多かったです。客層によるんだろうけど。
 店長に怒られたり給料が減ったりしても、客がそのぶんのお金をくれるなんてことないです。
 いつだって泣くのは営業マン。

 ただ、ハンコ押したくせに軽々しくキャンセルするのは、はなはだ迷惑なことに変わりありません。
 少なくともそのハンコで迷惑を受けた人間が何人もいる、ということだけは覚えてほしいです。
 次はやめるならハンコ押す前にやめてほしいです。いやホント。

 車の販売店で車両業務に関わったことがあります。

 営業マンにとっては災難ですが、実は納車前のキャンセルは客の権利として認められてます。理由の如何を問わずです。
 単に金のアテがなくなったとか、他に欲しいの見つけたでもOKです。
 販売店側の感情としてはたまったもんじゃないですけど、実際にそういう人はいます。

 注文書の裏に細かい約款がごちゃごちゃ書いてあると思いますが、販売店が泣きを見るのが現実です。
 もちろん契約者と営業の話し合いを持つ場合もあるでしょうが、一度買...続きを読む

Q新車購入のキャンセル料って、実際はおいくらなの?

タイトル通りですが、具体的な金額が知りたいです。
もちろん、ケースバイケースでしょうけど、前提は以下の通りで。

1.あくまでも、購入者側の都合として

2.関係書類全てに署名捺印後として


発注手続きがどこまで進んでいるかにもよるかもしれませんが、もしご存知でしたら、具体的な事例などで教えていただけるとありがたいです。

例:カローラ(1500)でキャンセルしたら○○万円だった…、トヨタ(日産)では○○万円だった…みたく。

予想ではない、現実的な回答をお待ちしています

Aベストアンサー

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く仕様なのか?と言う所で、キャンセル料なども変わってきたりします。
なのでケースバイケースと言う事もありますが、基本は、契約書になります。

買い手が付きにくい色、メーカーオプションなどを注文しようとすると、営業マンが激しく抵抗する事もあります。
営業マンが良いと言っても、その後、店長からそのオプションは止めて貰えないか?などの連絡が来たりもするほどです。
実際に、以前フェンダーミラーのオプションで注文した際、店長から、フェンダーミラーは止めて貰えないか?と連絡が来た事があります。
キャンセルされた時、どうにもならない。下取りでも値段がつかなくなる。と言う所からだそうですけどね。
その仕様で注文を受けないのなら他社から買います。と言って通した事はありますけど。
(ここまではメーカーへ発注前の話ですからね。)

これで発注後、キャンセルなんて言ったら、全額と言われてもおかしくはなかったでしょうね。

>いや、私は今現在キャンセルするような購入の交渉など行っておりません。別の方の回答かと思います。

それは申し訳ありませんでした。
外出先で画面が小さかったので、細かく確認していませんでした。

回答内容としては変わりません。
同じ内容になります。

ディーラーは、基本的に注文を受けるとそのまま自動車メーカーに注文を入れます。
ディーラーはキャンセルする事が出来ないので、注文した仕様(車種、グレード、色、メーカーオプション)で自動的に届いてしまいます。

その仕様がすぐに買い手が付く...続きを読む

Q注文済みの新車のグレード変更について教えて下さい

長文ですが宜しくお願いします。
車検が7月に切れるので、妻と新車購入を検討し、4月中旬に某メーカーのミニバンを注文しました。
経緯は以下の通りです。
(1)60回ローンで月額\2.5万以内になるよう考えていたので、その車種で一番安価なグレードにし、ナビ・電動スライドドア等オプションを加えた総額が、前述の条件になるよう交渉を進め、何とか希望金額にして貰う事ができた。
(2)その日に手付金(頭金?)\10万の支払いとクレジットの書類の署名(捺印せず・控えあり)を済ませた。
(3)震災の影響で納車時期が未定であることは止むを得ないと了承し、車検までに納車が無理なら代車等出来る範囲で協力すると言ってくれた。
(4)注文から1週間後の4月下旬、購入を知った実家から一括で済ますよう購入資金を貸与して貰う事ができた。
(5)その後、色々検討した結果、夫婦で上級の人気グレードへの気持ちが日に日に強くなり、大きな買い物なので少々無理してでも良い方にした方が後悔しないのではと話すようになる。
(6)前述(4)の事もあり、現在の支払総額を超えた分をクレジットにすればと考え、担当営業に上級グレード変更の可否を問い合わせた。(注文から16日が経過しています。)
(7)担当営業からは、最初の注文のキャンセルになるので、メーカーと上司に相談しないと出来るかどうかは分からない、即答はできないが、五分五分だから期待しないで欲しいとの答えだった。
(8)問い合わせの際、最初に担当営業から状況報告として未だ納期未定との連絡をするつもりだったと聞いた。

私としては未だ納期未定である事、全くのキャンセルではなく上級グレードへの変更という事から、さほど問題なく聞き入れて貰えると安易に考えていましたが、色々調べるとそんなに簡単な事でもないのかと不安になっています。
勿論担当に無理をお願いしているとは分かっていますが、後悔もしたくないので皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、
1、上記の流れからいって、キャンセル・グレード変更はできないのでしょうか?
2、この場合キャンセル料等は発生するのでしょうか。

客とは言え無理を言ってるのは承知の上ですが、資金状況が変わったこともあり、希望グレードへの気持ちが強くなるばかりです。
長々とすいませんでした。宜しくお願いします。

長文ですが宜しくお願いします。
車検が7月に切れるので、妻と新車購入を検討し、4月中旬に某メーカーのミニバンを注文しました。
経緯は以下の通りです。
(1)60回ローンで月額\2.5万以内になるよう考えていたので、その車種で一番安価なグレードにし、ナビ・電動スライドドア等オプションを加えた総額が、前述の条件になるよう交渉を進め、何とか希望金額にして貰う事ができた。
(2)その日に手付金(頭金?)\10万の支払いとクレジットの書類の署名(捺印せず・控えあり)を済ませた。
(3)震災の影響で納車時期が...続きを読む

Aベストアンサー

1.4月中旬の発注で、納期未定ですね。全く生産にかかっていない状態なのでグレード変更には何の問題もないはずです。(車種変更でも今なら大丈夫)
 
変更ができなくなるのは生産予定がきまってからです。



2.キャンセル料は、その契約キャンセルによって販売会社が明らかに損害を被った場合に請求できるものです。今回のような場合はまだクルマも性差に着手していない状況ですので、申込金は返してもらえます。(ディーラーでは手付金という言葉は使わないはずです。)



ここの回答者は、なぜか消費者に厳しい人ばかりですね。きちんとした知識の上で回答してもらいたいものです。W

参考URL:http://park2.wakwak.com/~willway-legal/kls-k.case.060.html

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Q車の色を全て変えたい:車体全体を塗装は可能?

ソボクな疑問です。

現在bBを所有しています。
色はブラックですが、そろそろこの色にも飽きてきました。仮に「シルバーにしたい!」と思った場合、車体の全てを塗装する事は可能なのでしょうか? 

もし可能だとすれば・・・。
やっぱり、かなりお高くなってしまうものなのでしょうか?
傍目に見て「これは塗装したな」と分かるものなのでしょうか?

実際にした事のある方のご意見もお願い致します。

Aベストアンサー

車の塗装の疑問は参考URLの右にFAQが有るのでご一読を。


簡単に言うとソリッドは一回で塗るかクリアを上塗りするか(1コートか2コート)で、
メタリック、パールはクリア上塗り必須なので、最低2コート。
色の種類によっては下地色、パール、クリアと3コートという事で塗膜が一つ多いのです。
故に高くなります。

安くするにはやはり「見えるとこだけ塗装」ですが、ドアの厚み部分、ピラーのドア面は押さえたいですね。
黒から銀だと色の差が有りすぎてドアの開閉のたびにがっかりします。

No.4の方の「表面的な見た目は、塗った業者の腕(設備)次第…」はシルバーを塗る場合には特に影響するので慎重に。

「査定が下がる」というのも覚悟しておいてください。

参考URL:http://www.1616.co.jp/

Q黒の車の手入れがこんなに大変だとは・・・・

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚悟は出来ていたのですが、10円玉ほどの白い染みが10箇所以上できてしまいました。
販売店で見てもらったら、気温の高い日に野鳥のウンチが塗装に付いて、それが塗装のクリアを侵食したとか。黒の塗装は気温が高い日に軟らかくなるので、こういうことになるとかで。磨いてももう取れないそうで・・・・。全塗装しかないとかで・・・。しかも外的要因なので保証にもならず。
せめてこれ以上の染みが付かないようにと、すがる気持ちでコーティング屋さんを2軒訪ねるも、どちらも鳥の糞のダメージまでは防げないと。さらに黒はムラの心配があるので、基本的によほどの理由が無い限り、施工をお断りしていますとまで・・・・。
トヨタで直らないといわれた染みも、板金屋さんに持っていったらほとんど見えないレベルまで修理して頂けたのですが、3箇所ほどはクリアより下まで侵食しているとかで修理不可でした。

黒は大変だと実感しましたが、でも街中でピッカピカの黒い車がたくさん走っている事実もあります。
いつもピッカピカの黒の車に乗られている方、いったいどのようなメンテナンスをされているのでしょうか?秘訣を教えて頂けませんか(T-T)

2週間程前にトヨタのブックカラーの新車が納車になりました。
納車時に洗車してくれたのか、円状の洗車キズはありましたけど、結構ピカピカでした。自宅の駐車スペースには、屋根が付いています。
カーポートって言うのでしょうか。車が一応入りきる簡易的な屋根です。
ホームセンターで売っているガラスコーティング製品を利用していましたが、たった二週間で見るも無残な状態になってしまいました(T-T)
洗車キズはどんなに丁寧に洗おうともどうしても付いてしまう事はネット情報などで知っていたので覚...続きを読む

Aベストアンサー

5年前に購入したヴィッツの黒に乗ってます。人からは「いつもピカピカだね」とよく言われますが、自分の目から見ると経年劣化は避けられていません。

自宅はシャッター付ガレージですが、会社の駐車場は青空です。当方新潟ですので天候は良くない環境です。雨の後にカンカン照りとか(これが一番ショック)、田舎なのでこれからの季節は虫とかいっぱい付着したり。

で、私もワックスからコーティング剤までいろいろ試しました。現在はワックスを使用しています。理由はやはり輝きです。あと、黒いボディーで避けられない磨き傷も、ワックスを塗るとかなり目立たなくなります。使用しているのはソフト99の「オーセンティックエクセレント」です。もっといいワックスがあるかもしれません、お値段を気にしなければ。洗車は毎週末しています(ワックスも)。自分でもピッカピカと思うのは洗車した日の夜までで、1日経てば薄っすらとホコリに覆われている状態です。
他人から見るのと自分が見るのでは、見方や感じ方がかなり違うと言うことも付け加えさせてください。

Q一度、契約した車を契約解除できるのでしょうか?

乗っていた車が事故で廃車になり、急きょ、新しい車が必要となり、
突然の事だったのでお目当ての車がないまま、本日(6/6)、何社かディーラーを回りました。
いちおう燃費のよさそうな、フィット、デミオ、スイフトの3車を見に行きました。
そして、いろいろ試乗し、展示車も見て、その時はなんとなくフィットがいい感じがしたので
いくらなやんでても前に進まないと思い、午後4時頃、思い切って契約し、契約書に印も押し、前金10万円を払いました。
その後家に帰ってからずっと悩んでいたのですが、やはりスイフトがいいなと思いました。
こんな状態なのですが、今からフィットの契約を解除することは可能なのでしょうか?
前金などもどってくるのでしょうか?
何か解約金みたいなものは発生しないでしょうか?
それとももう工場の方に発注をしていたら契約の解除は無理なのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居ない人>のせいにする事です。
貴方が若い独身の方なら<親に反対された>とか<親に貸して貰える筈だったが他にお金が必要になり駄目になった>とか・・。
貴方が若い独身でなければ又聞いて下さい。

何を言っても相手は何となく判るものですが同じ言葉を繰り返して貫いて下さいね。

車を買って頂くと云うのは大変な事です。
自分なら全力上げ半分脅かしてまで阻止します(笑)

それほど相手にはショックな事ですから相手を思いやり相手が上司に言い訳の立つ断り方を早くしてあげて下さい!


但しこんな事はこれきりにして今後は熟慮した上で決断して下さいね!

トヨタディーラー勤務です。

担当者には可哀想ですが出来ます。と云うより頑張って下さい!

昨日発注ならまだ何も動いていませんし(車庫証明とか)振り当て(車台番号決定)ついたとしても在庫車だから大丈夫です。

自分も過去20数年に3台位キャンセルされました。

但しNo2さんの仰有る様に<他の車が良い>的な事を言ったら相手も意地になりますので避けて下さい。
担当者が上司に対して言い訳出来る理由を作ってあげて下さい。
自分が良く別の車をキャンセルさせるアドバイスに使ったのは<その場に居な...続きを読む

Qホンダは契約して1週間後にグレードはできますか?

1週間前にNBOXを契約しましたが、昨日特別仕様車が販売開始になり、特別仕様車に変更したいと契約した販売店に電話をしましたが、変更できないと言われました。
納期が8月なのでまだ大丈夫かなと思いましたが、一度契約したら変更はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

製造ラインにも乗っていないような状態なんだからキャンセル位受けてくれるでしょう。
電話じゃなく直接店に言って事情を話せば快く受けてくれると思いますよ。
特別仕様は内装も黒で他のプラスされる装備もお得でいいですしね。
私の場合3月末に契約してもう納車日が決まってるので無理ですが(涙)

Q契約後のディーラーオプション変更

契約2日後にディラーオプションのAを辞めてBを付けて欲しい。って言うのは可能ですか??

Aベストアンサー

契約2日後にディラーオプションのAを辞めてBを付けて欲しい。って言うのは可能ですか??

電話して聞くのが一番確実

・メーカ製造段階のオプションでメーカに発注済みならばキャンセルは難しい
 ラインの工程に入ってないならば取り消しが可能な時もあります

・デイーラオプションならば・・・交渉すれば可能かもしれません
 ほぼできます

車は契約後はクーリングオフの対象外ですの・・・・
契約後の変更は応じる必要はありあませんが、今ならば・・ほぼ変更はできますので早く電話しましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング