プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内や仕事の関係上の理由以外で、車はトヨタしか買わないと言う人はいますか?
トヨタは日本車メーカーの中で一番納車が遅い、車種によっては契約をキャンセルされて、新型への契約へ移行されたなどのケースが多数ありますが、それでもトヨタに拘る理由は何でしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

いると思うよ


トヨタなら間違いないので目的を営業に告げて買う。
ベンツなら安全的な考え。
逆にトヨタ以外しか買わない人も多い。
    • good
    • 0

>身内や仕事の関係上の理由以外で、車はトヨタしか買わないと言う人はいますか?



いると思いますよ。ともすると、私もそうなるかもしれません。

>トヨタは日本車メーカーの中で一番納車が遅い、車種によっては契約をキャンセルされて、新型への契約へ移行されたなどのケースが多数ありますが、

それはトヨタに限った話ですか?「多数ありますが」ということは、他のメーカー系販売店と比較して有意に差があるということ?この話が本当で、しかもそのまま顧客の不利益になることばかりであれば、国内の総販売台数の半数をトヨタ車が占めるなどといった現象はあり得ないのですが。

>それでもトヨタに拘る理由は何でしょうか?

こだわっているつもりはないですが、No.9の方もおっしゃっていますが、コストパフォーマンスが最高だと思うからです。自動車マニアの中には、デザインとか運動性能とか内装の安っぽさだとかを理由にトヨタ車をこき下ろす人もいますが、普段使いの道具としてのパフォーマンスは最高、そしてコストは他メーカーよりも高くない。普段使いの道具には、ある特徴についてオーバースペックにとんがった性能など求めていないですからね。

つまり、コストパフォーマンスの良い道具なので、選択肢の上位になるのは必然です。コスパに関して一般ユーザよりも厳しい目で見ている法人ユーザのシェアはトヨタが断トツであることからも、そのコスパの良さが窺い知れます。トヨタにこだわりを持っている人が多いのではなく、結果としてトヨタが選ばれているだけなのです。
    • good
    • 1

いますよ。

車のことはよく知らないし性能にもこだわりはないから一番売れているトヨタにしておけば問題ないだろうという人たちがトヨタを支えています。
運転や動力性能にこだわりがある人はほかのメーカーを選ぶことも多いのでトヨタ以外がそれなりに売れているのです。
    • good
    • 2

居ますね。



今はリタイヤした、保険の外交員の方です。

はじめは日産でしたが、トラブルが多くてトヨタにしたらトラブルがなくてそれからずーっとトヨタです。
引退後もトヨタしか乗らないと。
コスパが最高だからと、

他社と比べ購入費が安い、故障がないから維持費が安い。
そして、突然のトラブルの対応がよいから、安心。
車歴はセドリック→クラウン→クラウン→クラウン→クラウン→クラウン
・・・クラウンを毎年買い替えて。
年間10~15万キロだから、やわな車は駄目。
    • good
    • 1

北米で、「買ってみて思わずよかったと感じ長く乗り続けた車ランキングで、日本車の中でトヨタ車ばかり」 という結果だったりします。



新型コロナウィルスが最初に出回った年に、「これから世界的な不況になる」 と考えた人が少なくなくて、「故障しにくいイメージと燃費の良いイメージでトヨタ車が世界で1番売れて、過去最高利益を更新した」 とニュースでも報道されていました。

>身内や仕事の関係上の理由以外で、車はトヨタしか買わないと言う人はいますか?

いますよ。 私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があり、今は工事していているので使えないのですが、

とある利用者は、「トヨタが1番故障しない」 と言われていて、何か車関連の仕事をしていて、そう感じると言って、新車で30プリウスを買いました。
営業で1年で5万km走るらしくて、4年で20万km超えたのでまた新車に買い替えた。

その時、会社がなぜかホンダの車のハイブリッドカーにしたらしい。 その直後から「運転しづらい」 と言われまくり、4年後には50プリウスに買い換えていました。

運転していて、どこがずば抜けているとは感じにくいところがあるけれど、他車メーカーに乗り換えると不調に感じるとかある感じ。

18歳の大学1年生で免許取って車を買い乗り続ける過程で、「何か私にはトヨタ車に乗っている時が1番不満とか故障無かった気がするので合っている感じがする」 みたいに言われ、トヨタ車に乗り続けるようになったという人もいる感じ。

乗り比べると何か良さがあると言う人がいて、ある時からトヨタ車ばかりになったという人もいれば、最初に買ったのがトヨタ車でずっと同じ営業マンとか店舗を変えたくもないとかで3年に1度新車に乗り換えている人もいる感じ。

私の場合は5年くらい前に突発性難聴になり、同じ病気をした経験のある人からのアドバイスに「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ、トヨタがハイブリッド車では1番高度な制御しているので、30プリウスの中古車を福岡トヨタに即日買い付けに行き買いました。

結果的には、突発性難聴も治り、よく芸能人が突発性難聴になると専門医が治るのは2割いないくらいと言っているので、「トヨタ車にして良かった」 となった感じです。

ただ、人気が偏り過ぎている感じはあるので、トヨタ車以外のを乗った方がショッピングセンターとかで被らないとかあります。
    • good
    • 0

トヨタしか買わない人は周りには沢山います。


一種のトヨタ神話かな。
整備士もトヨタが修理しやすいとか故障しにくいとかよく言いますね。
私は無理が効く営業マンとの付き合いで日産しか買わなくなりました。
    • good
    • 0

トヨタが最強だから


他に理由必要?
    • good
    • 0

納車遅いの今だけだし、日産、本田以外乗らない人もいます。


40年間クラウンしか乗らない人いますよ。
六年で、型変る、また、クラウンな人。
    • good
    • 0

ディーラーとの人間関係とかかな


いつも行ってると仲良くなるし
性能だけで言えば変わらないですよね
だから、、まぁ良いかトヨタで。。
みたいな感じで何となく同じメーカーに
    • good
    • 0

逆にTOYOTA車を買った事がないです。

スズキか、ホンダ。単に店が近いから。車にはこだわりないほうだから、なんでも、楽なほうへ流れる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A