電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しく車を購入し、メーカー純正のカーステレオをオプションで取り付けましたがAMラジオの雑音がひどく放送が聞き取れない状態になってしまうことが多く困っています。
傾向としては昼間は問題なく受信できることが多いのですが、日が暮れるころから徐々にノイズが多くなっていき夜になると聞こえなくなってしまいます。
エンジンを切っても、ライトを消してもノイズは入ります。

こういうことで、電波障害の発生を疑っていたのですが、ポータブルのラジオや別の車のカーステレオは正常に受信できているのでどうも違うようです。

原因や対策をご存知の方がいらっしゃったら、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

周期性があるノイズであれば、エンジンなどから発生する原因考えられます。

が、エンジンを切りラジオを聞いても同じ発生となれば、ラジオアンテナ配線異常が考えられます。
ロッドアンテナであれば問題ないと思いますが、No.3の方がいわれているように、熱線と一緒になっているタイプは、干渉しやすくうまく配線しないと若干のノイズはどうしても発生してしまいます。
また周期性のあるノイズも、リレーを介していれば十分に考えられます。
同一車種の他の車との比較をしてから、異常を疑われるのがいいかと思います。
なお、症状からして、周波数によっては昼間でもノイズは常時あると思うのですが違いますか?
    • 0

もしかして、アンテナが熱線(後ろの窓の曇り止め)と一緒になっているタイプで、

曇り止めのスイッチを入れると雑音が発生するって事は無いでしょうか?。

アンテナが通常の自分で伸ばすタイプだったら、別な事が原因でしょう。
    • 0

エンジンを切ってもノイズが入ると言うことは、オルタネーターは関係ないと言うことですね。

灯火類も関係ないなら、もうアンテナや本体の配線接続不備か故障しかないのでは?
正面に引き出せるはずですから、引き出したままにして電源を入れて配線類を触って変化があるか試してみては?
意外とアンテナの接続が甘いだけかもしれませんしね。
しかし、時間によって状態が変化する症状は初めて聞きました。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

ディーラにはすでに持ち込んで点検してもらっています。
点検の結果配線の接続に問題なしとの回答を得ています。
昼間正常に受信できていることから、アンテナ本体機器にも問題なしと言われました。
今乗ってる車には増幅器?が付いていないからノイズがでるのだと回答されました。
電波状態が悪いからではないかとも言われました。

ノイズは音が飛ぶような感じで、1秒くらいの感覚で無音の状態が発生します。
(何を話しているのか分からないレベル)

ただ、どうも納得ができないのでもう一度点検してもらいたいので、どのあたりを中心に見てもらえばいいか知りたく、質問しました。

何かお気づきのことがありましたら、どうかお教えください

• 0

アンテナ線、ステレオ本体、プラグ等も疑われるが、

まずはディーラに持ち込んで見てもらうべきでしょう。
    • 0