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ミニ購入を検討中です。
勤務先が立体駐車場なので、アンテナが長すぎて車庫入れできないようです。

色々調べたところ、ショートアンテナに変更できるみたいですが、純正品のショートアンテナをつけた場合、車の全高はいくつになりますか?

150ちょっとの高までしか納車できないと思うのですが、そのようなアンテナはありますか?

ミニに詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

確かに、立体駐車場に入庫する度にアンテナを外すのは面倒ですよね。



ショートアンテナの全長は「180mm」です。(税込み4410円)

(ショートはFM用なので、AMラジオの受信感度は標準より劣ります。)

カタログの全高が「1430mm」なので(多分、アンテナ長は含んでないと思われます。)

合計すると「1610mm」になります。

ただし、MINIには、「ルーフアンテナジョイント」(税込み3150円)というものがあり、これを取り付けると、標準、ショート関係なくアンテナの角度が調節できます。(最大90度)

取り付け方法は、アンテナを外してネジ込み式なのでボディとアンテナの間に入れるだけなので、簡単です。(社外製のアンテナにも取り付け可能です。)

http://exform.shop-pro.jp/?pid=11119111
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
ショートアンテナの長さが心配でしたが、ジョイントは知りませんでした。
それもつければ何とか大丈夫そうですね。

お礼日時:2011/08/18 16:07

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QNEW MINIの故障で泣いています

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないような」との事です。
この話は参考にはしましたが、僕はすでにNEW MINIのフォルムの”とりこ”に成っていますから、半信半疑と言った感じでした。
僕は、近頃の輸入車はそんなに故障って無いだろうと思っていました

現在僕が乗っているのはR50です。グレードはクーパーです。

購入してから、2ヶ月でリモコンキーのロックが出来なく成りました。
どうもドアの内部の小さいモーターが動かなく成ったらしいです。
直ぐに修理してそれからまた1ヶ月経ったある日の事、一般路を走行中に信号で止まった時、何故かエンジンストップ。
いくらエンジンを掛けても回りません。
赤信号なので、後続車からクラクションを鳴らされ焦って、色々と
触っているうち、フロントパネルにEDとかSDとかの訳の分からない表示がされてしまっていました。とにかく、人に押してもらい
その場を離れました。
ディーラーはコンピューターの誤作動だと言って、何か修理をしたようです。
その故障はそれからは起こりません。
その後も、ヘッドライトの光軸調整のモーターが動かなく成って
片目に成ったり、とにかくこのような故障が頻繁に有ります。
頻繁というより一ヶ月おきという感じです。

実はこれを書いている今、また故障で修理してもらっています。
右のウィンドーのガラスの開閉が出来なく成ってしまいました。
開閉用のボタンを押してもまったく反応ナシ。
ガッチリと閉まったままです。
駐車場で駐車券を挿入するために思いっきり幅寄せしていたため
ドアを開く事も出来ず、仕方なく左のドアを開けて車から降りて駐車券を挿入して清算しました。

後続車からは「馬鹿じゃないのって」顔されました。

その後、今、デイーラーにて修理中です。費用はモーターの交換調整共で35,000円。
こんな修理が今までに、5回以上、合計30万は払っています。
もう、嫌に成って来ました。
営業マンに不平を言ったら「故障は僕に言われてもねー」です。
そして更に「もしウィンドーのガラスが開閉出来なくなった時は
ドアのスピーカーの付近を、手で思いっきり叩いたら、ゆるんで動きますわ。でもこれは裏技ですから」って自信たっぷりに言われました。
という事は、ガラスが開かなくなったら、ドンドンと手で叩くと開く車なんだって思いました。

もう腹が立って腹が立って。
300万円もする車を手で叩くのかって。
国産車への乗換えを真剣に考えています。

ミニに乗っておられる方にお聞きしたいのですが、
このようなご経験はありますか?
結構故障の多い車なのでしょうか?

輸入車の事、すべてについて言ってるのでは有りませんし
このような故障が頻繁に起こってもまだ、BMW MINIは好きです。
せっかく、気に入って快適に乗ろうと思って購入したのが
ただ、少し残念な思いをしていると言う事です。

私は車が大好きです。
今までに5台の国産車を乗り継いで来ました。
丁度、6台目に乗り換える時、BMW NEW MINIが日本で発売されました。
3月2日、ミニの日です。
ローバーミニのデザインを彷彿させる斬新なフォルムに、すぐに魅了されました。
しかし、価格は別として輸入車の信頼度(故障などの)がどれくらいのものなのか慎重を期して、車好きの知人とかに意見を聞いてみました。
その人曰く「僕は輸入車は乗った事は無いんだけど、故障は相当の頻度で起こるらしいよ。しかもありえないよ...続きを読む

Aベストアンサー

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって中古なら3年目でも修理が多い車もあります。
特に、日本最大手メーカーの初期型なんか必ず何か起こりますからね。

輸入車だから修理が多いように取れるような書き方をされていますが、現実にはそんなことはありません。

本当に好きなら、新車からその車に付き合ってみてください。
そうすればどこが弱いかなども判ります。
いまの輸入車は日本車と殆ど故障も変わりません。
日本車のほうが致命的な故障は多い位になってますからね。

300万もする車を叩くようなと書かれていますが、もしかしてR50の初期モデルを300万で最近新車として購入されたのでしょうか?
そんなことはまず無いと思いますが・・・

ちなみに現行のモデルは2006年から、R55,56です。

何か書かれている内容を読むと新車で買われたような感じもしますが実際には中古なのですね。

それは書かれたほうが良いですよ。
文中で30万も修理代に掛かったとかかれていたので不思議に思い、調べてみたら、R50なので2001年から2006年までに生産された中でも初代の生産の終わっているシリーズの物ですね。

残念ですが中古ではそれまでにどの様な使われ方をしていたのかなどの状態がわからないものですので、そればっかりは判断しようがありません。
しかも初期型ですからね。

日本車だって...続きを読む

Qミニクーパーのオイル交換について

BMWミニ16年式に乗っています。中古で買って、初めてのオイル交換をしました。ディーラーで買ったのではなく、地元でミニ中心に外車を扱うショップで買いました。そちらの社長さんはかなり人柄もよく、とても良心的ですごく信頼しています。
オイル交換(4.2リットル)+エレメント+工賃で、17000円弱かかりました。今まで国産の軽に乗っていたのでかなりの差に驚きました。かなりこだわりが強い社長さんなので、かなりちゃんとした、BMW専用のオイル以外入れないみたいで、他のお客様のミニもそのオイルで調子はいいらしいです。しかしこんなに高いとは…ディーラーでの相場や、やはりそのような専用オイルじゃなきゃダメな理由、皆さんがどれだけ払っているかなど、参考にしたいので、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。息子がBMWミニクーパーに新車から6年ほど乗っております。
すべてディーラーで整備しておりますが、
専用オイルは確か2200円/1L、エレメントが1500円強、プラグ類500円強、工賃4200円程度で、消費税を入れて大体17000円程度にはなっていたはずです。
そのかわり国産車では1年間または15000キロ毎交換が普通なのに対し、専用のロングライフオイルなので2年間または25000キロまでは交換する必要は無いとのことでして、寒冷地で使用しておりますが、実際今まで2年毎にしか交換しておりません。走行距離は5万キロ台後半です。
それでも今まで特段エンジンの不調や問題などは起きていないですね。
確かに国産から比べたら高額かもしれませんが、それなりにメリット(2年ごとの交換で良い)もあるのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。

Q中古BMW MINI購入について

中古BMW MINI購入について

BMW MINIを探しています。中古で100万前後で比較的状態の良いもの(ノーマルに近いもの)を探しています
100万前後で探すのは無謀でしょうか?輸入車を購入するのは初めてなのですが、
中古のBMW MINIを購入するにあたって注意点などあれば教えて頂けるとありがたいです。
出来ればMINIの購入経験がある方ですと頼もしいです

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った10万kmと、
街乗りしかしない人が、ロクにオイルも変えずに乗った5万kmでは、前者の方が
調子の良い個体であるケースは珍しくありません。

特に欧州車は、消耗品を適切に交換する事で車体自体は国産車より頑丈で長持ちするケースが多いのです。
この辺は、大衆車とは言えMINIでも同じ事です。
なので、「整備履歴がある車両か、整備内容は適切か」が読み取れるだけで、
同じ100万円でも良い買い物が出来るか、買って早々トラブルに泣くかの違いが出て来ます。


ちょっとまとまりが無いのですが、以下列記しますね。


・「R50」世代と呼ばれる初期型MINIは、前期(~2005年7月頃まで製造)と後期(2005年夏移行製造)に別れます。
また、前期型でも「2004年後半以降製造」と「それ以前」に別れます。
この内、「2004年前半以前」に製造された車体は、一般論として避けた方が無難です。
#逆に、後述する整備履歴について理解出来れば、この年式はバーゲンが見つかるチャンスでも有ります。


・「R50」世代のNEW MINIには、以下の様な定番の故障箇所があります。
これらが適切な時期(登録から3~5年以内)に壊れて、ディーラー修理された車両は、
同じ箇所でのトラブル再発の可能性が低いので、かなりオススメです。
特に修理時期が2005年の夏以降でしたら、対策品に交換されている筈です。

・パワステファン故障、パワステフルードホース交換
・キセノンヘッドライト装備車は、ライトのレベライザー周り一式
・ラジエーター水漏れ/ファンレギュレータ故障
・クランクシャフトプーリー劣化/交換
・エンジンクランクシャフトOリング オイル漏れ
(上に行く程深刻です。壊れたら正規ディーラーでの修理は最低20万~から)
(EGオイル漏れは走行中に吹き飛ぶので、継ぎ足しが億劫でなければ当面無視して乗ってもOK)

後は定番のエンジンオイル等の油脂類が指定の期間又はそれ以内で交換されているか。
#総じて車両を大事にするオーナーのクルマの方がトラブルは少ないです!


・「整備簿に何も記載が無い」、「セカンド/サードオーナーが短期間で手放している」は要注意!
走りはするけど...な、トラブルを抱えた車両の可能性があります。
#上記リストの故障は、残念ですがほぼ全ての2002~2004年MINIで壊れると思ってた方が良いです。


・CVTは必ず不調になってきます。
CVTオイル交換と、バッテリー交換で改善されるケースが多いです。


・欧州コンパクト全てに言える事なのですが、
「MT乗れる人は絶対MTで」買った方が、とにかく良いです!!

故障すると50万以上かかる事も多いAT関連の故障から解放されますので...
特に2005後期以降は全て世界中で絶賛されるゲトラグ製のミッションになってますから。
あのフィーリングを味わえるってだけでMINIを選ぶ人も居るくらい、FF車としては良く出来たMTです。

MTってだけで10~20万安く買えるケースも多いですから、クラッチのオーバーホールしたって
余裕でおつりが出る事も。「バーゲン狙いならまずMT」、覚えときましょう



長くなっちゃいましたが整理しますと

・買えるなら新車を!

・同じ値段なら「2005以降の多走行車>「2004年以前の低走行車」

・整備履歴が無い車は原則手を出さない

・多少の車歴、走行距離でも、購入後メンテで復旧出来る。
 (オススメはエンジン洗浄、油脂類+タイヤ交換、ショック+ブッシュ交換で総額25~30万コース)

後は、整備自体は普通の大衆車ですから、輸入車アレルギーの無い、
良心的な整備工場を見つけておくと、後々安心感が違います...
クレーム対応にならない自腹の修理で、純正の新品パーツしか使えないディーラー修理は
金額的には結構辛いでしょうから。



では、よい一台に出会えると良いですね。
海外の定番サイトの購入ガイドの日本語訳URLを付けましたので
翻訳サイト等を使って http://translate.google.co.jp/?hl=ja#
こちらも参考にしてみて下さい

参考URL:http://www.motoringfile.com/mini-r50r53-buyers-guide/

中古でR50、最初期型ONEを買い、
その後、新車で買ったR52コンバーチブルJCWに乗り換えました。

時期によっては100万前後の車体も増えて来ましたが、
相当な人気車の為、未だに中古の値段が非常に下がりにくいクルマです。
新車が視野に入るのなら、バリューローン等を用いてでも新車を強く薦めます。
売る時にも高く売れますから、ある程度毎に乗り換える人はあまり損しませんよ。


その上で、100万円前後のMINIを探すとして....
まず、走行距離に騙されないで下さい。高速ドライブ好きがメンテしながら乗った1...続きを読む

QBMW miniの操作について教えてください。

2005年式のBMW miniのクーパーSを中古で手に入れたのですが、3点の操作方法等についてわからないことがありますので、誰か教えてください。
(1)センターメーター左脇のスイッチは何をするためのものなのでしょうか。押しボタン式で、センターメーターに対してパーキングとちょうど反対側スイッチです。
(2)タコメーター内のドライブコンピュータ?の中にあるRange○○kmと表示されているのは何のことでしょうか。同じドライブコンピュータの表示(燃費等)は長押しすると消えるのですが、これは消えません。利用方法も合わせて教えてください。
(3)センターメーター内の時計の調整方法がわかりません。
どれか1点でもかまいません。わかる方教えてください。

Aベストアンサー

1.
メーター周りのアンバー照明の明るさ調整です。押し続けると明るくー>暗くー>明るくと変化します

2.
残燃料での後続可能距離です。ウィンカーレバーのコンピュータボタンを押すと平均速度や燃費等の情報に順に切り替わります

3.
時計ボタンを長押しすると、時刻が点滅します。
まず時間が点滅する、押す毎に数値が1ずつ変化します。設定したい時刻になったら少し待つと、次の桁に移動します。


クルマの取り説は付いて来なかったですか?
どれも詳しく説明されてると思いますよ。

Qミニクーパーの修理をすべきかどうか悩んでいます。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことはまだわからないが、おそらくオートマチックミッション?(←すいません、あまり詳しくないもので…)とかの故障で修理には70万円ぐらいかかりそう。
 
 ちなみに年式は平成18年9月(CVT)で、3年前に中古で某国産メーカーのディーラーで購入しました。走行距離はまだ2万Kmしかいっていません。
 自然災害により新車を失ってから購入した2台目なので、こだわりや愛着はあるもののこの車には縁がないのかなとも思っていますが、何か納得いきません。
 新たに他の車を買い替えるにしても、さらに費用がかかりますし、大好きな車なので、70万円で手元に置いておけるならと思う反面、車検の費用のこととか、これからの維持費とか考えるたり、そんなに車にお金をかけるのも馬鹿なのかなーと思ったり、簡単には 判断できないです。そもそも一度直せばしばらくは故障しないものなのでしょうか?正規ディーラーではなく、購入したディーラーに相談す べきですか?
 通勤は主に自転車なので、何とか困らないものの、やはり車がないと何かと不便な土地柄なので、 車なしの生活というのは難しいです。

おそらく自分の過失による故障ではないと思われるだけにやりきれない思いからいろいろと質問してしまっていますが、ご意見をいただける方、ぜひよろしくお願いいたします。

中古で購入したミニクーパーに乗っていますが、急に以下の症状が出てしまい、近くのMINI正規ディーラーに車を預けています。修理費が高額で、かつ車検(8月)も近いため修理すべきかどうか悩んでいます。人によっていろいろと考え方に違いはあると思いますが、アドバイスをいただけると助かります。

症状:止まっている状態からアクセルを踏んで動きだすと空回りする。何とか走り出してもドンという衝撃がする。ガタガタ振動がある。走っている時はとりあえず何ともないですが…。
ディーラーの見解:詳しいことは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新品に交換してしまえば、CVTに関してはかなりの間、安心できると思います。
ただし、他の小物のトラブルも今後の可能性としてはありますが・・・。

 実は、私のMINIも今年の2月に、クラッチベアリング破損でクラッチキット交換、パワステポンプ交換とステアリングギアボックスが故障と、さらに車検が重なり、一気に50万くらい行きました。ディーラーの方も、一度に重なったトラブルに同情してくださり、修理金額を極力抑えて下さいました。

 私もあなたと同じように悩みました。 今後、幾ら飛んでいくか分からない車を修理して乗るなんて馬鹿なのかなーって。 生活もそんなに余裕もないですし、これが潮時なのかな・・・と。

 でも結局は直しました。 こんな状態(私の車の場合・・)では二束三文、値は付かないだろうし買い換えるよりは安いから、50万で車を買い換えた!と納得して。
 それに一番の理由は、この車が大好きでまだまだ運転したかったから。 
 今は、快調に走っていますよ!  でも、再来年の車検の時は、国産に乗り換えるかも・・です。

こんばんは。
CVT故障、大変ですね。
私も、旧型の BMW MINI(クーパー 5MT前期モデルですが)に乗っています。
お気持ちをお察しします。

 CVTを新品で交換すると、70万円くらいは行くのが普通みたいですよ。
70万を出して修理するには、かなり思いっきりが必要ですよね・・・。
相談等は、やはり車本体に詳しい正規ディーラーの方が良いと思います。
 CVTは、旧型の弱点としてかなり有名みたいです。いつ逝くか分からない、しかも、かなりの大物!(だからか、新型は日本製のアイシンのATに変更)
一度新...続きを読む

Q洗車機で洗車する時のセンターアンテナ

CR-Vを新車で購入しました。
汚れてきたので洗車機で洗おうと思っているのですが、
センターアンテナがあり、このまま洗って大丈夫なのか気になります。

メーカーHPの説明をみたところ

「自動洗車機を使った場合など、アンテナが倒れてしまった場合は、元の位置(後方約50°)に戻してください。」
と書いてあります。

このアンテナです↓
http://www.honda.co.jp/manual/cr-v/2002/3-kaitekisoubi/07-audio-index.html

そのまま洗車機に通して大丈夫でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

可倒式であれば、倒した状態で簡単にガムテープで固定する。
(巻き込まれて起き上がらないように)

ワイパー等も同じくガムテープで留めて洗車機にかけます。

コイン洗車場の洗車機の所にガムテープが置いてあると思いますが、
置いてない場合もありますので普段から車に常備しておくと便利です。

固定式のアンテナの場合、はずして端子部分にガムテープやビニールテープ、専用のキャップがあればかぶせてから洗車機に通します。

Qmini one のホイールについて

 私は現在 mini one に乗っています。
 近々タイヤのホイールを買い替えたいと考えているのですが、型式がGH‐RA16の2001年式にリム幅が6.0のホイールは装着できるのでしょうか?
 また近所のカーショップの方に「miniには専用のタイヤホイールが必要でボトルの形状も違うので通常国産のホイールは使用できない」と言われたのですがこれは本当ですか?
 初歩的な質問ばかりで申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あなたのMINI ONEがR50かR56かF56かで全く変わってきます。
あなたの車の型式が型式がGH‐RA16であればR50ですので7Jまでは全く問題有りませんが
PDC100mm 4穴 ボルト径12mm インセット+48 のホイールが適応出来ます。

>また近所のカーショップの方に「miniには専用のタイヤホイールが必要で
>ボトルの形状も違うので通常国産のホイールは使用できない」と言われたのですが
>これは本当ですか?

R50まではボルト径が12mmでしたが、R56からは13mmに変わっています。
国産車は通常12mm径なのでR56では適応できません。(R50は適応できるはず)

又、MINIには国産車の様にハブにスタッドボルトが立っていないのでホイールの固定はナットではなくボルトで固定します。よって、ホイールの芯出しはハブのカラーで行っているので、この径が異なる場合ハブスペーサーが必要なホイールもあります。
(国産車の様にスタッドボルトを立ててしまえば国産車用ホイールも選択できるようになります)

QminiクーパーSを購入予定しています。

miniクーパーSを購入予定しています。
先日ディーラーに見に行った所、「他の中古車店での購入は薦めません。保障とか修理とか、とにかくディーラーで購入しないと、結果的に損をする!」と言われました。というのも、ネットのGooで調べたところ、色んなオプションがついて、色も含めて気に入ったものがあり、値段も手頃だったので、それを引き合いに出してしまったことからでした。

もし他の中古車店(ディーラー公認、又は付き合いのない)から購入すると、ディーラーでは何も対応してくれないのでしょうか?ネットのGooで見つけた店は、一応miniも数多く揃えているような店でした。

ディーラーの方が安心できる、というのも分かる気がするのですが、安い買い物ではないので金額にはどうしても揺さぶられてしまいます。

ディーラーで買わないと損をする、というのは本当でしょうか?そんなに中古車屋は何もできないのでしょうか?

メリットデメリットや、経験談など教えて頂きたいです。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMINIの専用ダイアグノシスリセッティングシステムを装備している工場で無いと受けられないという事になります。

地域にもよりますが、正規ディーラー以外でこのシステムを装備しているお店は、MINI専門で商売をしているショップや、MINIの改造なども手がけているショップに限られて来ると思います。

なので、ディーラーで買わなくても、その受け入れシステムがしっかりして居るところであれば、問題なくメンテナンスしてもらえますし、最悪正規ディーラーへその販売店から車両の持ち込みをして診断&修理&リセッティング、もしくはリセッティングのみを行う事で対応可能です。

まずは、お目当ての物件を扱っているお店に行って、受け入れ態勢が万全かどうかを聞いてみるのが一番手っ取り早いと思います。ディーラー車は基本的に高額になりがちです。大した保証が付く訳でも無いのに…。

MINIの所有にはそれなりの根性が必要ですので、じっくりと考えて、販売店から情報を聞き出して、より真摯にユーザーとなるあなたと向き合ってくれるお店から購入する事が一番大切な事だと思います。

良い物件に巡り会えると良いですね。

現行MINIには独特の特徴があります。

非常に優秀な管理用コンピュータが搭載されており、例えばブレーキパッドひとつも一般の人が自分で交換する事ができない様になっています。厳密に言うと、パッドを交換すると、「異常発生」と判断され、速度が上がらない様にリミッターがかかる仕組みになっています。
その時どうするか…ですが、専用のダイアグノシス(自己診断装置)に接続して、エラーとなったところを上書きして「正常」だと入力し直してリセットする必要があるのです。
以上の理由から、車検もMIN...続きを読む

QMTモード付きAT車の運転に関して教えてください

最近買ったクルマがAT車です。
厳密に言うとマニュアルモード付きATと言うのでしょうか。
ちなみに車種はBMW 320iツーリング(E91)2006年式です。

現在メインで乗っているクルマはMT車で、たまーに友達などのAT車に乗ることもありますが、所謂MTモード付きは初めてでいまいち使い方が分かりません。

所詮というと失礼ですが、やはりATなのでおとなしくクルマに任せておけばいいのかもしれませんが、下り坂でエンジンブレーキをかけたい時などは積極的に使用した方がいいのでしょうか?

「MTモードはこういう時に役に立つ」
「自分はこんな感じでシフトを操作してる」
「操作方法としてここは注意しとけ」

などなど、MTモードの上手な使い方を教えてください。
無知故にかなり初歩的な質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするのは基本っすよね。ブレーキパッドチビらないように、って回答もあったっすけどまさにその通り、それにガソリンがカットされるから結果燃費も向上する、っつー。。。欧州車じゃATでも基本動作っすね。

でね、BMWでも3シリーズでしょ?320でしょ?ツーリングだからセダンよりホイールベース長いけど、それでも基本ワインディングを楽しむBMWだからね?ワインディング攻めるって言ったら3速固定で引っ張ってからのぉ、そこのシケイン2速で曲がって4速まで持ち上げてかぁらぁのぉ、次のクランクを2速まで落として、3速に上げたいけど次のヘアピンがすぐ来るからこのまんまで、コレ抜けたら直線だから一気に5速まで持ち上げて。。。ってなっちゃうでしょ?コレをAT任せにしてたらすっ飛んだままコーナーに突っ込んじゃったりいつまでも3速で引っ張られたり、で思うような運転が出来なくなっちゃうでしょ?

もちろんだりい時はAT任せ、って選択ができるけど自分でシフトポジションは決めたいっす、って時用の奴だと思うと意外と遊べる装置っすよ?ただどうしてもタイムラグは発生するけどね?そりゃそうだ。MTだってクラッチ切ってシフトチェンジするタイムラグは発生してるんだからね?
そのタイムラグも頭に入れてシフトチェンジするっつーAT独特の操作方法に慣れが必要だけど、慣れると面白いっすよ。


じゃあ一般道で使うとしたらどういう所かっつったら。。。結局減速でエンジンブレーキ引き出すためにしか使わないよね。シフトダウンオンリーで。ただ積極的に使うと燃費向上に繋がるから、使ったほうがイイっすよ。

MTに乗ってたなら深く考える所じゃねえっすよ。

例えば前をトロットロ走ってるクルマを瞬発的に追い越したい時はシフトダウンするっすよね?或いは登坂車線でトラックやバスが「あ、後ろいたんだ、ごめんね」っつってサッ…とよけてくれて窓開けて手が出てきてサッサッ…って手を振ってくれた時なんかもシフトダウンして走り出すよね。
或いは高速でICやPAやSAに入る時なんかはカーブの手前でシフトダウンするよね?それに峠なんか走ってると2速位シフトダウンするよね。
一般道でも減速する時にシフトダウンするの...続きを読む

QBMWのオイル交換をスーパーオートバックスにて

当方、BMW323i(E90)に乗っております。エンジンオイルの事でご意見をお願いします。

量販店でのオイル交換は一抹の不安もあり、いままでは正規ディーラーで交換していたのですが、ディーラーですと24000円(フィルター+工賃込)ほどします。
スーパーオートバックスですと純正同等のオイルを使用しても約半額強で済みます。

今の車も乗ってあと1年くらいと考えていますので、あまりお金をかけたくないのが正直なところです。
SABにおいても作業員のスキルによるとは思いますが、SABでオイル交換することはどう思われますか?

Aベストアンサー

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイルは、アンダーカバーを開けると、オイルパンというものがエンジンの下部に付いており、ここのドレンプラグを開きますとエンジンオイルが抜ける。

そしてエレメントを取り外して、新品と交換し、ドレンプラグを締め、新しいエンジンオイルを入れるという感じの作業です。

どちらかといえば、近年では、エンジンを温めた後に、エンジンオイルレベルをチェックするホースにオイルチェンジャーで上から抜く方式が主流のような気がします。

BMW(バリエリッシュ・モトーレン・ベルケ)のオイル交換が高いのは、オイルレベルセンサーとかの点検とかもやっているのかもしれません。

作業そのものは、他の国産車とかと同じような工程ですので、初心者レベル級のスタッフに当たってしまっても、問題出ない範囲内です。

問題というのは、極端な言い方をすれば、ドレンプラグを締め付けが弱いとかの場合、オイルが漏れる可能性とかもあると思うのです。

でも、オイルレベルチェックは、車のセンサーが付いていますので、減ればチェックランプ点灯するので気づくと思われますから。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/en/userid/487006/blog/26805071/

問題ないと思いますよ。

新車で購入し、8年間とか乗り、「後1年とか乗って買い直そう」という感じだと想定しました。

車は、長く乗ろうと考えた時に、どうせならきちんと整備して・・・とお金を投資するという事があると思います。

反面、「後乗って2年とかで買い直すつもり」という感じになると、必要以上にあまりお金をかけたくないという気持ちだったりします。

たぶん、E90のオイル量というのは、4Lくらいで、オイルエレメント交換するとプラス0,5Lくらいになると思います。

一般的にオイル...続きを読む


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