ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

クリックしていただき感謝致します。

当方、Carrozzeria製のナビ(AVIC-CRZ09)を使用しています。

フロントガラスの上方のフィルム型アンテナが貼ってあるのですが、1年前に飛び石でガラスにヒビが入ったのでガラス交換しました。

その際、業者にフィルムだけは新しく買ってくれと言われました。
(フィルムアンテナ以外は残っています)

最近、フィルムアンテナがないとVICSの渋滞情報が受信されない事を知り、昨日カー用品店で聞いたところ

アンテナ:¥5000弱  取り付け工賃¥8000

とのことでした。アンテナ自体は仕方ないですが工賃の高さに少し疑問が残って帰って来ました。

フィルムから上が残っているのでフィルムアンテナは貼る程度なのに・・・。

そこで、商品だけ取り寄せてフィルムアンテナだけは自分で貼ることは可能でしょうか?(素人が)

中古で売っているナビや、車輌乗り換えの方はどうしているのでしょうか?

ご存知の方がいらしたご教授ねがいます。

長文・乱文で申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっとしたステッカーを貼るような感覚です。


そんなに難しくは無いと思いますよ。

スモークフィルムを貼る要領で水を入れたスプレー容器に
中性洗剤を数滴まぜ、それをスプレーしてから貼ると位置あわせが楽です。
何もせずそのまま貼ると1発勝負!?です。
張りなおしと微調整が大変です。
また気泡が入ると見た目が気になります。

アンテナが上手く貼れたら配線の端子をフィルムアンテナの指定箇所に貼れば完了です。

※アンテナの貼り付け位置に注意書きが有ると思いますので気をつけて下さい。
金属部分からXcm以上離して・・・・と有るかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やはり業者には頼まず自分でチャレンジしてみようと思います。

フィルムを貼る要領で・・・

とてもタメになりました。
素人に一発勝負は厳しいですからね。

本当にありがとうです。

お礼日時:2008/07/08 15:36

最近初めて貼りましたが、簡単に貼れました


ガラスの上部まで、既に配線がきているのであれば貼るだけです、もちろんセンスは少し必要かもしれません(笑)

取り付け工賃には、配線の引き修理も含まれており、内装を少しバラす必要があるためだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

不器用ですが、取り寄せて一度挑戦してみます。

本当に感謝いたします。

お礼日時:2008/07/08 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビのテレビの映りが非常に悪いです。

うちにはカーナビ搭載車が3台あるのですが、
私の車のナビだけ、テレビの映りが非常に悪いです。
何故なんでしょうか?
3台の概要は↓

私のナビ
パイオニア HRV-02(H17年製)
アンテナ:フィルムタイプ

妹のナビ
パナソニック 機種名忘れました(H18年製)
アンテナ:フィルムタイプ

父のナビ
パイオニア 機種名忘れました(H13年製)
アンテナ:ロッドタイプ

同じ場所、同じ方向に車を向けたとき
映りのいい順番は
妹のナビ>父のナビ>私のナビ
です。

父のナビはアンテナがロッドタイプなので良いのだと思っていましたが、
最近、妹のナビを買ったらフィルムタイプなのに映りが良いので何故なんだろうと思いました。
単にメーカーの違いですか?
私のナビのアンテナを市販されている高感度フィルムアンテナに換えれば映りの良さは改善されるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ブースターの電源が来ていなくても写ると思います。
手持ちにロッドアンテナがあるならば、試してみるといいと思います。
配線だけ変更して、ロッドアンテナでも受信感度を見てみれば、アンテナな
のか、チューナーの性能なのかは分かると思います。

ちなみに私のエスティマ(パナソニックのDVDナビ+フイルムアンテナ)より
カミさんのラクティス(ディーラーOP+フイルムアンテナ)の方が、はるか
に写りは良いです。

Qフィルムアンテナのはがし方

ガラスに貼り付けたフィルムアンテナをきれいにはがす方法をおしえてください。再使用できないことは解ってますのできれいにはがれればいいです。

Aベストアンサー

攻撃性の低い溶剤を使用すればキレイに剥がれますよ。
お勧めはシリコンオフです。
これを使い捨てのスポイトやシリンジ(注射器)で上から流してノリを少しずつ溶解させて行く訳です。
下側では流れてきた溶剤をティッシュやウエスで受けます。
ゆっくりキレイに剥がしてノリをまた塗布すると再使用も可能です。

車内・車外問わずこの方法は使えますが、年月が経ってカチカチになった状態のものには時間がかかりますけどね。

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qカーナビのフィルムアンテナの流用

現在、イクリプスのAVN8807HDを使用しているのですが、トヨタ純正ナビ(NSCT-w61)に載せ替えようと思います。AVN8807HDのフィルムアンテナをそのままNSCT-w61に流用することは可能でしょうか?メーカーが同じなのでもしかしたら流用可能かと思い質問させて頂きました。お詳しい方よろしく願いします

Aベストアンサー

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN8806HDを取り付けるにあたって、おそらく現在は車両ハーネスのオーディオ用10ピン&6ピンカプラーの先にAVN8806HD本体付属の接続コードと接続するために、いわゆる「オーディオ変換コネクター」が使用されていると思いますので、そのオーディオ変換コネクターを取り外して車両ハーネスの10ピン&6ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。

車速・バック・パーキングブレーキの各種車両信号につきましては、60系ノアでしたらナビ取り付け部にナビ信号用の車両ハーネス(グレーもしくは白色の5ピンカプラー)が来ていると思います。おそらく現在はAVN8806HD本体付属の24ピンコネクターの接続コードから出ている配線に何らかの方法(変換ハーネスやワンタッチコネクターなどを使用)で繋がっていると思いますので、その接続部分を取り外して車両ハーネスの5ピンカプラーをNSCT-W61にダイレクトに接続してください。
※AVN8806HD取り付け時に車両ハーネスの先の5ピンカプラーを切断しておられる場合は、イクリプスやトヨタ純正ナビ用の5ピンカプラーの中古品、または補修用のカプラーを手配してください。

GPSアンテナだけはAVN8806HDで使用しておられたものをそのまま挿し変えてNSCT-W61で利用可能です。
※ワンセグテレビ用のフィルムアンテナを取り付けられない場合、現在のフィルムアンテナは全てそのままにしておかれても大丈夫です。その場合テレビアンテナコード(同軸1極+4ピンの緑色カプラー)は、走行中の振動などでダッシュボードの下から垂れ下がってきたり振動でビビリ音などが出たりしないようにナビ本体取り付け部の奥で他のコードとタイラップやビニールテープなどでまとめておいてください。

AVN880...続きを読む

Qカーナビの取り付けは素人でもできますか

カーナビの購入を検討しています。
ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
ネットで見ると、結構、自分で取り付けられている方も多いようですが、自分のような不器用な人間にも時間さえかければ取り付けできますか?

取り付け予定は、
ナビ(楽ナビ)、チューナー、フィルムアンテナ、バックカメラです。
特にバックカメラなんか車外の付けることになりますが、車体に穴をあける必要とかあるのでしょうか。

作業としては、どのようなことが必要になるのでしょうか(線を切ったり、つなげたりとか)。配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
まったくの素人なので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、カメラの配線を断線してしまう危険性があります。

>配線はオスとメスをつなげばよいのでしょうか。工具は特別な物が必要ですか?
車種別ハーネスが販売されているものであれば、基本はオス・メスをつなぐだけですが、車載コンピュータにつなげる箇所もありますので失敗するとクルマが走らなくなります。
工具はホームセンターなどで販売されているものでも十分ですが、電工ペンチとリムーバー(内装はがし)は最低でも用意すべきです。あとはギボシ端子やエレクトロタップを何個か用意しておくといいと思います。

>ネットで購入する予定で、カーショップに持ち込みで取り付けを依頼するとかなりの金額がかかってしまいそうなので、自分で取り付けしようかと思っています。
仕事柄、ネットで購入して取り付けられずに断念して、結局高い工賃を支払って持込取付を依頼されるお客さんをたくさん見ていますし、自分で取り付けている最中にショートさせてしまって購入して1週間なのに有償で修理したお客さんもいました(取付ミスによる故障は保証修理は不可)。
途中で断念した状態での持ち込みは普通は受けません(車両やナビにどんなダメージが加わっているか判断ができない)。また、これから年度末セールが始まりますので、持込みを断る店も増えてくるのではないかと思います。
また、自分で取り付けた場合や持込で取り付けた場合、保証期間内に故障したとしても取り外しは自分で行わなければなりません。車両側に原因があるのかナビ側に原因があるのか判断が付かない場合はメーカーと取付店をたらい回しにさせられる可能性もあります。
購入した商品に初期不良があった場合、カー用品店で購入・取付したのであれば通常1ヶ月程度は新品に交換してくれます。しかし、ネットで販売しているものは交換はしてくれません。修理扱いになります。また、初期不良品だった場合、正しく接続しているのに正常に動作しないので、慣れていないと接続が悪いのか商品が悪いのかが判別できません。
特に、ネットで激安で販売されている商品の多くが、正規ルートで仕入れているものではないため、初期不良率も高くなります。

>仕上がりも少々見栄えば悪くなっても、自分で取り付けたのだったら、返って愛着もわくのではないかと思います。
ある程度の予備知識があるのであればいいのですが、ゼロからはじめることはオススメできません。愛着があるクルマならば余計に素人が手を出すべきではありません。
キレイな仕上がりを求めるのであれば、それなりの工賃はかかります。
商品・工賃・アフターサービスの総合価格で考えてみてください。
以下のサイトのお店は商品はそれほど安くはないのですが、この仕上がりで工賃込みであれば、同業者の目から見ても十分安いのではないかと思います。参考にしてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/

配線自体は#3が言っているサイトを参考にすればどこに接続するかはわかると思いますが、取付において最も難しいのは、ご自身が心配されているように、インパネを外したり、配線を通す場所を探したりすることです。これは、各車種によってすべて異なりますので、この点に関しては説明書などは発行されておりません。また、バックカメラを取り付けるにしても車体に穴を開けることまではしませんので、バックドアの隙間を通して車室内に引き込む形になりますので、ここで失敗すると配線を通じて雨水が浸水したり、...続きを読む

Q地デジアンテナの原理

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つのアンテナを直角につけるようになっています。
ところが私の車のフロント運転席側上部が込入っていてつけにくいです。

そこで、助手席に2つ直角に付けて、リアガラスに2つ付けたいのですが、これまた熱線ラインがあって、重なるとダメ、らしいです。
そこで、2本とも、熱線に平行(水平)に付けようかと、考えています。(車はセダン)
リアの場所もアンテナコードの距離から助手席後部に。

以上なのですが、フロント左右に付けても、フロント2、リア2付けても「同じ」という回答はあったのですが、リア側を2本平行(水平方向)はどうなのでしょうか?
1本くらいならフロント運転席側に水平にできなくもないのですが、どちらが良いのでしょうか?
また、直角に付ける意味は?(直角にが無理なら平行がベスト?それとも少しでも角度が付いた方がベタ?30度とか45度とか?)

いろいろな組み合わせもテストしてみたいと思うので、この地デジの4つのアンテナを車のガラスに取り付ける場合の、技術的感度アップの方法について教えてください。(それをベースに自分で付けられる場所をや方向を探ります)

なお、これはある意味趣味のDIYですので、「きれいな映像を見たければ自宅で」は承知しています。
あくまで付けるなら、最適なのはどこに?をクリアしたい質問です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。

車でUHFの地デジアンテナを設置(4チューナー×4アンテナ)します。
4チューナーで受信した画像を合成して最適な画像を作って映し出すようです。

アンテナの設置場所で検討していますが、車のカテで質問したのですが、ほとんど技術的回答がなく、マニュアル通りに。とか1箇所集中はダメとかばかりで 技術的理由を付けた回答がありません(技術的理由を聞いた質問なのですが)

そこでこちらで質問させていただきました。

ほとんどのこの手の4アンテナの場合マニュアルには フロントガラス左右上部に2つの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いのですが車の大きさ的に無理なので出来るだけ離れた位置に付けます。
 電波の減衰が低い場所は当然車の車外です。アンテナは基本的に車の屋根の上に付けるほうが一番良いです。車の中を考えると、電波は金属を通し難いです。比較的電波が通るのはガラスに成ります。ガラスに導線(熱線)などがあれば電波は通り難く成ります。電子レンジがあれば、除くカラスに導線が入っていいるのが判ると思いますが、導線の特殊な配置により電波が外へ漏れ無くしています。したがって熱線がガル場所は避ける方が良いです。熱線が多い時、は横の窓につけた方が良いこともあります。
 
 次にアンテナ角度ですが、関東では水平偏波、中部地区では垂直偏波、関西では水平偏波となります。

 偏波面については
 http://www.koji919group.com/technical/144/4-6%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81%E3%81%AE%E9%9B%BB%E6%B3%A2%E3%81%AE%E4%BC%9D%E3%82%8F%E3%82%8A%E6%96%B9.php
 

 家とかの固定場所であれば偏波面を間違えれば、電波が受かる量が1/100とかに減りますが、車時は家の影とかで殆ど反射してきますので、偏波面の角度も場所ごとに変わってきます。したがって車の屋根上のアンテナはV型になっているのが多いのです。さすがに車の室内では無理なのでループ状になった構造のアンテナを使うことが多いです

 http://store.shopping.yahoo.co.jp/terranet/ty-ca250dtf.html

 これも特殊形状のアンテナです 斜めに成っているタイプ

 コレくらい熱線が離れていたら余り問題では無い、私の車見たいにびっしりならば・・駄目
 熱線に重なったり距離が近すぎるとよくない

 
 結局アンテナ四隅に配置する事と成ります。多少鉄、銅などと話して付けます。道路の構造から行くと周りに家があり遮断されているから反射して電波が入りやすい方向は車の前後の方が入り易いと成ります。それを考えるならなリアに付ける方が有利に成ります。

 まあ、車によりリアが良いのかは、ガラスにある熱線でどのくらい電波が減衰するのかによりますすので結局実験して見るしか無いってことです。


 結論から言えは、フィルアンテナより屋根に上につけろってことです。
 
 

あくまで付けるなら、最適なのはどこに?

基本は、電波の減衰ができるだけ少なくなる場所です。

 車は移動して方向が変わります。また電波は直接受信される場所もあれば、ビルなどにより反射を拾ってきて受信します。4チューナー×4アンテナなのでアンテナを受信電力を合成するアンテナシステムではありません。したがって電波波長の倍数で離す必要は無く反射合成で受信した時に合成電界が変わるように付けます。また4アンテナが干渉すれば受信能力が落ちますので2波長以上離した距離で配置した方が良いの...続きを読む

Q地デジアンテナ4本の付け方

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)

本体は車の中心に置く(助手席後ろ)ので、どのケースでも配線届きます。
作業は自分でします。(座席外しもします)

過去の質問(1ヶ月前ほど)に、地デジは指向性があるのでフロント、リアを分けて付けるのは?
というのがあったのですが、回答が「昔は分ける推奨だったが、分けてもほとんど同じなので意味がない」という回答でした。 ということは逆に助手席に全て集中させても同じ?と考えました。

2アンテナを直角に付ける事と フロント、リアを分けても同じ、ということがどうも整合性がわかりません、簡単な技術的に(1)~(3)の問題点があれば指摘ください。

よろしくお願いします。

4×4のアンテナを取り付けます。 セダン。
どこのマニュアルでもフロント左右上部に各2アンテナを直角に付けるようになっていますね。

運転手側の上部にイロイロ付いているので運転席側を避けたいので質問です。

(1)4つのアンテナ全てを助手席上部に付けては感度悪いでしょうか?
(2) (1)の場合2つづつ同じ向き(平行になる)ではまずいでしょうか?
(3)上記がNGの場合、リアの助手席側に熱線と平行に2本(熱線と重ならなくするため)付けるのはどうでしょうか?(残りの2本は助手席に直角に付けます)
...続きを読む

Aベストアンサー

アンテナのことは良く分かりませんが、おそらく波の干渉と指向性の問題だと思います。

波の干渉とは、山と山が合わさると波が大きくなるけど、山と谷が合わさると小さくなる=0になる、というやつです。ケータイでは30cm程度で山と谷から逃れられると聞いたことがありますので、四隅に付けるというのもこれと同じ発想だと思います。その意味では一つくらい減ってもあまり問題なさそうです。

もう一つの指向性は、アンテナの向きですね。八木アンテナのようなものでなければ、あまり問題ないのかもしれませんが、十字とV字のように、各アンテナが45度づつ違う向きになるのが良いのかもしれません。

Q走行中にナビを使う

こんにちは。
以前の質問で走行中にDVDやテレビを見たいという質問があったのですが、
それと似たような質問になってしまうかもしれません。
申し訳ございません。

MAZDA車に乗っており、ナビは購入時につけてもらいました。
パナソニックのHDDナビですが、MAZDA用に改良されているものみたいです。
サイドブレーキをひいていないとナビが使えないのですが、同乗者が走行中に
経路を見る事もあり、とても不便です。

サイドブレーキにつながるコードを抜いてみたのですが、逆に常にブレーキが
かかっている状態になってしまいダメでした。
ここまでうまくできていると、ナビの操作も携帯電話と同じように法律違反
なんでしょうか?
友人知人は走行中も使えるので、設定を変える方法はあると思うのですが
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番弱い状態でサイドを引き、車速が20km/h程度で走行します。

1)の場合は、テレビが映ったり、ナビが操作できます。
2)の場合は、スピードが上がってくると、TV画面が移らなくなったり、ナビが操作できなくなったりします。

では、解除の方法は、
1)の場合は、サイドブレーキをボディーアースします。サイドブレーキにつながっているナビの線を、車体の金属部分につなげることで、「サイドが引かれている」とナビが勘違いして映るようようなります。
抜くだけではだめですよ。

2)の場合は、
A)TVキットを購入する
特殊なナビをのぞいて、1万円前後で購入できます。そこそこ器用なら、自分で取り付け出来ます。
こういった物です。
http://www.tohshow.co.jp/start/tvtop1.htm

B)車速信号を殺す
1)の解除方法に”加え”て、
ナビにつながっている車速の線の間にスイッチを入れます。操作したい時だけそのスイッチをOFFにすると、車速「0」=停車とナビが勘違いして操作できるようになります。
この方法を使うと、スイッチOFFの時に、自車マークが動かなくなり、TVの裏画面でナビが停止するので、ルート案内をしなくなることがあります。しかし、スイッチを入れると、すぐにGPSで自車位置を修正して、再度案内が始まるので、特に問題はないと思います。

※車種やナビによっては、2)のB)の方法を取ると、「不具合が出る」場合もあります。この方法でも「解除できない」場合もあります。ですから、下のリンクの掲示板などでお乗りの車種やナビの種類を確認してから実行してください。
http://www.carview.co.jp/community/bbs/models.asp

ナビやTVが映っているだけでは違法ではありません。しかし、「安全」=違法or合法ではありませんので、そのあたりを十分にご理解して判断してください。

すべて自己責任でお願いします。

ナビの走行中の制御には二通りあります。

1)サイドブレーキ
サイドブレーキが引かれているかどうかで、走行中か停車中かを判断します。
後付けのナビは、ほとんどこの方式です。

2)サイド+車速
サイド1)の方法に加え、車速センサーから車速信号を取り、速度が「0」を判断する方法です。
純正ナビは、この方法を取っている場合が多いです。

で、まず、この1)か2)を見極めなければなりません。
まず、案ぜんな場所で、サイドブレーキランプが点く一番...続きを読む

QカーナビGPSアンテナの互換性について

現在、中古車を購入したのですが、SANYOのNVA-100という型番のDVDナビが着いています。
ですが、これまで以前の車で使用してきたイクリプスのAVN4404DのDVDナビに付け替えたいと考えています。

そこで、過去の投稿で拝見させて頂き、
こちら⇒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1549894.html

GPSアンテナの互換性についてですが
イクリプスのAVN4404DのGPSアンテナと
sanyoのNVA-100のGPSアンテナの互換性はあるのでしょうか?

イクリプスの本体側から出ているコネクタの色は緑色となっています。
SANYOのNVA-100は取り外していないので何色か分りかねますが、

何卒、ご教授頂きます様よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私は最近中古車についていた
松下製のトヨタ純正DVDナビから
三洋製のNVA-MS1280DT
へ自分で乗せ換えしました。

その際、直接の接続はカプラーが微妙に合わないので、テスターで電圧測定で確認のうえ、新品のコードを切り(笑)お古のGPSアンテナをつけてみたところ、ちゃんと衛星を捕捉できました。

私の場合はどっちも同じ同軸ケーブルで、外の編み線同士、中の芯線同士を絶縁を取って繋ぎ合わせました。

その分、配線用の内装はがしが不要になったのでラッキーでしたが、安くないカーナビです、私みたいにあまり冒険はしないほうが良いでしょう(笑)

Qカーフィルム施工、安価な店とディーラーとどちらが良い?

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言っていました。昼間明るくても外が見にくいとか、で。

私は以前自分でもフィルム貼りをやったことがあるのですが、予想外の難しさに非常に手間取ったのを覚えています。気泡がうまく取れないのですね。しかしその点さえクリアしてもらえるのであれば、私が買ったフィルムもオートバックスで買った、恐らくは安価なフィルムでしょうし、特別数年後に経過して剥がれだしたとか、見にくかったとか、そんなことはありませんでした。ですからAという店もあながち信頼できないわけでもないと思います。むしろオートバックスやディーラーがぼったくってるとも思えます。

やはりカーフィルム貼りでも安かろう悪かろうなのでしょうか、それとも差額6,500円を安心代と思ってディーラーに任せたほうがいいのでしょうか。
ちなみに店Aは1時間程度で施工できると言っていましたが、ディーラーとオートバックスは乾かせるために丸1日は車を預かる必要があると言っていました。何となくその方が信頼できそうな気もします。

あと、ディーラーの人は、リアをやるのなら後部座席の窓、計3枚も合わせてやったほうが見た目が良いと言っていました。リアだけではおかしいでしょうか?

どうかご教示よろしくお願い致します。

現行bBに乗っています。
純正でもプライバシーガラスである程度暗いのですが、後ろから見たら運転席が丸見えなので、少し明るめのフィルムを貼りたいと思っています。
リア1枚だけで良いのですが、オートバックスでは19,000円、ディーラーでは17,000円、そしてとある小さな店では1,0500円でした。その店をAとしますと、Aの店内ではワンボックスタイプのワゴン車にフィルムを貼った直後でして、その仕上がりは充分綺麗なものでした。

ディーラーにその旨伝えてみると、安価な店はフィルムの質が全然違うと言...続きを読む

Aベストアンサー

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高いんですよ。
だから、ノルマのない業者の方が安いに決まってます。
ディーラーから3枚張るように言われたようですが見た目からしたらそうかもしれませんがそうでもないかもしれません。
貴方が張った時にどう思うかです。
おかしいと思うなら3枚張ればいいし
1枚でいいと言えばそれでいいわけですしね
見た目なんて自分がどう思うかなので自分の判断でやればいい。
私なら、フィルム張りだったら迷わずA店でやりますね。
1時間でできるのは、プロがやるからできる早業の証です。

私が思うには、今の車関係の仕事って少ないのが現状なので
ディーラーからしてみれば、ほかの店でやるより
うちでやったほうがいいよというのは当然の答えです。
お金儲けしているんだから当然でしょ。
安いから、フィルムの質が悪いって決め付けられるんでしょうか?
貴方が思っているように、オートバックス、ディーラーはボッタクリ業者です。
私は車関係の仕事が長いのでよくわかります。
オートバックスもよく知ってますし、ディーラーもよく知ってます。
この2社はノルマがあるんです。
だから高い...続きを読む


人気Q&Aランキング