【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

日産の純正カーオーディオを使っているのですが、FMは受信できて、AMだけ受信ができないのです。
これはどこを直せばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

故障の判定はめんどくさいですが、他のステレオを取り付けし、それでもAMラジオが入らないならアンテナ関係の故障、AMラジオが入ればステレオ本体の故障と判定できます。


まず、どっちが故障かを判定した方がいいですよ。
    • good
    • 4

症状から見れば、デッキからアンテナリモートが出力されていないように感じます。



新車で購入したときに装備されていたデッキであれば、デッキもしくはアンテナブースタの故障である可能性が高いと思います。

クルマを中古で購入した場合、他車の純正デッキを移設されている場合があります。その場合、デッキ自体にアンテナリモート出力機能が無い場合もありますので、その場合はデッキを交換するか、アンテナブースタにアクセサリー電源を直接流してあげる必要があります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

Qカーステレオのラジオが聴けない

運転中はいつもFMラジオを聴いています。
高速にのった時だけ交通情報を聴くためにAM1620khzにします。
それが、以前は受信できたのですが、いつの間にかAM全てが受信できなくなっていました。
電波を探すの時のノイズというのでしょうか、それは聴こえるのですがラジオ局のヘルツに合わせても放送は全くです。
何が原因なんでしょう?
聴けなくても大して不便はありませんが、簡単に直せるものでしたら、直したいなぁと思いまして。
心当たりのある方、教えてください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何か電装部品、取付けしませんでしたか、
「ノイズで感度が悪くなる場合があります」

アンテナのアース不良も考えられます。

FMラジオが感度良好でAMラジオのみ感度不良ならばチューナの故障も考えられます。
その場合まず自分での修理は無理と思いますので、
販売店、ディーラー等に修理以来する事をオススメします。

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

Q社外オーディオのFMは受信するのに、AMが受信しません。なぜでしょう?

BMW Z3(99年)にSANYOのカーステレオCDF-R301 を取り付けたのですが、AMが受信できません。FMは受信できています。考えられる原因は何でしょうか?配線の方法に誤りがあるのでしょうか?BMW用の17ピン配線コネクターを使用して接続してあります。お教え下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アンテナリモートの接続ミスの可能性が高いと思われます。
デッキ側から出ているアンテナリモート出力(青線)を、17P電源ハーネスから出ているアンテナリモート入力(青線)に接続しているかどうかを確認してください。

参考URL:http://www.faq.sonydrive.jp/fQA.php?qid=11883

Qカーオーディオのアンテナ電源接続について

カーオーディオのアンテナ電源接続について質問します。知人から譲ってもらった純正品のCDデッキを同メーカーの別車種に取り付けました。コネクターの形状や配置も同じようで、CDやFMを聞く分には問題ないのですが、AMが入りません。調べた所アンテナ電源が供給されていない場合そのような症状になるとのことですが、デッキ側にアンテナ電源の出力端子がない場合、車両側の当該端子を例えば同じ車両側のイルミ用端子などに接続して、AMを聞く時はスモールライトを点けて聞く、というような事は可能なのでしょうか?
または車両側のACC端子を分岐してアンテナ電源端子と接続する方が良いのでしょうか?
そんな接続するとバッテリーに良くない、など問題がある場合別の対処法があるようでしたらお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
普通はACCにつなぎます。
ACCはキーを抜くと切れるのでバッテリーへの負担にはなりません。
 

QノアのAMラジオが入らない

ノア(AZR60G)のディーラーオプションナビを社外ナビに変えたらAMラジオが聞けなくなりました。
アンテナの接続は間違いなくされており、FMラジオは聞こえます。何が悪いのか見当がつきません。知識のある方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の調べたことですが、
アンテナコントロールもリモートアンテナも オートアンテナに繋ぐものではないですかね?
だとすると、両方とも出力同士を繋げて、なおかつ、アースにショートしていますので、これはやめたほうがいいとおもいます。
その部分が壊れる可能性もなきにしもあらずです。
どちらも、オートアンテナを延ばすための動作電流が流れるようになっています。
しかし、やるまえにもう一度説明書で確認してください。

ラジオアンテナですが、車外のアンテナがFM専用のものと、FM/AM共用のものがあるかもしれません。
AMは電波が回折するのでチューナ内でも受信できるとか。
ちょっとここらがわかりませんので、説明書を調べたほうがいいです。

現状ノイズが載るものの聞こえるということは高周波回路(アンテナ)が怪しいとおもいます。

たぶん回復すると思うのですが。

Q純正アンテナのブースターって・・

純正のショートタイプのラジオ用のアンテナって、ブースターはアンテナ本体に内蔵されているのでしょうか?それとも、他にあるのでしょうか?

Aベストアンサー

これらの車種のアンテナ本体を見ると、JASO型のラジオクネクタとは別にコネクタ付きのケーブルが出ていると思いますが、何の役割の物なのでしょうか?

アンテナブースターの電源供給コードです 

オーディオ配線コードの 青白 または 青コード アンテナコントロール線に繋いでください

Qカーラジオのアンテナについて質問です。

カーラジオのアンテナについて質問です。
カーラジオは基本的に2極の入力プラグでアンテナを接続しますが、その入力プラグは1つしかありません。
通常AMとFMでは電波の波長が違いすぎるため普通のラジオ(家庭用ラジオチューナーやコンポなど)の場合アンテナは別々(AMはループアンテナorバーアンテナ、FMはロッドアンテナ)で用意されていると思います。
しかしカーラジオの場合は明らかに一つのアンテナを使っているようで、ロッドアンテナを延ばすとFMとAMの両方で感度が向上します。
特にロッドアンテナでAMが十分に受信できるということが不思議でなりません。
FMとAMでどのようにしてアンテナを共有しているのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助なのだそうです。

補助だから、FM、AMの共用も可能であり、また形状もコードにしてフロントガラスやリヤガラスに埋め込んだりも出来るのだそうです。

つまり、車外に出ているアンテナは補助で、メインのアンテナはFM、AM専用のモノがそれぞれ内蔵されているのだそうです。

ホントは補助だとしても別々にするのがベストなんだそうですが、共用にしたトコで「音質は兎も角聴ければいい」的な感じとコスト削減も相まって共用させているんでしょう。

以上、伝聞でしかなく、確証みたいなもんは無いんですけど、聞きかじった事としてです。

「どうもそうらしいよ~」的に受けておいてください。

過去に車のアンテナを車体に共用出来ないものか?と疑問に思い、ラジオ無線が好きな友人に訊いたんですけど。。。
(この時に訊いた話では。。。)

なんでもラジオの電波を受けるアンテナはとても複雑な構造なんだそうです。

そんな複雑なモノを外部(車外など)へ出すワケにもいかないんで、メインのこのアンテナは内蔵されてるんだそうです。

んで、この複雑な構造のアンテナ(メインのアンテナ)の補助をしてるのが伸び縮みさせてるアンテナなんだそうです。

んだから、車などのアンテナも補助な...続きを読む

Qカーラジオの受信感度が悪いです

軽トラ(ホンダアクティ)のラジオの受信が悪く、AM・FM共にまともに聞けません。
山深い田舎道ですので仕方がないと思いましたが、同じ道をヴィッツ(純正カーステ)で走るとAM・FM共に割と聞けるのです。
オートバックスでラジオブースター(増幅装置、3600円)をデッキに装着してもらいましたが、ほとんど変化ありませんでした。(デッキはアイポッド対応のアルパイン製です)

何か良い方法がありましたら教えて下さい。

※ 通販で貼り付けアンテナとか販売されていますが、メカ音痴の私でも取り付けれるでしょうか。また効果はあるでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アンテナの配線がまともにカーラジオの背面に繋がっているか一度確認されてはどうでしょうか。配線が間違いなく繋がっているなら、アンテナ自体がno1さんが言われている様に錆びや導通不良になっている可能性がありますね。通販の貼り付けアンテナでもカーラジオへの入力は大概背面にありますので、一旦ラジオを引き出して繋ぐ事になると思います。それが出来ればご自分で出来ます。ご自分でラジオを外せない場合は業者に依頼した方がいいでしょう。

Q二次空気導入装置の有無

二次空気導入装置の有無


国産4輪乗用車、とりわけ、平成10年以降のインジェクション車で、
「二次空気導入装置」
が装備されてるクルマって、なにがあるでしょうか?


輸入車や2輪車においては、今でもそのような装置が付けられてるということを
恥かしながら、つい最近知りました。

さらには、現行国産車にも「二次空気~」が付けられたクルマがあると・・・。
(今頃知るなんて、本当に恥かしい限りです。)

そんな装置は、平成初期までの「キャブレターを付けたクルマ」だけで、
きょうびの 「精密に空燃比を制御されたクルマ」では絶滅してると思ってました。

近ごろの国産車で、「二次空気導入装置」を備えてるクルマを教えてください。

Aベストアンサー

エキマニに新気を導入…SA22CのRX-7がありましたねw(サーマルリアクター)

H10年以降だとFC3SのRX-7が後ろ側の触媒(あれ?前だったかな?)に新気を入れてましたね…。


人気Q&Aランキング