「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

FMラジオは正常に受信し、CDも正常です。ところが、AMラジオだけが30分くらいして、パタッと受信しなくなり、無音になります。表示は受信周波数が出ています。こんな故障の仕方があるのでしょうか?どなたか、何が原因でこうなるのかを、詳しい方ご教授ください。不思議でなりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

18年式スズキですが、同じく中波はダメ。

よって元々の性能が悪いだけだと思います。アンテナを延長したら少しはましになりました。
    • good
    • 0

おそらくチューナー部のトランジスタが通電と共に加熱し(電気を流すと加熱します)30分程でダウンしてるんだと思います


電源オフで徐々に冷えていき復活って感じかと・・・

チューナー部に限らずトランジスタ使ってるアンプ部でもよくあります
外して製造メーカーに送れば(今回はチューナーユニット)ユニット交換で治りますが、最近は新品の価格が下落してるので修理代(概ね2~3万)より社外品に交換してしまう方が多いです
    • good
    • 1

30分ほどで溜まる熱が原因ですね。

半導体部品は熱で暴走するという故障が多いです。普通、AMラジオが壊れれいるので交換です。
同じサイズのものに交換すればいいとおもいます。汎用のものでも他社の自動車のものでも、それぞれにスズキ用のハーネスを買えばつくとおもいます。スズキ用を希望ならオークションで中古の安いのあるのでは?
    • good
    • 0

スズキワゴンR(MH23S)ですが年度的に同じぐらいのモデルです。

オーディオラックの奥行きはかなり一杯で背面もコードで空間がありません。CDラジオプレーヤーは自然空冷のものが多く熱がこもり不具合が出ていると思われます。
もう9年も使用しているので経年劣化と思われます。同時に全てが不動になったり一部がだめになることは良くあることです。
オーディオラックの上段にあるなら下段にするとかAMは諦めるか、買い換えるかですね。
    • good
    • 0

整備士ですそれと、電子技師です


よくあることですです!
でも、そこまでメジャーな出来事ではないですが

内容を聞いたところ
抵抗器の放熱ができてないのかなと思います
お住まいがわかりませんが
一度窓を全開エンジンをかけずにバッテリーだけで
作動させてみてください
室温を5度以下にするのがベストですが
もし、難しいのでしたら
室内に扇風機や送風機を持って行き
風を当ててAMを電波を受診してみてください!

もし それで、止まるようであるのでしたら
内部のホコリなどを落としてからもう一度試してみるしかないですねぇσ(^_^;)

そんなことをするくらいなら
取り替えるわ!って方が多いんですけどね....
車好きならやってしまう なんとも言えない
3分の1の純情な感情なんですw
    • good
    • 0

経年劣化寿命です。


スイッチONで使用しはじめ アンプ部分が暖まることで ラジオチューナー基盤に 熱影響で 異常が起きるのでしょう。
オーディーオヘッドユニット交換しかありません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーステのラジオだけ故障?

こんにちは
少し相談があります

現在純正のカーステが付属していますが何故かラジオだけ鳴らないのです
他にはテープしか付いてないので試したところ再生して音は鳴りました

こうなると出力系統の故障では無いと思うのです
ラジオに至ってはいくらボリュームを上げてもノイズ音しか発生しません

一番気になっているのはラジオのアンテナが断線とかしてないかと気になっております
その場合だとカーステの交換を行ってもラジオは使えませんよね
本体の故障なのかその先のアンテナの断線なのか又は別の理由なのかどうにかして切り分けたいのです。

何か良い方法ありませんか?

Aベストアンサー

NO2です。

車の車種によりますが、棒状のアンテナではなく窓に貼り付けてあるアンテナは受信感度が落ちるため、窓に貼り付けたアンテナとデッキまでの間にブースターがあります。

常時ブースターに電気が流れているわけではなく、ラジオのスイッチをONにした時に電気が流れブースターをONにします。
当然電気が流れないと、ラジオは入りません。
良くあるのが、自分でデッキを取り付けたさいに、ラジオブースタの配線のつなぎ忘れで入らないと言うことも良くある話です。

電気系統に不具合がない限りいじることはないと思います。

まずは一度外して見て、アンテナプラグとラジオ電源の配線を確認してみて下さい。
外し方が分からなければここを参考に。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php
http://www.clarion.com/jp/ja/support/speed/maker/index.html

QAMラジオが入らない

14年式ダイハツMAX RSで、最近パナソニックのCD MDデッキをつけたのですが、AMラジオが入りません。FMラジオは普通に入ります。入らない原因は何が悪いのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

アンテナリモート(青線)を接続していないのが原因です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=4057274/

QカーオーディオのAMラジオのノイズ

ワゴンRを乗っております。
純正じゃないカーオーディオを装備してるのですが、
最近、エンジンノイズがAMラジオに乗るようになってしまいました。車に詳しい友人は「こればかりはどうしようもない」と言ってたのですが、AMラジオにノイズ入ってしまうのはやはり困りものです。
自動車屋に持っていく以外で、
素人でも出来るノイズ対策などがありましたら
教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

こんちわ。アースを完璧にしてみてください。
アースを接地することで、電圧異常によるノイズは低減できます。
方法としては、オーディオの金属筐体とマイナス端子を接合する。バッテリーのマイナス端子とボディを接合させて、ボディに地面を接地させるチェーン等をつけます。

これによって感度も上がりますし、プラグの点火電圧変動によるノイズの混入は少なくなります。

他には、ノイズは電源から入り込んでいるので、鉄の輪っかにオーディオの電源ケーブルを2~3回巻くと防ぐことができます。

他にもいろいろありますが難しくなりますのでこの辺を試してみてください

QMH22S センターパネルの取り外し

こんにちは、honiyonです。
 
 下記の車のセンターパネルの取り外しにチャレンジしています。
 取り外し自体はできたのですが、ケーブル3本が一束になっている線がはずせずに困っています。(ハザードの線かな?) 
 コツがありましたら教えてください。
 宜しくお願いします(..

  ・平成17製のワゴンR(MH22S) FT-S Limited
  ・社外オーディオに交換しています。
  ・因みに純正はMDでハザードが上にあるタイプ(隠しボルトのあるタイプ)
  ・フルオートエアコンとの一体型です。

Aベストアンサー

カプラーのツメの部分を押さえながら引けば外れます。
他のMHユーザ様のURLの写真を参考に説明させてもらいますと、
配線カプラー(写真のカプラー下側中央)に凸型で真ん中にくぼみのある部分が見えると思います。これがセンターパネル側と固定するためのツメと一体になっている部分です。
カプラの左右を持ち、凸型の部分を(写真上側に)押さえて引けば抜くことができます。

カプラの凸型のパーツが押さえにくい場合は、凸型の中央にあるくぼみやカプラー凸型の受け口(写真のオレンジ色の部分)側の欠けている部分に細い棒状のものを差込むなどして(写真上側に)押さえるという方法も良いと思います。

参考URL:http://file.wagon-r.info/IMG_0498.jpg

QワゴンRのラジオ感度がETC装着後低下しました

ワゴンRスティングレイの新車の半年目です。純正でないカーステレオを付け、問題なく使っていましたが、ETCとドライブレコーダーを、カーステレオから出ているACCの電源から分岐して取りました。すると、FMの感度が落ちてしまいました。同じスズキのラパンのFMラジオより格段に感度が落ちます。
また、シガーライターからUSBを使ったスマホの充電(USB×2、シガーライター分岐×2のカー用品経由です)をすると、また更に感度が落ちます。別のUSBの充電器(カー用品で充電専用のもの)を使うと感度が落ちないのも分かりました。
素人考えとしては、カーラジオの電源電圧が落ちてるのかと思いますが、走行中でも感度は上がらないので、原因ではないのかと思ったりしています。
ちなみに、15センチくらいの長さの純正のアンテナを、40センチほどの長さのアンテナに代えてみましたが、大きな改善は見られませんでした。
どんなことをすれば感度が戻せるのか、教えてくださると有難いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原因はETC車載器じゃなくってドライブレコーダーでしょう。
ノイズ(雑音電波)漏れまくってラジオの受信感度が悪くなっていると思われます。
(安い電化製品・カーアクセサリーはノイズ漏れまくってますよ)

ユーチューブの投稿でも安い中華ドライブレコーダーのせいで
ラジオの感度が悪いと言うのが結構ありまっせ。

解決方法としては
・違うラインから電源を取る
・ノイズフィルターを取り付ける。
・使用をやめて捨てる


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング