アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
KeiのAピラーの中に入っているロッドアンテナを短い(10cmくらいのラバーアンテナ?)タイプに交換したいのですが、教えてください。
現在のアンテナを外すとケーブルはどうなっているのでしょうか?
ハンドルの下にアンテナのケーブル(コネクター付き)はきています。
ロッドアンテナをケーブルごと引き抜き違うアンテナのケーブルを戻すことは可能でしょうか。

お勧めのアンテナは御座いますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

純正ラジオアンテナを交換したいってことですよね。

オーディオに直結されていてハンドル下にジョイントがあるのですね?
純正が壊れて純正を付け直す場合はハンドルの下のジョイントで分割し、
そこからワイヤーやビニールテープを巻きつけてアンテナを引き抜きます。

固定してあるタイラップなどカットしておいてケーブルをフリーにしておきます。
引き抜けば天井のアンテナの挿入口までつないでいたワイヤーが出てきますよね。
今度は新品アンテナにワイヤーを固定してハンドル下から引き抜きます。

巻き付けた先端は必ずビニールテープなどを巻き、薄くグリスをするなどしておかないと
途中で引っかかります。
ワイヤーなどが断線したら経験がない場合はおそらく自力で復旧は難しいと思いますよ。
ルートを変えてフェンダー側から通すようになると思います。

ピラーの天井からアンテナを入れますが、穴がふさがれば問題ないですが
形状が合わないと水が入るので何らかの工夫が必要です。

アンテナが折れたりしてなければ交換の必要はないと思います。
代車でお客さんがよく自宅シャッターでバックしながらヘシ折りますが、
交換もめんどくさいので溶接棒つっこんでます。受信すればよいので。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
無造作にケーブルを抜いてはいけないのですね。
アンテナを交換したい理由は2つあります。
1.窓をあけて伸ばすのが面倒
2.車庫で折ってしまわないように
なので、短いラバータイプの物と好感できればなーと思いまして。
無線用で短い物はAMに対応していなかったりするので、探しているところです。

ありがとうございました。