プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ナビを交換したのですがどうも以前よりFMラジオの入りが悪いです。
以前は聞き取れていた郊外地域でも聞こえなくなってしまったように感じます。
街中に行けば次第に入りが良くなってしっかりと聞こえるようにはなるのですが、
ひょっとしてナビにアンテナ線を接続し忘れているからではないかと思えてきました。
もしアンテナ線を接続していなかったら街中でも全然入らずもっと明確な違いが出るのでしょうか?
パナソニックからカロッツェリアに変えたので製品の感度差が原因なのでしょうか?
全く入らないわけではないのですがはっきりしない気持ちでもんもんとしています。
FMラジオのアンテナについて教えてください^^

A 回答 (5件)

車のFMラジオで言いますと、昔ロッドアンテナの時代でアンテナを収納したままでは、FMはほぼ入りませんでした(都会の真ん中でも)。


特に電動で伸び縮みするタイプはまったくダメで、手で伸ばすタイプは最初から少し出ている状態なので、ほんの少し入る事もありましたが・・・。

iPodや、小さなポケットラジオ等は、イヤホンをアンテナ代わりにしてますので、これまたイヤホンを抜いた状態ではまったく入りません。

これらの事から考えて、もしアンテナ接続を忘れているとしたら、電波状態の良い場所でもFMは入らないと思いますので、街中でしっかり聴こえると言う事はアンテナはちゃんと接続されていると思います。

前の機種に比較して入りが悪いと感じられるのは、おそらく機種差(感度の良し悪し)と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ線が接続されているのといないのとでは明確な大きな違いがあるのですね。
アンテナ線は接続されている状況のようですね。
機種のグレードを30万台から20万台に落としたのですが影響あるんでしょうか^^;

お礼日時:2010/02/07 09:53

FMラジオはアンテナをつながないと受信感度が非常に悪いです。



ナビを交換したことによる受信の悪化なら、コネクタがしっかり差し込まれていない可能性が疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアンテナは接続されている状況なんですね。
一応ディーラーで取り付けてもらったのですが、
コネクタを確認するには全部外さなければならず、
聞こえているだけに躊躇してしまいますね^^;

お礼日時:2010/02/07 09:55

ブースター電源の接続忘れ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽ナビなんですが、
ブースター電源ってなんでしょうか^^;

お礼日時:2010/02/07 11:29

こんにちは。




ラジオ用のアンテナの接続不備ならFMラジオもですがAMラジオは全く入ってこないと思いますがAMラジオは聞けますか?
AMラジオが全く入って来ないのならアンテナジャックが最後まで差し込まれていない可能性が有りますね。

また車両側のアンテナがダイバシティーになっている場合は、専用のアタッチメントを取り付けてナビ側に接続しないと受信感度が弱まったりしますのでお乗りの車のアンテナのタイプをお調べください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AMは聞かないので合わせたことが無かったのですが確認してみようと思います。
AMとFMって同じアンテナ線なんですか。
ポータブルラジオだとAMアンテナはロッドではなくて本体内蔵ですが。
インプレッサなのでアンテナはルーフ後端に短いのが一本立っています。
ディーラーでの取り付けですので他より知識はあると思うのですが不安です^^;

お礼日時:2010/02/07 11:34

ブースターとは ちっちゃなアンテナで受信した微弱な電波を増幅する部品の事 昔の車のように長いロットアンテナなら必要ないのですが最近

の車はデザインのためか短いアンテナが付いてるから増幅器が車両に標準装備されて オーディオ機器に連動してブースターに電源供給する配線が必要なのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りませんでした。
大変勉強になりました。
それは現行型インプレッサにもあるのでしょうか^^;

お礼日時:2010/02/07 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!