ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

仕事でプロボックスに乗っています。
不注意でラジオのアンテナを根元からごっそり折ってしまいました。

何かこの先に針金でも取り付ければ何とかなるのでしょうが、できるだけ簡単で安価でかつ見栄えもそんなに悪くないように出来る方法はありませんか?

よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

現役 自動車修理工です。



たま~に、ご質問のように「針金代用アンテナ」してるのを見ます。
が、受信は極めて悪いようです。
詳しい理由は よく判りませんが(恥)、アンテナは、受信中に素手で触れただけでも
ラジオの聞こえが悪くなります。
とても微妙なパーツです。

そして、整備士として「ホントに交換がイヤな部品」の一つです。

アンテナ(ロッド部)単体での部品供給はありません。
必ず「配線」が付いており、ロッド部から切り離すことはムリな構造です。

その配線の取り回しに難儀します。
外す時は比較的ラクです。ラジオ後部から差込みを抜き、
アンテナもろともスルスルと ひっこ抜けばイイのですから。

ところが 取り付けが。。。。。

フロントピラー内を、長く柔らかい配線をうまく通すのも難儀で、
次には「インパネ裏のゴチャゴチャ」が控えてます。
テキトーに配線を通そうものなら、ラジオ後端のソケットまで
配線先端のプラグが届きません。
イッパイイッパイの長さで設計されてますので、元の位置を通さないと、
ラジオまでたどり着けないのです。

中古等で出てるカモしれませんが、取り付けは覚悟しておいた方がいいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。

確かにアンテナの付け根で簡単に取付・交換が出来るような作りではない、というのは実物を見てわかりましたが、それにしても、そんな作りで、しかもプロの整備士泣かせなパーツだとは…

自身で交換するのは断念しました…。

ならば、逆に車内側から独自に配線して、汎用のアンテナを付ける方がまだましかもしれませんね…

ちなみにアンテナ交換を整備工場に依頼したら、部品代と工賃合わせておいくらくらいでしょうか?

宜しくお願いします。

補足日時:2010/09/13 12:18
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中古なら解体屋で探してもらう方法があります。


最近は中古部品を業者のネットワークで検索できます。
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針金じゃ、すぐぐにゃっと曲がって終了ですよ(汗


ディーラーでアンテナの部品を買って、自分で交換するのがいいと思います。
3,4千円くらいです。

この回答への補足

ありがとうございます。

中古で売ってませんかね?

また、交換は簡単ですかね?

交換手順をアップしてるサイトはありますかね?

色々自分なりに調べてみましたが、よくわかりませんでした。

補足日時:2010/09/10 11:33
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私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

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確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

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Qアンテナを伸ばさずにカーラジオを聞きたい

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市販のアンテナで、FM用が販売されております。
参考一例 セイワ http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html
フイルム式もありますし、ロッドタイプもあります。
純正オーディオをはずせるかどうかは、質問者の経験値がわかりませんが。
はずし方は
http://www.alpine-fit.jp/index.cgi は参考にしてみるとよいと思います。

また、日産車の純正アンテナはダイバーシティー形状になっている場合もありますので、変換コードが必要になる場合があります。
(FMチェンジャー取り付け時に使用するものを使うとよいです。)

不明な点はディラーよりも、近隣の大手カーショップに相談するとよいですよ。

参考URL:http://www.seiwa-c.co.jp/html/003-1.html

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
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この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

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Qプロボックスバン タイヤについて

現在プロボックスバン(FF)に乗っています。
サマータイヤが磨耗しているので、交換を検討しています。
また、スタッドレスタイヤも購入を検討しています。
なお、できるだけ早く購入したいので早めの回答を希望いたします。

・サマータイヤに関して
現在、ブリジストンのスニーカーを履いていますが、今回はバンタイヤを購入したいと思っています。
乗り心地と、安全性能のバランスが取れているバンタイヤを教えていただきたいです。
ちなみに、スニーカーと同じもしくは、それ以上のものがあれば是非お教えいただきたいです。

・スタッドレスタイヤに関して
初めてのスキー旅行に行く予定です。サマータイヤ同様に、乗り心地と、安全性能を重視します。

以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトもなにも、ご自身が住まわれてる地域を管轄する「陸運支局」に聞いてみてくだされば、ここでウカガイ立てるよりも「確実」です。

私も以前はカタクナに「貨物用じゃないからダメ!」・・・なんて言ってたのですが、フと気がつけば、「耐荷重能力さえ上回っていれば、貨物車でも 乗用車用タイヤOK!」となってました!(恥)

去年、確実なことが知りたくて、支局で講習があった折に、専門官に聞いてみたところ、
「なにをイマサラ・・・」な表情で説明してもらえました。

ですので、質問者さんも、統轄している陸運支局(要は「車検場」です)にお訊ねになってみてください。

乗用車用は×だから、貨物用のに替えざるを得ない・・・と考えておられるのならば、ここで新しい道が開けたとおもいます。

ただし、私のような「ガンコで偏屈な、時代遅れ野郎」がしきってる整備工場では、一律に「バン用じゃないからダメ!」と言われるかもしれません。
その時には、「支局の人と相談した上で このサイズはOKとした」と言い張ってみてください。

先の私の回答にもあったように、「総重量の1/4の荷重に耐えればイイ」のではありませんので ご注意を。
あくまでも「積載時の『各軸重』」を耐え得るかどうかを問われてます。

サイトもなにも、ご自身が住まわれてる地域を管轄する「陸運支局」に聞いてみてくだされば、ここでウカガイ立てるよりも「確実」です。

私も以前はカタクナに「貨物用じゃないからダメ!」・・・なんて言ってたのですが、フと気がつけば、「耐荷重能力さえ上回っていれば、貨物車でも 乗用車用タイヤOK!」となってました!(恥)

去年、確実なことが知りたくて、支局で講習があった折に、専門官に聞いてみたところ、
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ですので、質問者さん...続きを読む

Q急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

急いでいます。XDWファイルの開き方教えてください。

メールに添付されたファイル(拡張子XDW)を開こうとすると
「指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連つけられていません。
コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連づけてください。」と出ます。

調べて、フジゼロックスの Docu Worksというソフトをダウンロードしてみたんですが
(したつもりですができてるのか…??)なにも変わりません。

関連付けの方法はここを見ましたがよくわかりません…
http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/filetype/filetype.html

これが見れるまで、寝られなそうです…
もしわかる方いらっしゃいましたら助けてください。

Aベストアンサー

http://docuworksn.blog108.fc2.com/blog-entry-2.html

Q商用車について

お世話になってます

来月、商用車バンを購入予定です。プロボックスにするかADバンにするか悩んでいます
5年で30万km走行、高速は結構使います。

どちらも1500cc、2WD、ATとして耐久性など考えた場合どちらがオススメでしょうか、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

正直、どちらも似たり寄ったりだと思います。

5年で30万キロとの事、整備さえしっかりして置けばどちらも丈夫だと思いますよ。
値段が安い方で良いのではないかなと思います。
http://minkara.carview.co.jp/en/car/toyota/probox_wagon/review/
http://minkara.carview.co.jp/en/car/nissan/ad_van/review/
どちらも みんカラの使用者の評価です、参考に成ると思いますので見て下さい。


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