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電動伸縮式のラジオのロッドアンテナが故障しました。
ウィンウィンウィンって作動しようとするんですが、
アンテナ本体は途中で止まり、手で縮めてみたら次からはもう伸びなくなりました(笑)。
ラジオスイッチを切ったりエンジンを止めたりすると、
またアンテナをしまおうとして、ウィンウィンウィンってしばらく空回転するように頑張ってからモーター?が止まります。

この故障は修理に出した場合、費用は幾らくらいかかるものでしょうか?
自分で安価に対処できるものでしょうか?

クルマは93年式ハイラックスサーフです。
アンテナに修理歴はありません。

ディーラーや修理屋サンに聞く前に予備知識が欲しいので、教えてください。

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A 回答 (3件)

確か左側フロントフェンダーに取り付けられているタイプですよね。

修理を依頼した場合の修理費用は多分2万円前後でしょう。ご自身で交換されることも可能ですが、割と面倒ですので、ある程度の修理経験のある方でなければ依頼されたほうがよいでしょう。以下に交換方法を記載します。

グローブボックスおよび左側のフェンダーライナー(フェンダーの内側の樹脂製のカバー)の後ろ半分を取り外します。アンテナ上部(ロッドの付け根のリング状のネジ)の取り付けを外し、次にアンテナ下部の取り付けビスを外します。この状態でアンテナ動作用のコネクターを抜き、アンテナコード(5ミリ程度の丸型のコード)を取り外すアンテナの根元で切断(アンテナ直後にジャックのあるタイプでは不要)し、古いアンテナを取り外します。このとき間違っても、古いアンテナについているアンテナコードを車両から引き抜いてしまわないようにします。引き抜いてしまうと新しいアンテナのアンテナコードを通すのに苦労します。次に新しいアンテナを取り付ける訳ですが、先ほど切断したアンテナコードに新しいアンテナのプラグを、テープなどでしっかりと固定して、先に外したグローブボックス裏側にあるアンテナコードを引っ張り、新しいアンテナのアンテナ線を室内に引き込んでおきます。あとは取り外しと逆の手順でアンテナを取り付けます。グローブボックスの裏側にアンテナコードの接続部がある場合は新しいアンテナのコードをここに挿して、分解した部分を復元して終了ですが。この部分に接続部がない場合はオーディオ本体を取り外す必要があります。

注意!アンテナコードは面倒でも途中で切断してつないだりしないようにしましょう。途中で切断してつないだりすると感度の低下につながりますし、同軸線なのでつなぐのは結構面倒です。
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この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。詳しい回答、ありがとうございます。自分でやるのはあきらめたほうが良さそうです。

お礼日時:2003/09/05 09:50

追加です。

純正のアンテナはトヨタの純正部品取扱店(トヨタ部品共販など)で入手できます。車検証を持っていけば部品の品番などは不明でも部品の種類はわかるので、価格などを確認する際は手元に車検証をおいて確認すればよいでしょう。
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この回答へのお礼

素晴らしい!ありがとうございました。このページ、見つけてくれたんですか?知っていたんですか?気になります。

お礼日時:2003/09/03 12:16

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これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(以前経験しています)

>最悪の場合いくら位 修理費かからいますかね? また最安ならいくらぐらいですむでしょうか。。 予想でかまいませんので

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>フェンダーをとっぱらったりすることは、できる自信がありません。私がやるならたぶん 修理屋に以来すると思うのですが、

これはハンドルをいっぱいに左に切ってフェンダー内部の後側見てください、四角い形で鉄板が当てていると思います(車種により色々)その部分を取り外せば、駆動部分が見えると思います。

取り付けているのは駆動部分と、外側のアンテナの部分だけですから作業は簡単です(経験が有れば)無くても器用な方なら出来そうですが、車種によると大変な手間の掛かる物も有ると思います(...続きを読む

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現役 自動車修理工です。

たま~に、ご質問のように「針金代用アンテナ」してるのを見ます。
が、受信は極めて悪いようです。
詳しい理由は よく判りませんが(恥)、アンテナは、受信中に素手で触れただけでも
ラジオの聞こえが悪くなります。
とても微妙なパーツです。

そして、整備士として「ホントに交換がイヤな部品」の一つです。

アンテナ(ロッド部)単体での部品供給はありません。
必ず「配線」が付いており、ロッド部から切り離すことはムリな構造です。

その配線の取り回しに難儀します。
外す時は比較的ラクです。ラジオ後部から差込みを抜き、
アンテナもろともスルスルと ひっこ抜けばイイのですから。

ところが 取り付けが。。。。。

フロントピラー内を、長く柔らかい配線をうまく通すのも難儀で、
次には「インパネ裏のゴチャゴチャ」が控えてます。
テキトーに配線を通そうものなら、ラジオ後端のソケットまで
配線先端のプラグが届きません。
イッパイイッパイの長さで設計されてますので、元の位置を通さないと、
ラジオまでたどり着けないのです。

中古等で出てるカモしれませんが、取り付けは覚悟しておいた方がいいですね。

現役 自動車修理工です。

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詳しい理由は よく判りませんが(恥)、アンテナは、受信中に素手で触れただけでも
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必ず「配線」が付いており、ロッド部から切り離すことはムリな構造です。

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