プロが教えるわが家の防犯対策術!

アンテナ修理を依頼しましたが、修理できないと言われて4000円取られました。

テレビのアンテナがすぐ隣の林の草に巻き込まれてこれをどかさないと修理できないと言われました。
ほんの20分で終わり、修理してないのに4000円取られましたが高くないですか?
アンテナの状況は電話で説明した上できて頂きました。
それなのに出来ないで帰られその上高いと思う値段。
これはどこに訴えたらいいですか?

A 回答 (8件)

ほとんどはちゃんと説明するはずです。


聞いてなかったんでしょ?
ほんとに説明不足だという証拠があるならその修理業者でも消費者センターでも訴えてください。

ヘンテナ作ればすぐ映りますよ。
    • good
    • 0

冷静に考えて普通の金額です。



樹木の伐採は他人の物かも知れないので簡単には出来ないし別途料金が掛かります。
    • good
    • 0

出張費(派遣人件費)は数千円以上はするので、4000円は安い!



修理や工事をすれば、さらに技術料や、拘束時間、材料費などがプラスされますから、少なくとも1万数千円以上になるでしょう。(機器代は別)
    • good
    • 0

出張料として取られたのでしょうけど、所要20分でも移動時間まで含む「派遣所要総時間」によっては致し方ないかもしれません。


とはいえ、費用については事前に説明し、了解を得てから作業にかかるのが常道ですから、事前の金額説明も無いまま、対応不能の結果だけを伝えて一方的な費用を請求するのは「費用に対する合意(=契約)が成立して無い」ということになるので、支払いを拒むことができます。
ただ「支払ってしまう」と、事後的な合意を意味することになるので、もはや取り返せないと思った方が良いでしょう。

消費者センターに問い合わせても「納得しないのなら支払わずに一方的な請求であることを消費者センターに相談して」と言われると思います。
    • good
    • 1

人件費掛かってますよね、、、。



・そこまで行くまでの時間(車での移動)
・アンテナの状態などを診る
・帰るまでの時間(車での移動)

少なくとも1時間以上は拘束されるわけです。
ガソリン代も含めたら妥当では?

しかし、少なからず「どうすればいいか教えてもらった」だけでも
価値があったのではないですか?

余談ですが、蜂の巣の駆除をお願いしたら、あまりにも小さかったようで無料ってのはありましたがそれも業者次第ですよ。
    • good
    • 1

人を呼んでおいてタダで・・・・ってのはあり得ませんが・・・・

    • good
    • 3

>これはどこに訴えたらいいですか?


消費者センター。

でも、出張修理の規約に書いていないかね?
「修理ができなくても出張費は頂きます」って。
    • good
    • 2

修理しなくても、3,000円とか4,000円の出張料金は普通にかかりますよ。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!