「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

トヨタ マークII(100系)の純正オーディオをはずしかけてます。残り 2本でアンテナ線?かな、その外し方が分かりません。 画像がぼやけてますが、この線は引っ張ってもなんだか素直に抜けそうにないので困ってます。 これは何か特別な方法で処理するのですか?。または、オーディオ側でなく、逆の先端側に接続部分があるのでしょうか?。

「トヨタ 純正オーディオのはずしかた 2本」の質問画像

A 回答 (3件)

他の方も仰っていますが、まっすぐ引っ張るだけです。


多少固いかも知れないのでなるべくコードではなくプラグ部を持ちましょう。

また、2本あるのはダイバーシティ(複数のアンテナのうち、受信状態の良い方を選択する機能)のためです。
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1の方の言われるように普通ラジオのアンテナ線のラジオとの接続はコネクターをまっすぐに引っ張って抜くだけです、これの場合AMとFMと分かれているから2本に成っていると思います(大抵AMとFMの共用が多いこの場合1本しか無い)割としっかりと入っています。

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抜くだけです。


振動で抜けにくいようにしっかり入っているかと思います。
挿入部分も長めです。
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ANo.4 です。補足を拝見しましたので、わかる範囲で追記します。

まず、ナビとオーディオが違う機種ということは、
逆に言えばチューナーがそれぞれの機種についていると判断できます。
となると ANo.4 で書いた
「ナビによってはFM-VICSとラジオを別々の周波数では受信出来ない~」
の線は消えますので忘れてください。
(この件はひとつのチューナーでナビ&オーディオ共通の機種が該当しますので)

次に分岐ケーブル「PA-398」についてですが、お察しの通りブースターは無い製品ですね。

>分配ケーブルとブースター内臓の分配器を使用するのとでは、やはり違うのでしょうか?

分配器のブースター効果確認のため、
同条件下でブースター電源オン時と電源オフ時の感度を比べたことがあります。

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ちなみに電源オフ時は、特にAMラジオの感度が悪くなります。(FMは局により聞けるレベル)

よって経験上ブースターの効果は大きいと認識しています。

なおサクシードにブースターが付いていないのは、長いロッドアンテナで感度が良いからです。
(アンテナをラジオのみに使用するのであればブースターを必要としない
一方で最近主流のショートアンテナは感度が良くない分ブースターで補う必要がある)

しかし感度が良いとはいえ、元々はラジオ試聴のみに設計されているアンテナを、
単に分岐させただけでFM-VICS&ラジオを別々に受信させるのには
やはり不十分と思われます。

>ブースター内臓分配器をつけたら、ナビとオーディオで異なる局を選択しても
 VICSを高感度で受信できそうでしょうか?

最初に書きましたが、質問者さんの場合はナビとオーディオそれぞれにチューナーがありますので、
分岐により弱まる電波をあらかじめブースターで補ってやり、それぞれのチューナーに
しっかりと受信させてやれば、そこに改善の見込みはあると思います。

なお、ブースター内蔵分配器の製品(ブースターのみの製品も含め)については、
カロ「RD-FD20」以外は使用経験が無いため、具体的にどの製品が良いのかはわかりません。
以前はソニー製品「XA-48FM」も発売されていましたが現在は生産中止のようです。
他にはクラリオン(旧アゼスト)「EA-1173A」、パイオニア(カロッツェリア)「RD-FD20」
等が代表的なようです。
私が使用しているカロ「RD-FD20」については良い製品であると感じていますが、
質問者さんのケースとはナビやオーディオなどの組み合わせが異なりますので、
どの程度まで改善されるかはさすがにわかりません。

参考までに私の場合ですが、
アンテナ線を(分岐させずに)直接ナビのみ・オーディオのみに繋いだ場合のそれぞれの感度と、
ブースター内蔵分配器で分配後のそれぞれの感度がほぼ同等レベルでした。
導入にあたりひとつの判断材料になると思い書きましたが、あくまで参考意見として下さい。



#過去ログとして残ることを考え補足しますと、
純正アンテナが「ショートアンテナ+ブースター」「ガラスアンテナ+ブースター」の車種では、
さらにブースターを追加するとマッチングを崩してしまい不可と聞きます。ご注意ください。

ANo.4 です。補足を拝見しましたので、わかる範囲で追記します。

まず、ナビとオーディオが違う機種ということは、
逆に言えばチューナーがそれぞれの機種についていると判断できます。
となると ANo.4 で書いた
「ナビによってはFM-VICSとラジオを別々の周波数では受信出来ない~」
の線は消えますので忘れてください。
(この件はひとつのチューナーでナビ&オーディオ共通の機種が該当しますので)

次に分岐ケーブル「PA-398」についてですが、お察しの通りブースターは無い製品ですね。

>分配...続きを読む

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ALPINEのHPで見る限りでは比較的簡単な方ですが、センターパネルの取り外しで爪を12カ所外す
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上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

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もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
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http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
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ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
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先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
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ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
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視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。


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