dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
AM大好きなのですがマンション住まいで、AMラジオがベランダかドア外でしかきれいに入りません。ネットで調べるとビニールコードをアンテナにつけるとよいとか・・。女性なので、ビニールコードをつけるといっても具体的にどう張って、どうくっつけるのかわかりません。
・ビニールコードは何でもよいのですか?
・コードは外にどのくらいの長さでどう張ったらよいでしょうか?
・ラジオ(sony,ICF-C470)のアンテナが紐みたいになってますが、コードはそのまま加工せずにテープなどでくっつけるのですか?アンテナのコードのビニールをはぐなどするのでしょうか?

初歩的な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

固定電話がある家庭なら、固定電話機の横に置いてラジオを受信してみてください、感度が上がるはずです、固定電話機がない家庭なら、ラジオ

の短いアンテナ線をコンセットにつながった電源コードの上に5ないし6回巻きつけてみてください、それでも駄目なら、ラジオの短いアンテナ線の被覆をはさみで10mm程、剥いて中の、銅線に長さ10m以上の細い電線、(100円ショップで購入できる)の端を剥いて、電線同士をよじってつなぎ、テープで絶縁して、その長くなった電線を窓の外へたらします、これで駄目なら、短波、中波、FMのスリーバンド高感度ラジオを購入してください、我が家も鉄筋が壁に入っているので、ラジオが受信できません、大きなスリーバンド高感度ラジオで聞いています、FM放送の音楽を録音するラジオカセットは、屋外に10mのアンテナ線を伸ばして、物干し台に縛っています、アンテナ線の片方はラジオカセットの伸びるアンテナに5回から6回巻きつけて、セロテープでとめてやっときれいに受信できます
    • 0

SONYのICF-C470というのは,目覚ましラジオですね。

「だめもと」でもよいということでしたら,たとえば5mくらいのビニールコードを買ってきて,一方の端をラジオに数回捲きつけます。解けないように
テープでとめるといいかもしれません。
もう一方の端を窓からベランダに延ばします。ベランダの天井にもし物干し用のフックがあるならば,ラジオに近いほうのフックからもう一方のフックにコードをのばし,そのフックにコードを縛るかどうかして,とめておきます。
ベランダの天井のフックに張ってもあまりよく聞こえないようならば,窓から地面に向かってたらしてみるといいかもしれません。もっともこの場合は,1階ではあまり意味がありません。
要するに,アンテナにするには,なるべく高く,なるべく長く張り,そして建物からなるべく離すと良い結果が得られるでしょう。

この回答への補足

あれからやってみましたが・・・・ダメでした。
あきらめたところにRadio Shark2の情報が。
それで試してみます。だめなら車内で録音予定です(汗)。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
今日コードを買い込みました。明日試してみます。
だめもとなのは残念ですが、可能性にかけてみます。