アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

H9年式ディアマンテF36Aに乗ってます。当初MMCSが既に装着済みでしたが、故障が多く使い物にならないため、オンダッシュのナビを愛用してきました。
買い替え時にインダッシュナビを利用したく、MMCSが装着車に、なんとかインダッシュナビを取り付けられないかと思案中です。

そこで、MMCS装着車に社外インダッシュナビ(オーディオ)を装着された方がおられるようでしたら、
アドバイスをいただけませんでしょうか?

基本的にMMCSシステム自体は完全に取り外し、以下の構成へと変更しようと思っております。
MMCSナビ部 →社外品(インダッシュナビ)
MMCSオーディオ部 →社外品(インダッシュナビ)
MMCSエアコン部 →エアコンコントロールユニット

オーディオシステム(車両側スピーカ)とインダッシュナビの結線については、
カプラーから信号を取り出し、ナビ側に放り込んでやる事を考えています。
(F/Rスピーカー部、イルミ)ナビ装着時にACC/+B、車速パルスは取り出し済みです。

ヤフオク/解体屋にて
以下を調達できればなんとかなるかな?と考えております。
・エアコンコントロールユニット(フロント部のみ)
・フロントパネル(2DIN収納固定が可)

懸念点は以下です。
・MMCS装着車/レス車でエアコンユニットのカプラーが同じか?
・上記以外に必要なものは無いか?
・パワーアンテナ連動はあきらめないといけないか?

いまのところエアコンコントロールユニットの交換さえできれば、
基本的に目的はほぼ達成できる認識です。
特にこの部分の可否について、ご存知の方、情報いただけませんでしょうか?

Webで情報を集めたのですが、古い車でなかなか見つかりませんでした。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

MMCS等のメーカ純正で最初から搭載されているタイプのナビゲーションはECU→MMCS→メータという配線がされていることが多く


MMCSを取り外すと純正メーターが作動しなくなるという問題があります。

ナビゲーションをインダッシュに付け替える前に一度ディーラに相談をされてみることがよいと思われます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
コメントいただいた件ですが、3年ほど前ににディーラーにMMCSに故障で修理した際に、不満があり交換したい旨を伝えたところ、”MMCSはメーカーラインでの装着”であるため、ディーラーではどうしようも無いと返答があり、あきらめておりました。(DOPでなくMOPのため、販売店管轄外とのことでした。)

ただ、Webで掲示板を見ると、どうもできそうな情報がちらほらと見られ、トライしてみたいと思いましたが、
掲示板上は、詳細な情報は書かれておりませんでした。

そこでも書かれてましたが、「基本的にMOPに手を入れる事はディーラーは推奨しない(保障しかねるため)から、ディーラーからの情報は入手不可。ただ実績はあるのでできます」という内容であったため、実際にやられた方に情報をいただきたく、こちらに質問させていただいた次第です。

機能的にエアコン/オーディオ/ナビ以外の制御/表示ができませんので、単純スワップでいけそうかな?と思ってましたが、確かにECU側から来てるとマズイですね。
補機類なので、走行に支障は無いと思いますが、念のため本体を取り外して、実走確認してみようと思います。

補足日時:2006/02/15 01:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の件ですが、F31A用のエアコンコントローラとコンソールフロントパネル(ハザードボタン付き)をオークションにて購入し、取り付けしました。

以下、ご参考です。(※あくまでも自己責任の範囲で)

背面を見たところ、エアコンとオーディオのハーネス、およびエアコン温度センサー用のコルゲートチューブを取り付けるのみで接続できました。

CDチェンジャー/オーディオは捨てる事になりますが、2DINのスペースに所望するディスプレイとナビを装着する事ができました。

お礼日時:2006/02/22 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!