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BG5レガシィの純正オーディオを外して
市販のオーディオに替えようとしているんですが、
車からは2本のアンテナ線が出ていて
純正オーディオにつながっています。
市販のオーディオはアンテナ線を1本つなぐように
なっているのですが、なんでアンテナ線が2本あるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

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A 回答 (4件)

> ダイバーシティアンテナということは、左リア側面の電動アンテナ以外にもアンテナがあるということでしょうか?


FMダイバーシティ機能に関しては以下のリンクを参考にしてみてください(BGレガシイの場合、サブアンテナはどこかにプリントされていたと思いましたが)。
http://www.mobile.sony.co.jp/yogo/aa.htm#aa30

#3の方がおっしゃっているように、ダイバーシティであってもそうでなくてもさほど感度に差はありませんので、最近の機種ではコストダウンのためにFMダイバーシティチューナを内蔵しているものはかなり少数になってしまいました。

> 電動アンテナにつながる線はどちらなのでしょう?
BGレガシイの場合、センターコンソールの助手席足元付近で中継されていたと思います。そこのオス側のプラグがAM/FM両方を受信できるメインアンテナ(オートアンテナ)に接続されています。当然、そのままでは届きませんので、カー用品店に行ってアンテナの延長ケーブル(50~70cm)を購入してください(1000円程度)。メス側のプラグはそのままでOKです。

以下のリンクのようなものですが、どこのメーカーのものでもOKです。
http://www.navc.co.jp/anten/radio_cable.html

ちなみに、取り付けるデッキ側がFMダイバーシティに対応しているものであれば、ケンウッドのCA-42Fなどを用いて両方のプラグを延長します。
http://www.kenwood.co.jp/j/products/car_audio/op …

参考URL:http://www.navc.co.jp/anten/radio_cable.html
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンクまで貼っていただき、親切なご回答に感激しました。
やっぱり、サブアンテナがどこかにあるんですね。
ちょっと調べてみようと思います。

お礼日時:2005/05/08 13:39

ダイバシティー方式のラジオだと2本必要ですね。


これは感度の良いアンテナからラジオを受信して、ラジオをクリヤーな音質で聞く為ですね。

対外の車外品のオーディオは、ラジオに関してはそれほど重要視していない為、アンテナ線は1本だけと言う事が多いです。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
いやー、皆さんの反応の早さに驚いています。
最初に回答して頂いた方にも再質問したのですが、
ダイバーシティアンテナということは、
左リア側面の電動アンテナ以外にも
アンテナがあるということでしょうか?
また、そうだとすると、電動アンテナに
つながる線はどちらなのでしょう?
2本のアンテナ線はそれぞれ互い違いに
オス・メスのプラグで純正オーディオから
の線とつながっていました。

お礼日時:2005/05/07 23:06

ごめんなさい。


その線って赤白でオーディオに直付けされてる線ですか?

アンテナのケーブルですが、助手席側コンソールの裏側のほうに社外品に差し込むタイプの腺が出ているはずです。
ちょっと見つけにくいかもしれませんが探して見て下さい。
長さが足りなくなる感じがありますがちゃんと引き込んでくれば延長コードを使わなくても大丈夫ですよ。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
線は赤白ではなく、黒い普通のアンテナ線です。
純正オーディオに直付けされていたのですが、
こちらのサイトの過去ログを読んで、
奥でプラグでつながれているのを確認しました。
延長コードを買う必要があるなー。と思って
いたんですけど、これ以外にも社外品用の
差込コードがあるのでしょうか?

お礼日時:2005/05/07 23:03

ダイバーシティアンテナだったと思います。

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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ダイバーシティアンテナということは、
左リア側面の電動アンテナ以外にも
アンテナがあるということでしょうか?
また、そうだとすると、電動アンテナに
つながる線はどちらなのでしょう?
2本のアンテナ線はそれぞれ互い違いに
オス・メスのプラグで純正オーディオから
の線とつながっていました。

お礼日時:2005/05/07 22:53

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BG5レガシィの純正FM/AMカセットオーディオを取り外して市販のオーディオを取り付けようと思いやってみました。

スバル純正オーディオ型番「86201AC130」

取り付けたのは8年ほど前のカロッツェリア製オーディオ。
市販の接続コネクターを購入し取り付け、CDは通常通り聞けますが、ラジオが入りません、これを聞けるようにしたいのです。
FMスイッチを押すとアンテナが出、もう一回押すとアンテナが下がるのでアンテナコントロールは機能しているようですし、オーディオ側の設定等の問題ではないようです。
接続したのは14ピンのコネクターのもののみです。ラジオを聴くには他にも接続するものがあったりするものでしょうか?

もう1点、気になる点があります。
純正のものをはずすとき、オーディオ背面左上から出ている黒いチューブ状の配線が外れずに困りました。
その配線はオーディオの鉄板の箱内側から出ているのですが、車体側に接続部分が見つからず奥に伸びていたので、オーディオ側背面のビスを外し、基盤に刺さっているピンを抜いて取り外しました。
純正14ピンの取り外しに比べて明らかに「簡単には外れない」感じだったので、自分でも間違った外し方だったのではと思っています。
ちなみに黒いチューブ配線は背面左上だけでなく右上からも出ていますが、これは10センチほどで何も接続されてなく終わっています。


この配線は何のためのものでしょうか?

ラジオが入らないことと関係ありますでしょうか?

以上、ご存知の方、よろしくお願いします。

BG5レガシィの純正FM/AMカセットオーディオを取り外して市販のオーディオを取り付けようと思いやってみました。

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FMスイッチを押すとアンテナが出、もう一回押すとアンテナが下がるのでアンテナコントロールは機能しているようですし、オーディオ側の設定等の問題ではないようです。...続きを読む

Aベストアンサー

>もう1点、気になる点があります。
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良くオイル漏れが酷いとか言われますが 使い方やオイルメンテの問題だと思います 自分の場合7万km7年で 車検時タペットシールガスケットからオイルが少し滲んでるけどといわれ 酷くなって修理も面倒なので 車検で交換してもらいました
7万kmなら普通どんなエンジンでも出る問題早くはない 
日産SRエンジンなんて2万km走らずオイル漏れ 酷かったです。
修理代 工賃は狭いやり難い面少々UP 部品も水平対抗で低重心なので仕方ないでしょう SUBARU乗りなら納得です。
左右にシリンダーが分かれているので 約2倍と言う感じになりますが 
しかしV型エンジンもこれは同じ事です。(V型横置きの運転席側なんてもっとやり難く作業困難)
ダイレクトイグニッションも9万km故障はなしですねー
プラグキャップについているので 素人や大型量販店のPIT作業で
外す際に壊すことが原因では? 慣れない人には触らせてはいけません

レガシィ、インプ、フォレ 皆改造される方が多く 本人の認識は無くいじり壊している場合が多く感じます。

故障回避維持方
無意味な改造をしない 社外部品を装着の場合メリット以外デメリットを理解し そのデメリット改善策も取る(マフラー交換→ECUセッティング+プラグ交換+アーシング施工)
メンテナンスを正しく行う エンジンオイル3~5千kmまたは半年以内で絶対交換 乗り方によりますが固すぎるオイルを入れない
車検(2年毎)ミッション(ATF)、デフ、クーラーント。ブレーキー、パワステオイルの交換を行う事 純正でまとめて車検時依頼すればなら安いです。
数分でも暖気し エンジンを安定した状況にして走り出す(いきなり飛ばさない)初め徐々に走り2km程度走ってから 通常走行すれば エンジンに優しいと考えます。

大事に思って扱えば ぶっ飛ばしてもそう壊れません
少々お金が掛かりますが 2倍なんて掛かりません メンテをしっかり行えば 乗って楽しい飽きない SUBARU車水平対抗エンジンが味わえます。 

BG5 GT-Bに9年乗ってました。
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Qレガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)

レガシィに設置する社外品ナビの配置について(H17年式BPの場合)
 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
 相談内容は社外品のナビを購入するにあたって,どういうタイプをどこに設置するかということです。まず現在モニタのある位置に社外品のナビを設置するためには,1DINのインダッシュしか選択できず,2DIN一体型は構造上埋め込むことができません。そうなると,購入を検討するナビの選択肢が少なく予算的に高額な商品しかないうえに,純正のパネルを別途購入(ほとんど詐欺のような価格)しなければならなくなることから,購入予算(後述)をオーバーしてしまいます。かといって,ポータブルは見栄えがよくないこととオーディオ関係の音響が悪いため,ほぼ却下です。そこで,オーディオを設置している箇所に,2DINの一体型を埋め込むことを検討しています。ところが,ご承知のとおり,この位置にナビを取り付けると目線の問題が生じることと,当方MTであることから,傾斜をつけたときから,購入に躊躇しているという次第です。
 この手のレガシィに社外品のナビを設置することを検討された方なら,誰しも頭をかかえた問題ですが,経験者のみなさまに,どのように考えてどういう結論を導いたのかをお教え下さい。ちなみにナビの使用頻度は月1程度,普段の操作はオーディオ関係(TV,DVD,CD)が主です。また現在の購入候補は,パイオニア楽ナビLite AVIC-MRZ99(HDDは不要,メモリで充分,CPRM対応,地図の3年間無料更新,価格etc.で第1候補)で予算は全て込みの8万円までです(パネル代,取り付け費用は別途)。11月はナビを必要とせず,こちらの商品が値下がり続けていることもあって,必要な時期ギリギリで年末取り付けを目処に購入を検討していますが,他にお勧めの商品があれば,併せてアドバイスを下さい。

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 まずは私の車のナビ環境の現状について説明をさせていただきます。
 当方のナビは純正のストラーダで,両脇をエアコン通風口で挟むようにセンターにモニタが設置されており,運転座席下にナビ本体DVD(構造上ここしか設置できないようです。あきれる程使い勝手の悪い純正)があります。またCDについては純正を取り外し,パネルごと交換して2DINの社外品オーディオ(CDのみの1DIN+小物入れ1DIN)を設置しています。
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Aベストアンサー

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
やはり見やすさはこのイチですね。

悩むところは皆一緒で、取り付け位置ですね、自分は位置に妥協したくなかったので
1DINのVH9000にしました。
送風口部には1DINモニター、HDD本体部はダッシュボード内に収めているのでボッタクリパネルは買っていません、音楽も内臓のHDDかipod,CDで聞いてます。
総予算も自分で取り付けても20万は超えてしまいましたが、値段が張っただけあり満足です。

ちなみに純正オーディオは取り外さずに配線だけ外して聞くことはできません。
イルミネーションとして使ってる感じですね。

なぜ送風口の所を2DINにしなかったのか?構造的には未だに疑問です、考えれば可能ですから・・・

結論いえば2DINNだと取り付けの選択肢は無いので、
送風口に付けたい場合はパネル+1DINにただ値段が・・・
そうなるととても8万では無理な金額になってしまいますね。

どこかを妥協するか迷うところだとおもいます。
安さか、取り付け位置かどちらを取るかですね。

BL5MTに乗ってます、BLBP系はやはり送風口が付いている所につけるのがベストでしょうね、
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Qカーエアコンの修理に21万円!@@。

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり<21万円~~~!!!@@>
 え゛~~~~だって漏れている箇所を塞いでガスを入れればいいんじゃないの?新車で買ったときエアコンはオプションだったけど(珍しい車)18万円だったんだよ・・そんなに出したら中古車が買えるじゃん!!(><)。(おお泣き)
 どうも納得がいきません。
 もっと安く済ませる方法はないのでしょうか?。
 交換すると書かれていたものは次の部品です。
 エバポレーターASSY・コンデンサー・コンプレッサー・高圧ホース・低圧ホース・レシーバー・ショートパーツ。
 もしどうしてもこの金額かかると言うのであれば修理は断念してエアコンなしの車生活に入りたいと思います。その場合,今後二度とエアコンのスイッチは入れてはいけないのか,送風はしても問題ないのか,などについても教えてください。
 専門家の方のご意見を伺ってみたいです。
 よろしくお願いいたします。
 

 3月下旬に「カーエアコンへのガス補充」というタイトルで質問をさせていただいた者です。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=54253

 その節は多くの皆様からのアドバイスをいただきありがとうございました。
 さてその車なのですが,多くの皆様の予測どおり,再び漏れによると思われるガスの流出からエアコンの効きが悪くなってきました。いつも車検をお願いしている民間工場に持っていき「とりあえず見積もりを出すから」と言う事で一日預けました。すると今朝・・・。
 修理代金見積もり...続きを読む

Aベストアンサー

回答ではなく、ご参考までに。
私の場合、走行中突然エアコンが利かなくなり、民間の修理工場で見てもらったら、ガスは漏れてない、しかしどの部品が悪いか分からないので、エアコン周りの部品を全部取り替えて工賃込みで、10万円と言われ、以前知人が軽でも7万円かかったと言うので、妥当かと思い、当日は時間が無かったので、改めて相談すると言う事にして帰ってきました。
  しかし、以前ディーラーで、電装品はディーラーでも無理で、電装品専門のところに回すと言っていたのを思い出し、電話帳(タウン・ページ)で「電装品」の欄で探した店に行き見てもらったら、計器で調べ、何とかの「ニードル」が詰まっているだけ、部品代、工賃込みで4~5万と言うので頼んだら、ほんとに4万6千円で終わり。
  エアコンは電装品店に行った方が確実だと思いますが。

QAMラジオだけ雑音がひどいんですが・・・

車についてるラジオが、FM放送はきれいにきけるんですがAM放送はどの放送局も(NHKさえも)いつも雑音がまじっていてきれいにきけません・・・。
多分アンテナが悪いのだと思うのですが、アンテナを強化するパーツみたいなのを車用品の店に行けば売ってるのでしょうか??それとも修理してもらうということになるのでしょうか??教えてください・・・。

Aベストアンサー

今使っているカーオーディオが社外品であれば、#1の方がおっしゃっているように、純正ラジオアンテナに接続されているブースタに電源が入っていないため、感度が落ちているものと思われます。
社外デッキから出ているアンテナリモート出力(青線)が車種別ハーネスの青線にちゃんと接続されているかを確認してください。カー用品店で取り付けたのであれば、お店に行って点検してもらってください。
また、VWやアウディの場合、車種によっては社外デッキに交換する際に市販のブースタをつけないとAMは受信できません(以下のURL参照)。

今使っているカーオーディオが純正品の場合は、アンテナブースタの故障という可能性もあります。これはディーラーへ行かないと直しようはありません。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/caraudioacc/acc/index.cfm?PD=2036&KM=XA-106VW

QレガシィBH5-Dの燃費って・・。

14年式 GT-B Eチューン(2) AT 走行38000km
です。 このタイプの実燃費ってみなさんどのくらいなのでしょうか?当方のレガは、ハイオク満タンにして180kmで半分まで減ります。改造個所は、
藤壺レガRエボ アーシングキット 
通勤がメインで往復20kmくらい。渋滞なし。
スポーツシフトは使用せず60km前後で走行。
ガソリン漏れはしてません。
これは普通でしょうか?? 

Aベストアンサー

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが
市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
ATが4速っていうのも痛い・・・
常にロックアップをキープしないと極端に燃費が悪化します。

燃費対策でこれってものはありませんが
比較的効果のあったものは、
5W-30のハイドロクラッキングオイル(3980円くらいので十分)
負荷をかけないなら柔らかめのオイルを使うと0.5kmくらい違います。

うさん臭いグッツも色々やったけど、どれも×。
結局は日頃のメンテナンスに勝るものはありません。

タイヤの影響はものすごく大きいです。
同じ銘柄のタイヤで、205/50R16から215/45R17への交換で
1km/l近く燃費が悪化しました。びっくりです。

あと、ハード的に思いつくのは
(1)私のはA型なのでエアフロセンサーが壊れ易くもう2回も交換してます。
燃調がめちゃくちゃになるので、燃費が悪くなったらとりあずココを疑います。
(2)ISCバルブの掃除をしてみましょう。簡単です。
(3)コンピューターのリセット。バッテリをいっぺん外すだけだけど(^.^;

ターボ車ならそんなもんでしょうが、乗り方次第です。
↓のサイトを参考になさって下さい。

http://www002.upp.so-net.ne.jp/norris/
http://www.nenpikoujyou.com/

わたしのは250T-BのATなんで参考になりませんが
市街地8.5km/l
高速12.5km/l
平均10.5km/l
くらいですね。
12万km超えましたがますます快調です。
ホイールを16インチに戻せばもう少しのばせます。
かなり低速トルクがあるので回転数は2500rpmまで
一般道では60km/h+αキープ
高速道路は90km/h以下の使用でこの数値です。
(迷ったあげくターボ車買わなくて良かったです)

BH系のレガシイは、1.7トンもあるすごく重い車ですから
ストップ&ゴーを繰り返すような環境では燃費が激悪です。
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