電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日産の純正ナビを使っているのですが、内部的にどこか破損しているらしく、DISK(HDD,CD)、AUX、Bluetoothなど、音声が出力されなくなってしまいました。
ナビやFM、TVは音声が出力されるので、ナビ-スピーカーの配線に問題はないようです。
「DISK」ボタンを押してもディスクメニューに移動しないような状態であり、ソフト的にも問題があるようですが・・・。

ディーラーに相談したところ、有償修理だとのことなので、安いオーディオデッキを組み込もうと考えているのですが、ナビの音声が出なくては困ります。

オーディオデッキとナビの音声を合成するサウントミキサーのようなものは(車載できるようなコンパクトなもの)はあるのでしょうか?

一般的にナビとオーディオデッキを両方積んでいる方はどのように配線されているのでしょうか?

何か具体的な解決策がございましたら、ご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No.1さんの方法だと、ナビ音声はオーディオにミックスされませんので、意味が無いですね。

ナビ音声再生時は音楽やラジオが聞けませんので。(全否定で申し訳ないです)

手っ取り早いのは、ナビ音声用のスピーカーを設置することです。
市販の小型スピーカーを、純正ナビオーディオのアンオウの出力からつなぎます。
社外デッキの出力は、車のスピーカーに繋ぎます。
そうすれば、社外オーディオの音楽を楽しみつつ、ナビ音声専用スピーカーから案内音声が流せます。
これが最も手っ取り早く安上がりな方法です。
    • 1
この回答へのお礼

非常にいいアイデアかと思います。
参考になりました。実際やってみたいと思っています。
ありがとうございました。

ナビの音声出力をFMトランスミッターにてFMラジオへ送信ですね。

• 0