dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パッソを直納で購入しました。
(身内がトヨタ従業員のため)
購入時、ナビ無しです。
その後、オークションでパッソの純正ナビを購入し自分で取り付けました。
そしたらナビ機能を全く果たさないのです。
住所入力をすると動きますが、それ以外の地域検索などなにも出来ません。
ナビのメーカーに問い合わせたら、車本体=ナビで連動しているので
今回の「新車パッソ=中古ナビ」での不具合がでるとのことです。
トヨタのカスタマーセンターに連絡したら、従業員ならば自己解決しろ、との厳しい返答が。。
(ちょっとびっくりしました。。。)
解決の糸口がありましたらアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

純正のライン装着のナビを中古で買って、車はナビレスで購入したのであれば、そういうのは当たり前の話ですね。

ナビは、ナビ本体だけで動いているわけではありません。
VICSのアンテナ、GPSのアンテナ、その他車輌との連携システムなどがありますが、ナビレスの車にはそもそもそれらの物が付いていません。

見た目では、ナビがあるかないかしかわからないかもしれませんが、その裏には、色々関連する物が付くか付かないかと言う事になります。
それら細かな部品もナビというオプションの中に含まれている物ですので、レスを選んだ以上それらの物は入って居ないですし、後から付けることもできません。(電線などが最後までつながっている保証もありません。)

ちょっと甘く考えられすぎていたようですね。
純正のライン装着品は、市販されている物とは全く違いますし、車自体も、ライン装着ナビの車と、ナビレスの車では、車の中身も違うんですよ。

社外のナビなどを再度購入されたほうが宜しいかと思いますよ。

高い授業料だったと思われるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです、甘く考えていました。。。
社外ナビですね、検討してみます!!

中古ナビなので 型式バージョンが 古いのでしょう

車体側 配線と 合わないとか データーのリンクが バージョン違いで 上手くいかないとか
車体と ナビの 型式適合を調べる事!
現在の パッソに装備される ナビの型式を調べれば 即決では?

しかし 凄いですねートヨタカスタマー あきれるばかりです 殿様商売まだしてるか!って感じ

まあ 確かに 従業員さんからの購入なら 従業員 整備・サービスの人の 問い合わせるところは
別に 有ると思いますよ カスタマーは、一般ユーザー向けですから
メーカーは、基本 正規購入に対しての対応はしますが 今回の様な 中古ナビの適合などは あえて対応しないものです。
社販購入したら 社内で対処です ここは間違ってませんけどねー
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パッソの型式などは間違いないようですが、どうもうまく作動しません。
社内の他の人にも相談してもらいます。
ちょっと甘く考えてました。。。