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RB1オデッセイの純正HDDナビの画面の右隣にある時計表示がついたり消えたりします。消えている時に、日光が差し込む明るい時や、懐中電灯なんかで照らしてよ~く見てみると、薄っすら時計表示の数字が見えます。ブルーのバックライト?の接触不良なんでしょうか?どの部分をチェックすればいいのでしょうか?できれば自分で治したいです。教えて下さい。よろしくお願いします。

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A 回答 (1件)

モニターの方は映りますか?



私のオデッセイRB2は、モニターが映らなくなり時計はついていました。

同じように日差しでうすーくナビが映っている状態でした。そこで

モニターを外し、裏のカプラーを外し再度取り付けたら映るようになりました。

でも何日かすると、また映らなくなり結局、オークションでモニターを安く購入し

取り替えたらきれいに映るようになりました。

参考にならないと思いますが、こういうこともあるという一例です。

参考URL:http://www.skcs.net/ken/miyagi/169/entry12982799 …
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この回答へのお礼

hiro0203様
ご回答ありがとうございます。
モニターのほうは消えたりせず正常に表示しています。時計表示だけ今日もついたり消えたりしてました。機嫌が良いとずっとついているのですが、不意に見てみると消えています。参考にさせて頂いたURLのようにコネクターを抜き差ししたりすると治ったらいいのですが。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/09/27 19:53

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Qホンダ オデッセイのハードディスクの故障

ホンダ オデッセイのハードディスクの故障
音楽を聴いているとき、ナビを使っているときに突然、音楽が聞こえなくなったり、
画面も黒くなって何も見えなく、また時計も動かなくなりました。
エンジンをかけなおすともとに戻っていたのでそのまま使っていたのですが一番困るのが
バックモニターが使えなくなることでした。頻繁になりディーラーに持っていくと
10万円くらいかかりますと言われました。すでにハードディスクは取り外しています。
もう少したつとTVも地デジになるので映らなくなるのでついでに修理したいと思いますが
10万円は高すぎなので少し安くできる方法とかあったら教えてください。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

地デジチューナーも単独購入だと少なくとも数万はするので
HD交換で10万かかるぐらいなら地デジチューナー付の新品ナビに買い換えるのも一案かと思います。

自分なら少し高くなるけど13万から15万前後で修理+チューナーに使うくらいなら
20万前後の新品買います。

Qカーナビ 画面が映らない 

本日、往復50キロくらいの用事で自宅の駐車場に帰ってきた際に車のエンジンを切る際に普段は普通に画面が黒っぽくなって切れるのですがそのときはなぜか白っぽくなって切れました。おかしいなと思いもう一度、エンジンをかけたらボタン部分はひかるのですが画面になにも映らなくなってしまいました。同じような経験をされたかたや詳しい方いましたら原因として考えられることなど教えてください。また修理等にだした人はいくらくらいかかったか教えてください。

Aベストアンサー

カロッツェリアの場合は、改造をして使っていない限り修理の上限は25000円です。
ナビを自分で取り外して、サービスセンターに持ち込む場合は上記の金額でできますが
自動車量販店や、Dラーなどでナビの取り外しも行って修理に出す場合はそれらの作業費として5000円程度の費用をとられる可能性もあります。

ナビの画面表示が表示されないというトラブルは、前回の回答で書いたインバータの故障ということも考えられますが
バッテリーの電圧が低下している際にも同様のトラブルが発生します。
(一番最初はバッテリーを疑ったほうが良いくらい)

簡単な切り分けとして、画面が表示していなくてもオーディオ関係の操作が行える場合は画面の故障で、上限金額コース
イルミネーションのみ点灯して、それ以外操作が一切できない場合はバッテリーの電圧低下が原因の可能性があります。
また、ナビの取り付けが悪く配線が断線しているという可能性も若干ですがあります

QRB1オデッセイのシートはフラットに倒せるの?

RB1(H16年式)オデッセイの購入を検討しております。
3列シートのうち、2列をフラットに倒したいと思っております。
(3列目に乗って、足を伸ばして乗りたいです。)
2列目シートをフラットに倒すこと出来るのでしょうか。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ご質問にあるようなシートアレンジは、3代目(RB)から出来なくなりました。

2~3列目フラットシートが出来るのは1代目と2代目(RAシリーズ)までで、3代目以降(RB)からは2列目シートがリクライニングこそしますが、後輪タイヤハウスが邪魔をしてフラットになるまではいきません。

そのかわり1~2列目でフラットになる仕様に変更となりました。

参考URL:http://www.honda.co.jp/factbook/auto/ODYSSEY/200310/05.html

Qホンダ車の耐久性について

ホンダ車はトヨタ車に比べてエンジンやATミッションの耐久性が劣ると聞きましたが事実でしょうか?ホンダ車でも特にオデッセイはエンジン、ミッションは10万キロ前後で寿命が来てしまうとの事ですが…メーカー問わずに乗り方次第で寿命は違ってくるとは思いますが一般的に本当にホンダ車オデッセイは耐久性に欠けるのでしょうか?平成14年式の10万キロ走行のオデッセイを購入を検討中なので、経験者の方に教えて頂きたいですm(_ _)mよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の方が仰る通りです。
オデッセイは2台所有しましたので一応コメントします。
1台目:初代後期新車購入7年で14万キロ走りましたが、特に問題ありません(たった一度だけ渋滞停止中にエンジンストールしました)でした。20万キロまで乗るつもりでしたが、ぶつけられてさよならでした。20万キロまで乗るつもりだったくらい好調でした。
2台目:三代目前期新車購入で現在3年半で10万キロです。これもまたなにも問題ありません。20万キロまで乗ろうと思っています。
ただ、なにかで読んだことありますが、ホンダはバッテリーが車に対し小さめのようで、ナビ、オーディオなどや車内電装関係に凝る方はバッテリー容量を大きくしたほうがいいのかもしれません。間違いでしたら申し訳ないですが。
メンテは基本的にはディーラーまかせです。ですから距離ごとにだいたい行なっています。
どちらの車も私の場合だと郊外を走ることが多いので、リッター10キロは切ったことありません(遠出すればリッター14)し、人にオススメしやすい車です。市街地ばっか使っている二代目オデッセイ所有者はリッター7しか走らないとぼやいてますが・・・

No.3の方が仰る通りです。
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Qホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です

ホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・
H16年式エリシオンに乗っておりますがスマートカードキーにて開錠する際、運転席・助手席はドアノブに触れることにより開錠されるのですがテールゲートに触れても開錠されません。
ディーラーにて確認してもらった所、テールゲートの開錠用センサーの故障ですとの事でした。
原因は経年劣化だと言われましたが、たかが4年で、しかも滅多に使用しないテールゲートの開錠センサー部分の故障には納得できずディーラーとも、かなり口論しましたが、結局は経年劣化で保障期間の3年を経過しているので有償修理と言われました。
しかも経年劣化で何がどう故障したのか原因を聞いても故障の原因は不明、経年劣化による故障との返答しかありません。

スマートカードキーは電波干渉などによる誤作動により廃止されましたが、現在のキー一体型のスマートキーシステムに変更されてからも開錠方法はスマートカードキーと同様にノブに触れるだけと言うものです。 現在も同様のシステムで開錠操作を行いますが、このような不具合の発生は私の車が単にハズレだったのか、または、自動車メーカーが、稀な不具合を客に押し付けて商売をしているのか・・・と疑問に思います。

私、個人の意見になりますが、基本的には球切れのないHIDバルブの切れやオーディオ(CD)のピックアップレンズ不良などでの有償修理であれば、経年劣化と言われても納得できますが、今回の故障はどうしても納得できません。

ホンダ社のスマートカードキー装着車(オデッセイ・フィット・ストリームなど)に乗られている方で同様の症状の不具合が発生された方がいらっしゃれば、その時のディーラー及びメーカの対応、修理について有償か無償かなど・・・詳しく教えていただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

ホンダ車のスマートカードキーでの開錠操作の不具合について質問です・・・
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Aベストアンサー

ホンダで整備士をしていました。
経年劣化という理由で納得出来ない気持ちは良く判ります。
ただ、購入時に保証内容の説明もあったかと思いますが、購入した時点で保証内容にも同意したことになります。
稀な不具合だからと言って永久保証にするわけにもいかないので部位により3年、5年と保証期間を定めているので、保証修理をディーラーに強要しても保証の修理代を支払うメーカーが認め無ければ無理な事になります。

ですが、実際は保証期間だけではっきり有償、無償を決められない故障もあり、例外的に保証で処理する場合もあります。
これはディーラーからメーカーの保証部門に故障内容、使用状況などの情報を報告して状況によっては保証で修理代の全額か一部が認められ、ユーザーの負担軽減が図られる物です。
私も現役時には何度かこの制度で保証修理扱いで対応した事がありますが、質問者様のケースも全額は無理でも部品代はメーカー持ちで見てくれる可能性のあるケースのように思えます。
ただ、これもメーカーに打ち上げをするディーラー担当者次第の対応なので打ち上げもせず保証期間できっぱりと判断してしまう担当者もいるかと思います。
あまり強く言ってもクレーマー扱いされてしまいますので難しいですね、

ホンダで整備士をしていました。
経年劣化という理由で納得出来ない気持ちは良く判ります。
ただ、購入時に保証内容の説明もあったかと思いますが、購入した時点で保証内容にも同意したことになります。
稀な不具合だからと言って永久保証にするわけにもいかないので部位により3年、5年と保証期間を定めているので、保証修理をディーラーに強要しても保証の修理代を支払うメーカーが認め無ければ無理な事になります。

ですが、実際は保証期間だけではっきり有償、無償を決められない故障もあり、例外的に...続きを読む

Qオデッセイの警告灯表示について

オデッセイの警告灯表示について教えて下さい。
5年前の2004年春辺りのモデルなのですが、メーター一番左側の警告灯が点等しました。
下記、URLで確認すると”PGM-FI”警告灯とのことです。
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-01keikoku.html
別URLで詳細を確認すると、
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-02keikoku.html#152pg
点滅でなく点灯なので”エンジン制御システムが異常のときに点灯します。  運転中に点灯した場合は、高速走行を避けて、ただちにHonda販売店で点検を受けてください。” とあります。
30分ほど点灯のまま走り再度3時間後にエンジンをかけなおしたら直っていました。(点灯しません)
ディーラーに確認すると、コンピューターにつないで詳細確認しないと分からないが、排気ガス制御の問題か、その関連のセンサー誤動作の2つの可能性が考えやすいと聞きました。
現在、点灯しなく問題なければ、ディーラーへ点検までしたくないのですが、問題ありそうでしょうか?
想定する問題があれば、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

オデッセイの警告灯表示について教えて下さい。
5年前の2004年春辺りのモデルなのですが、メーター一番左側の警告灯が点等しました。
下記、URLで確認すると”PGM-FI”警告灯とのことです。
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別URLで詳細を確認すると、
http://www.honda.co.jp/manual/odyssey/2004/02toki/2-4-02keikoku.html#152pg
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Aベストアンサー

そういう時は点検するのがセオリーです。
下手にケチると後手後手にまわりますよ。

Qエアコンが効いたり効かなかったり

ここ2~3日、エアコンの調子が悪いのですが詳しい方もしくは専門家の方お願いします。
症状は、エンジンをかけて2~3分くらい経たないと効かなかったり、エンジンかけてすぐに効いてたのに、暫く走ってから1~2分効かなくなったりです。効かないと言っても風は出ているのですが冷たくない感じで、キーをACCに入れてエアコンをかけている様な感じです。
何処が悪いのでしょうか?あと、修理は幾らくらいかかるでしょうか?
H14年式マツダMPV、LW3Wで走行9万キロチョットです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを動かす分エンジンのパワーが落ちてしまいます。これを防ぐため、一時的にクラッチを切って、ロスを減らしています。
当然、この間ポンプは動いてませんので、冷たい風は出てきません。

リレーというのは、スイッチのようなもので、電源であるバッテリーとマグネットクラッチの間にあります。
エアコンのスイッチをONにすると、リレーが作動して、クラッチに電気が流れてクラッチがつながり、ポンプが動いて冷風がでてきます。
そのリレーの内部で接触不良が起きていると、クラッチに電気が流れず、ポンプがエンジンの動力とつながらないため冷風が出てきません。

いずれにしても、ディーラーか整備工場で修理してもらうことをおすすめします。

不具合があるとすれば、マグネットクラッチか、エアコンのコンプレッサーリレーでしょう。

マグネットクラッチとは、エアコンの冷気を発生させるためのポンプ(コンプレッサーと言います)についていて、このポンプはエンジンの動力で動かしています。
エアコンを切ってるときは、ポンプを動かす必要がないので、クラッチを切って、空回りさせています。
また、エアコンをつけていてもエンジンの状態によっては、コンピューターが勝手に切ってしまいます。
例えば、アクセル全開にして加速した場合、ポンプを...続きを読む

QホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法

ホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法

ホンダのオデッセイのHDDナビとIPHONE 3GSを接続する方法がわかりません。
オデッセイは購入したばかりです。(HDDナビ型式がよくわかりません・・・純正です)
Ipodはそのままつながるみたいですが、
IphoneからHDDナビへの出力はどうすればいいのでしょうか?
音楽が聴きたいです。

Bluetoothは接続でき、電話等は使用できます。

・何か別のケーブルとか必要でしょうか?

・接続方法が間違ってる? 設定をしてない?でしたら、 接続方法等を教えてください。

どうしてもIPHONEで再生したいです。

以上、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

純正と言っても、ホンダのメーカーオプションの純正HDDインターナビとディーラー・オプションのホンダアクセスの純正HDD/SSDナビがあります。


純正HDDインターナビは、非iPod互換です。ホンダアクセスのナビは、オプションで互換性をえられるようです。ただし、ナビとパッケージによっては、AV入力がりますから、ケーブルを使って、アナログ入力は、可能です。ホンダアクセス純正パーツカタログを参照して下さい。

私の憶えでは、Bluetooth接続は、Apple iPhone, Sony Experiaのスマートフォンは、対象外だった憶えがあります。参考URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.premium-club.jp/connectivity/car_select/

Qオデッセイ◆燃費4kmってありえますか??

こんばんは、いつもお世話になっております。

最近ガソリンを入れてもすぐに終わってしまいます。
車は9年前に新車で購入したオデッセイです。
ちなみに使用状況は毎日通勤に往復12KMです。週1休みも10KM程しか乗りません。

先月11月23日に満タン、そして12月7日には警告ランプがつき、12月8日に満タン、
そして12月23日に再び底をつき満タンに・・・・。

11月23日に満タンにした後、遠出を1回(往復35KM程)しただけです。

満タンで50L程なので計算すると1L=4KM程です。。。
車検が11月20日にあったのですが、車検以前は1ヶ月弱はもった気がします。
車検後に急に満タンにしても2週間で底をついてしまうのですが。。。
何か故障等と関係あるのでしょうか?それとも寒くなって暖房をつけているので
こんなに燃費が悪くなってしまっているのでしょうか?

車に詳しいかた教えて頂けると幸いです

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

エンジンの様子はいかがですか?

音とか振動とかフィーリングもろもろ・・・・・

例えばプラグが1気筒失火しているとか、エンジンオイルを入れすぎたなどがあると
前述の違和感とともに燃費が悪化します。

またセンサー関係の異常とかでしたら自己診断で判定できます。

一度ディーラへなどで確認していただくのがよろしいかと思います。

QオデッセイへのBOXウーファー取り付け方法

先日リサイクルショップでFUSION XA-9(http://www.parts1.co.jp/html/shouhin/electric/el073.html)
というアンプ内臓BOXウ-ファーを購入しました。これをオデッセイの後ろに積もうと考えています。しかしカーオーディオの配線方法や車の仕組みなどよく理解していないため取り付けが心配です。どこにつなぐのか、どこに配線を通すのか…。
このウーファーの側面には電源ラインの入力(コネクタ)とハイインピーダンスINPUT(コネクタ)とローインピーダンスINPUT(RCA端子)があります。
電源ラインのコネクタの先のケーブルも付属しており、赤と黒のケーブルとリモート+と書いてある青のケーブルがついていました。車は買ったままの状態で電装品やオーディオなど何もカスタムしていません。
現段階では以上のことしか分かりません。お手数をおかけしますが是非アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は全てアースになっていますので、アースはシートをフロアに止めているネジ等に繋げばOKです。
ただそのままバッテリーの+と-を繋いではキーをOFFにしても電気が流れ続けてバッテリーが上がってしまいます(^ ^;
それを止めるためにリレー(電気式のスイッチ)というものが組み込まれていて、そのリレーのスイッチとなるのがリモートです。
一般的にリモートにはアクセサリーを接続します。
この場合はキーをOFFにしない限り電源は入りっぱなしです。
社外品のデッキにはアンプコントロールという配線があり、これをリモートに接続すればデッキの電源をOFFにするとアンプの電源が落ちます。

電源関係の簡単な仕組みがわかりましたか?

なので今回のケースでは・・・
赤=バッテリーの+に接続
黒=バッテリーの-か手近なボディーに接続
青=アクセサリーに接続
となります。

次にデッキは純正でしょうか?
アクセサリーは普通デッキの裏から分岐させます。
社外品のデッキの場合は裏の赤い配線がアクセサリーなのですが、純正デッキの場合は色が違いますのでアクセサリーの配線を探すのが少々面倒です。
一番面倒なのはバッテリーから車内に配線を引き込むことでしょうか。
バルクヘッド(エンジンルームと室内の仕切り)に手頃な穴があれば一番良いのですが、無ければフロントフェンダーの内側を通してドアの付け根から足元に引き込みます。

次にインプットですが、これも純正デッキにはRCA出力がありませんので、フロントもしくはリアスピーカーを分岐させてハイインピーダンスに接続します。
社外デッキの場合は裏のRCA出力とローインピーダンスを接続します。

まとめると・・・
バッテリーから車内に配線を引き込む。
デッキを外してアクセサリー、社外デッキならRCAケーブルを接続する。
純正デッキならリアスピーカーを外して配線を分岐して引き出す。
くらいがメインの作業になります。

また何か質問があればご気軽にどうぞ。。。

あまり簡単な作業ではありませんが、やってみないことには出来るようになりませんからね(^ ^;

まず社外品のオーディオ全てに共通することとして、
赤=アクセサリー
黄=バッテリー
黒=アース
青=リモート
となっています。

アンプ等の大きな電力を使う物には必ずバッテリー(+)、アース(-)、アクセサリーがあるはずです。
アクセサリーにはキーをひねると微弱な電気が流れるようになっています。
またバッテリーにはその名の通りバッテリーの+に直接繋ぎます。
車のボディー(金属部分)は...続きを読む


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