電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ただいま我が家ではeo光さんのfep-onu a503という光回線終端装置をルーターに繋いで
私のPCに有線で、他のPCには無線。という状況です。

電柱 ----- <光回線終端装置> ----- <ルーター> ----有線---- PC
..................................................................................... |
.......................................................................................-----無線---- PC


そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・
何故なのでしょうか(´;ω;`)

私はもし出来るのなら
光回線終端装置からWANHUB?で直接
自分のPC&ルーターという繋ぎ方にしたいのですが

電柱 ----- <光回線終端装置> ---<WANHUB?>----有線---- PC
.....................................................................................|
.....................................................................................--- <ルーター> -----無線---- PC

これをすることによって、
無線PCを使用した時に
私の有線回線の速度が落ちることは無いのでしょうか・・・
やっぱり、どういう繋ぎ方をしようと落ちるのでしょうか。

解答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

No.2です。



>色々省いてしまってすいません・・・

次回のご質問からは、的確な回答をするためにも、正確な情報
(使用している装置,何で困っているのか?)を提供して頂きますよう、
よろしくお願い致します。

>私はCoD:BO2というPS3のオンラインゲームをやっているんですが
>カクカクでラグが酷くて・・・
>wikiを見てみるとラグの改善方法の1つとしてモデムに直接繋ぐとあったので、
>光回線終端装置に直接繋ぐんだ。と思った次第です(´;ω;`)

一度試してみるのは手だと思います。

無線LANルーターを先に接続してしまうと、
そちらでPPPoEが1セッション消費されてしまいますので、
回線終端装置とPS3を直結して、やってみてください。

他の回答者の仰るとおり、eo光の接続情報が必要ですので、ご準備ください。
そして、PS3本体にてPPPoEの接続設定を行ってみてください。

>あと無線のPCを使用したら回線が遅くなると聞いたので
>この繋ぎ方なら改善できるのかなと思ったのです。。。

確かに、他の接続機器を排除することは理想的ですが、
毎回ゲームをするたびに繋ぎかえるのは現実的ではないと思います。

基本的にはルーターのPPPoEスループットが重要だと思います。
(今回のご質問の場合は、無線LAN部分のスピードは無関係です。)

もし今お使いのルーターが「遅い」のであれば、
高速回線対応タイプのブロードバンドルーターを追加購入して、
今の無線LAN親機は「ルーター機能OFF」で継続利用することを
提案しようと思っております。

>つまり光回線終端装置から2つに分岐することはできないということなのでしょうか?

はい。eo光の場合はそうです。

フレッツ光の場合は複数セッションが同時利用できますので、
プロバイダとの契約次第では可能(2契約必要な場合が一般的)ですが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません!
なるほどなるほど!
詳しくありがとうございます!゜(゜´Д`゜)゜
早速試してみます!
次からは情報を詳しく載せるようにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2012/12/22 19:43

eO光の場合は回線終端装置ールーター、-有線4台無線?台です。


これで速度が落ちる事はありません。
速度が落ちるのは、ルーターのスループット、LANケーブルのカテゴリ、等の差が原因です。
http://kakaku.com/item/K0000295968/
NECで現在一番速い物です。
http://kakaku.com/item/K0000442814/
バッファローの最新機、子機付きですが、子機無もあります。
最近出来て新発売ですので現在子機無が載っておりませんでした。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/lancable/ …
LANケーブルのカテゴリです。
私もeO光ですが今度、価格改定があったので1Gに変更しました、今まで月額\5400,電話装置借り代金\300でしたが、今度は\5000+300+電話代位になりました。
100M,1G,同じ料金です。
スピードはPCの性能によって変わりますが、最近の自作機:Win7、650M位、少し古いWin7:450M位、もう少し古い、XP:450M位、ノートPC:Win7:300M位のスピードです。
もう少し早くならないか、考えておりますが?、参考までにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!調べてみたら値段あんまり変わらないんですね!
変える工事だけめんどそうですが
日程合わせて試してみたいです!(゜∀゜)

お礼日時:2012/12/22 19:48

eo光では、PPPoE認証が必要です。


直結予定のパソコンに広帯域接続設定をしなければつながりません。
またルータ経由に戻した場合、広帯域接続設定を削除しないといけません。

eo光登録証を確認し接続設定をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 10:22

>光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・


 ルーターに接続します。試して下さい。

プロバイダーへの接続設定は ルーターが行ってるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 10:22

なぜ後者の接続にしたいのか?が分かれば、代案等をお示しできると思いますが…



光回線終端装置(メディアコンバーター)には、
インターネットサービスプロバイダ(ISP)にPPPoE接続する機能はありません。
(光回線と有線LANの信号を物理的に相互変換するだけです。)

ですので、後者の接続にする場合は、
自分のPC … WindowsOSの機能でPPPoE接続
それ以外のPC … 無線LANルーターの機能でPPPoE接続
になりますので、PPPoEのセッションが2つになってしまいます。

(フレッツ光・ISPのそれぞれで、
2セッション同時接続が可能な契約である必要があります。)
↓訂正↓
eo光では、2セッション同時接続可能な契約はできません!!

もしかして、自分のPC<=>Internet間の速度を上げたいのでしょうか…?
もしそれだけの理由であれば、PCでのPPPoE直接接続はお勧めしません!
(セキュリティー上の理由と、速度面の理由との両方から)

もしeo光の契約プランが200Mbps以上の場合、下記についてご確認ください。

・ルーターのWAN側/LAN側共に1000BASE-T対応になっているか?
・PCのLAN端子が1000BASE-T対応になっているか?
・ルーターのPPPoEスループット(箱や公式サイトに書いてある)が
Internet回線の契約速度よりも速くなっているか?

でも、Internet回線の速度については、
自分の家がどれだけ努力してもどうしようもない場合が多いですので…

この回答への補足

回答ありがとうございます!

色々省いてしまってすいません・・・
私はCoD:BO2というPS3のオンラインゲームをやっているんですが
カクカクでラグが酷くて・・・
wikiを見てみるとラグの改善方法の1つとしてモデムに直接繋ぐとあったので、
光回線終端装置に直接繋ぐんだ。と思った次第です(´;ω;`)

あと無線のPCを使用したら回線が遅くなると聞いたので
この繋ぎ方なら改善できるのかなと思ったのです。。。

つまり光回線終端装置から2つに分岐することはできないということなのでしょうか?

補足日時:2012/12/08 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 10:22

>>そこで1度試しにに、光回線終端装置に直接LANケーブルを挿して私のPCと有線でネットをしようと思ったのですが認識してくれませんでした・・・



直接つないだら、コントロールパネルからインターネット接続を開いてID番号とパスワードをいれたら繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/05 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!