アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンにはあまり詳しくありません。
プロバイダOCNのフレッツ光でネット接続しており、壁・・・回線終端装置・・・パソコンの順にルータなしの直接接続です。PCは富士通で、OSはXPです。NTTから送られてきたセットアップCDではPCの電源を落とすたびにネット接続ができなかったので、インターネット接続ウィザードから手動で広帯域接続で設定していました。

PC画面に「更新するために再起動してください」みたいな表示が定期的に出るので、毎回再起動してましたが、先日、再起動後にネット接続しようとしたらエラー797が出て突然接続できなくなりました。数回再起動すれば突然ネット接続できるようになります。これ以降、PCの電源を落としたり、フリーズしたからと再起動かけたりするたびにエラー797で接続できなくなるようになってしまいました。

「新しい接続を作成する」でもう一度作成すると、広帯域で(ID・パスワード入力して)接続してるハズなのに、ダイヤルアップのところに作成されてしまっていて、接続不可能という表示になっています。

フレッツ接続ツールをアンインストールしてインストールしなおしても駄目、回線終端装置の電源を抜いても駄目でした。光回線に異常はないとNTTには言われました。

PCの故障ですか?どこを設定すれば直るのでしょうか??

『PCの電源を落としてもまた普通にネット接続されるようにする方法』と『ダイヤルアップではなく広帯域の方に作成されるように直す方法』を教えてください。

専門用語とかわからないので、できるだけわかりやすく書いていただけるとありがたいです。どなたか助けてください!!

A 回答 (4件)

エラー797は(泣くなと言っているような・・・)は


要するに「モデムが見つかりませんよー」という意味です。

対処としてはまずモデム、この場合は回線終端装置の電源を切り、
5分以上経ってから再度電源を入れ直します。
ずっと電源を入れっぱなしの場合、時折こういうケースが起こるようです。
(1~2ヶ月前にこうした事例が新聞に載っていたはずです)
あるいは、回線終端装置もしくはPCのLANケーブル接続部分が
外れかかっているかも知れませんので、それを抜き差しして
カチッとはめ直してみてください。
恥ずかしながら経験者です (*ノωノ)

これで駄目なら回線終端装置の故障、もしくは
PC側の回線を接続するLANボードが壊れた可能性があります。
回線終端装置の故障の場合は恐らく回線終端装置のWANランプが
点灯してないか、どこかに赤いランプが点いていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
NTTに電話をしながら回線終端装置の電源を落としてみたり、広帯域を新しく作成してみたり、LANケーブルをもう一度入れなおしてみたりとやったんですが、駄目でした。

NTTもお手上げですね・・みたいな雰囲気であとは富士通のほうでPCの状態をみてもらうよう言われちゃいました。

回線終端装置にWANランプというのがなく、「AUTH」「UNI」「PON/TEST」「POWER/FAIL」の4つのランプがあり、すべて点灯しているので、NTTでは装置には問題ないといわれたので、PC側の不具合が強いようです。

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:38

今晩は。


NTTでは、モデム定義ファイルをインストールして、再起動して下さ
いと言っています。
http://flets.com/customer/tec/isdn/err/p_wxp.html

PCかモデムの型番が分からないので探せませんが、ネットで探せば定
義ファイルはあると思います。
もしやり方が分からなければ、富士通のサポートを受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「モデム定義ファイル」というのは初めて知りました。

記載のサイトにアクセスしてみました。ISDNのエラー集のようですが、光でも対応するのでしょうか・・・・

やり方がわからないので富士通のサポートをうけてみようと思います。

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:47

まず、「フレッツ接続ツール」はXPには不要です。


これをインストールした場合は、広帯域(PPPoE)ですが見かけ上ダイアルアップに作成されることになるので、それも正常表示です。

フレッツ接続ツールをアンインストールして、XP標準の「広帯域接続」作って接続をおためしください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにインストールし直したフレッツ接続ツールは『ダイヤルアップ』の所に作成されてました。

正常にネットに接続できてるときはXP標準の「広帯域接続」をつくるとちゃんと『広帯域』の所に作成されるのですが、エラー797が出て接続できないときに同じように作成すると、なぜか『ダイヤルアップ』に作成されているので不思議で・・・・

今度はフレッツ接続ツールをアンインストールしている状態で広帯域接続を試してみたいと思います。

この度は回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/14 09:57

このエラー797はおそらくLANボードのドライバ破損、又はLANボードの物理破損が考えられます。

XPのPCでしたらネットワーク接続のところにローカルエリア接続というアイコンがあるかどうか確認し、そのアイコンに×印、警告マーク、無効になっていないかどうか確認してください。
ただPCの再起動後ネット不接はPCのシステム破損の疑いがとても大きいですが・・・。
終端装置のランプの名前を見る限りではGE-PON-ONUみたいですし、この装置故障したらPOWER/FAILが赤く点滅又は点灯しますからすぐわかります。(光回線切れたら、AUTH、PONTEST消えます)
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!