プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、光ファイバーの導入のために、電柱から屋内への引き込み工事を業者の方にして頂きました。(戸建て住居です)
電話線の通っている屋外の引き込み口から、電話線同様に引き込みを行おうとしたところ、引き込み口から20センチくらい入ったところで、管が詰まっているとのことで、工事ができませんでした。
通線ワイヤー?でガリガリやっても全然進まず、またワイヤーの先端に土の様なものがついていることから、蜂か何かの巣が出来ていると思われるとのことです。
築浅(新築後1年)なので、できれば壁などに貫通穴は開けたくなく、なんとか引き込み口から通線したいのですが、詰まりの原因を取り除くことは可能でしょうか。
電話線は辛うじて動くので、電話線自体を呼び線にして、新しい線を通す案も出たのですが、万が一途中で切れてしまったら、、と考えると工事を進めることは出来ませんでした。
良い案があれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

補足です


天井裏に配管が無くて壁の中だけだと配管の継ぎ足しはやはり不可能ですね、
お湯や水を入れるときはBOXに接続されている配管に一回り細いパイプ(またはホース)を差し込んでそれをバケツまで引き出して水を受けてやります。
但しこれを一人でやるのはかなり難しいです(水を入れる人と出口で受ける人がいないとBOXの周りが水浸しになってしまいます、あと、一回り小さいパイプやホースでも完全には密閉されませんので少しは回りにこぼれてしまうのは事実です。
ケーブルは入ったままでも影響は少ないです
但し、作業が終わった後は配管内の水分はなくしてやらないと、後々水分の影響が出る可能性はありますので注意してください
(実際に施工の現場では、スチールにスポンジや細くした布をつけて通してやり,水分を吸収させてやったりします)
余談ですがお湯や水を入れるときは洗剤も少し入れるとより効果は上がります。
現場を実際に見ていないので確実なことは言えませんが、今の配管はあきらめて、新たに配管を引き込み口まで入れるほうが早いような気がします。
電話のBOXの取り付け場所がわからないので確実なことは言えませんが、BOXにはノック穴と言って配管を取り付けする穴が2箇所以上ついていますので、今のBOXから1階の天井裏まで上げてやり、1階の天井裏から2階の天井裏までさらに上げてやりそして引き込み口へ持っていってやるといった工事が必要になります
壁の中を配管が通りにくいときはやはり、途中の壁や天井に穴を空けて配管を通したらそこを補修または、メクラプレートを取り付けるといったような方法になります。
最後ですが、私の経験上の話ですが配管の曲がり部分に巣や異物が入っていて、入線が困難なときは大体何をやっても通らなかったことのほうが多いです、直線部分でしたら何とかなることのほうが多いのですが、曲がり部分は入線するときでも引っかかったりして、いやなところなので、少し困難な状況になっているのは確かだと思います
新築の家の壁や天井に穴を空けるのは、本当に嫌なものですよね、われわれ施工する人間でも、やはり新しい家に行って作業するのは本当に嫌なものです。
あと、もし業者に依頼するのであれば、作業中はできるだけ付かず離れずで見ていたほうが仕事は丁寧になるのは事実です、あまり、ぴったり張り付かれても作業しづらいし、ぜんぜん関心なく作業場にいなければ、見えないところでは、このような改修作業では早く終わりたいという心境から少し雑になったりしますので、さりげなく作業を見ていた法がいい仕事になると思います
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
本日無事貫通しました。
いろいろチャレンジしたのですが、結局自分ではなんともできず、不動産屋さんから紹介された経験豊富?な電気屋さんにやっていただきました。
電気屋さんも、最初は「よくあるんですよ~。すぐに終わりますよ~」なんて感じでしたが、1時間ほど格闘し、最後には「こんなケースは初めてです。」と言われるくらい、希な状況だったようです。(電話線1本ならば難なく動くが、2本分の太さにすると全然通らなくなってしまうとのこと)
結局は電話線を呼び線として、少しずつ太い線を入れて拡張していったという感じです。
詰まりの原因はやはり何かの巣のようでして、完全に除去できた訳ではなく、あくまでも隙間を広げた程度の処置のようですが、とりあえずケーブルの引き込みには問題なさそうです。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/17 22:55

電気工事をやっているものです


配管が詰まってると言うことですが
その配管を天井裏に潜っていって確認することはできるのではないでしょうか
確認できるなら詰まっているところを切断して新しい配管と繋げるか若しくは、切断したところからケーブルを入れてやる方法があると思います。
これらは、電気工事屋の仕事なんで、比較的普通にやっていることです
引き込み口は2階部分でしょうか?
2階だったら天井裏の懐はあると思いますので、大体施工可能です
もし、1階部分で天井裏に入ることが難しいようでしたら、作業は難しいと思います。
そのときは、天井に点検口をつけるか、一度天井を破ってクロス補修するかしかないと思います。
あとは、裏技で引き込み口から、入線剤という、電線をスムーズに入れることができる液体orスプレーをおもいっきりいれて、通線ワイヤー(通称スチールといいます)でガシガシやってつまりをなくすか、最終手段では配管へお湯を入れてやってスチールでガシガシやるかしかないと思います
予断ですが電話の引き込み口に昆虫の巣ができて、入線できないというのは、結構ある話です。
私の経験上、引き込み口からスチールを入れてしつこくガシガシやって
入線剤やお湯、水で大体配管のつまりはなくなりました。
あとは、水道のつまりを掃除するワイヤー(通線用よりかなり硬いものです)でガシガシやってみるのもいいと思います

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございました。
引き込み口は2階で、そこから、1階のリビングまで配管が通っています。天井経由ではなく、2階の壁から下側に向かっています。
1階リビング側から通線ワイヤーを通したところ、ほぼ同じ位置で止まってしまいます。
配管は全て壁の中を通っているようで、切断は難しいとのことでした。
入線剤というのは、業者の方が少し使っていたようでしたが貫通に至らなかったようです。
また、業者の方が、巣くらいなら結構取れるもんだが、かなり堅いところを見ると、配管の曲がり部分に巣があるのかもと言ってました。
最終手段はお湯ですか。1階側が水を受けれる状態ではないのです(モジュラーコンセントに配管が固定されている)が、ビニールなどを出口に貼り付ければ大丈夫でしょうか。
また、電話線は付けたままでやっていいのでしょうか。
色々聞いてしまって申し訳ありません。
週末にチャレンジしてみます。

補足日時:2007/02/15 10:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足側に書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:37

築後1年でしたら、建築を依頼した業者に1年点検を兼ねてみてもらってはどうですか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
建売住宅なためか、業者はいつもあまり親身になってくれません。
(以前別の不具合で2回問い合わせたことがありますが、結局何もしてもらえませんでした)
なので、今回も無理かな・・とあきらめて連絡していませんでしたが、業者など紹介して貰えるかも知れませんね。
一度連絡してみます。

補足日時:2007/02/15 10:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足側に書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:37

現場を見ないとなんともいえませんね


工事業者の方でも出来ないのに現場を見ることが出来ないものに判断がつきません
私はそういった工事もする者です

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
debukuroさんは、この様なケースも扱われるとのことですが、どの様な業者の方に依頼すればよろしいのでしょうか。
ネットで探しても、配水管の詰まり除去しか見あたらなくて、探し当てられませんでした。
また、料金はどれくらい見ておけばよろしいのでしょうか。
近所の電気屋さんにも聞いてみたのですが、「業者がやってみてダメだと言うのなら、私がやっても同じでしょう。」と言われて断られてしまいました。

補足日時:2007/02/14 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って補足側に書いてしまいました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています