アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットの回線(配線)のパイプが途中で切れている為、ルーターまで配線が届きません。

玄関からルーターまで天井裏にあるパイプ(配管)の中に配線を通してルーターまで伸ばしてくるらしいのですが、配管が途中で切れているらしいです。

なので、新しくnuroにしようとしても配線がルーターまで届きません。

賃貸なので天井二穴を開け、配管を新しくする手段は出来ません。

調べてみたところ、玄関にルーターを置くと何とかできる方法があると書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

「ネットの回線(配線)のパイプが途中で切れ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• ○で囲っている箇所(天井裏)のパイプがないそうです。

なので、そこでネットの配線が宙ぶらりんになると言われました。

A 回答 (5件)

>>調べてみたところ、玄関にルーターを置くと何とかできる方法があると書いてあったのですが、どうなのでしょうか?

玄関にルーターなどを置くスペースと電源があって、光ケーブルが届くのであれば、設置できるでしょう。
ただ、そこから室内に有線LANを引くとなると、ちょっとケーブルが見苦しいかもしれないですね。
すべての機器をWiFiで接続すれば、安定性やスピードがちょっと落ちるかもしれませんが、ケーブル無しになるから、すっきりするかもしれませんね。
    • 0

ルーターは別にどこにあっても構わないでしょう。

ルーター用の電源が用意できるなら大丈夫です。
それからケーブルもまさか光ファイバーが剥き出しってことはないでしょうから、パイプとパイプの間で垂れても大丈夫でしょう。
剥き出しだとまずいですが。
    • 0

Wi-Fiルーターからの距離が離れるほどに電波は弱くなり、接続は不安定になります。

住居の真ん中に設置するのが理想的なのですが、事情によって真ん中以外の場所にしか置けないときはWi-Fiルーターを複数台使っての中継モードでカバーするという方法が一応あります。
その機能が備わっているルーターに買い替えなくてはならず、高くつくうえに設定も面倒だということもありましょう。

大家をたずねて光ケーブルが屋根裏で断線していることを伝え、その修復にかかる工事代金を負担してもらえないか、ダメもとで相談してみてください。
ダメならば転居を検討しましょう。
光ケーブルの修理もしてくれないケチな大家ならば、この先エアコンが壊れたりしても自分で買い替えなくてはならなくなります。
    • 0

本来は既存のケーブルに繋いで引き換えるのですが失敗したんで

しょうか?。
廊下の天井照明がダウンライト(埋込み)なら外して覗けると思うの
ですが見れれば通線は可能です、他の部屋も確認して見ましょう。
天井材が1枚貼りなら木ビスを丁寧に外せば剥がせます、(角をキズ
付けないように)配管を見つければ両方から線を通し繋いで引き換えます。
    • 0

ファミリータイプなら、工事業者が新規の取付工事を行う。

だから、それほど気にしなくてもよい。
ちなみに、モデムなんてものはないですよ。 ONUとなりますから。
VDSL方式のみモデムがあります。

基本的に配線は、電話線の近くに通します。
あるいは、エアコンの配管の横を使っての引き入れ。
どれになるかは、そのときの立地なりの関係で変わってきます。

>なので、そこでネットの配線が宙ぶらりんになると言われました。

それは、そのような設計の物件だから、仕方ないでしょうね・・・
配線カバーで目隠しをしてもいいと思いますけどもね。
退去するときには、そのカバーも取外ししないといけないことになりますけどもね。テープにより異なりますが、それほど強力でないものが使っている場合があるので、簡単に外せる場合がありますので・・・
あとは、テープ剥がしとかを使い外すとかね・・・
    • 0