プロが教えるわが家の防犯対策術!

業者様にインターネットの工事をしていただいたときに、
電話線用の配管が部屋の壁のどこかでつぶれている
(もしくは詰まっている)可能性があると指摘されました。
配管の修繕工事や施工のやり直しはマンションの場合極めて難しいと思うのですが、
中の電話線は無事ですかね?
劣化の可能性も含めて、対策が何かあれば教えていただけると大変ありがたいです。

質問者からの補足コメント

• マンションが微妙に古くて、ファイバー専用の配管がないんですよね。
    電話回線のPF管を使って通そうと思ったんですが、難しそうです。
    共用部までは光が通ってるので電話線に問題がなければVDSLで我慢するしかないですかね。

• vdslはマンションタイプでだいたい4000円くらいです。
    ps4でネットゲームしたかったんですよね

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/12/23 16:03

A 回答 (4件)

そう言う場合が多いです。

後から通線は難しいのです。光ケーブルですよね。
窓から直接引き込んでもらえる場合もあります。
もしもどうしても不可能なら無線にするしかありませんが、スマフォも使っていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございました。
参考になりました。

No.3です

結構高いのですね、ネットゲームでしたらPS4は古いです。光ケーブルにパソコンが主流です。
戸建の契約で光に出来ませんか?
それなら、新規にケーブル工事ですから可能ではないでしょうか。
マンションタイプだから不可能な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。
戸建ての契約ですと、配線を通すのに穴を開ける可能性があるそうです。
大家の許可なども必要になりそうなんで面倒くさそうなんでやめときます。

No.1です

VDSLの料金はどの位でしょうか?
それと、ネットで何を行うか決まっていますか? ネット閲覧だけでしょうか?
この回答への補足あり
    • 0

>配管が部屋の壁のどこかでつぶれている(もしくは詰まっている…

たぶん、通線用の呼び線が通らなかったのでしょう。

>中の電話線は無事ですかね…

電話が正常に機能しているのなら、無事なんでしょう。
通線後に何らかの原因で PF 管がつぶされたのなら、じわ~っとつぶされたのでしょうから電話線自体まで被害を受けていないと思いますよ。
ハンマーでたたきつぶしたとかなら、話は別ですけど。

>対策が何かあれば…

電話に不具合がなければ、そのまま様子見するよりほかないですよ。
このことをしっかり覚えておいて、リフォームでもすることがあったらそのときによく調査してもらうことです。
    • 0