プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの換気扇交換をしたいです。
業者さんはどこに依頼するのが適切なのでしょうか?
リフォーム会社でしょうか?(リフォーム会社は高いでしょうか?)
電気(工事)屋さんでしょうか?
教えて頂けると助かります。

20年以上の古いマンションなので、今の機種はなく、後継機種があります。
インターネットで換気扇交換と検索すると沢山の業者さんの名前があがりますが、どこを信用していいのかわかりません。
手抜き工事?が心配です。
近所の電気(工事)屋さんにきいたところ、引き受けるとのことでした。
最初に話をきいた東京ガス(ここではやっていない)では、
「マンションは配管も長いから、電気工事の資格だけでは適当ではない」と言われました。


ネットでは、換気扇取替専門会社というようなものがあります。
その方がよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

ダクトを交換しなければ、換気扇をダクトにはめ込むだけなのでダクト作業は不要です。



笛なりの件ですが、状況としては給気不足が疑われますね。
換気扇は空気を排出する装置ですから、給気がされる開口部が必要となります。
一般的には給気口といって、外との貫通穴にフィルターが取り付けられます。
この給気口は開閉ができ、冬は寒いので閉めて使われる事が多いです。
まずは、この給気口の有無 そして開閉の状況を確認して下さい。
給気口に問題が無い場合の対策としては
·換気扇の能力が小さいものを選定する
·ダクトに風量を調整できるボリュームダンパーを取り付け、風量を調整する
·給気口のフィルターを清掃する
·換気扇を弱運転へ切り替える
などの方法があります。
ただ現場を見ていないので、参考程度に思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
大変丁寧に教えていただき、とても感謝しています。
ありがとうございます!
ダクトをはめ込むだけなので、ダクト作業は不要なのですね。
それで電気屋さんでも大丈夫なのですね。
どうもありがとうございます。

笛鳴りの件もご親切にありがとうございました。
花粉症ですべてのきゅうき口を閉じて使っています。
しかし、換気扇のあるキッチンやリビングでは笛鳴りはおこりません。
色々対策を教えてくださりありがとうございます。
大変感謝いたします。

お礼日時:2023/03/01 12:29

リビングやキッチンの気密性が良いので、そちらでは笛鳴りが発生しないんだと思います。


そして、換気を良くする為にすべての部屋は通気性が良い環境となっておりドアの下に隙間を作るアンダーカットが一般的です。
なので、気密性の弱い部屋にて、遠く離れた部屋の換気の影響を受けるんだと思います。
花粉症で給気を閉めているとの事ですが、換気を行うという事は外気を必ず取り入れるという事です。
必ず外気を取り入れなければならないので、給気口にフィルターを設置する又は別売でフィルターを厚く取り付ける事をお勧めします。
    • good
    • 0

富士工業なら


フジオーショップです。
https://www.fujioh.shop/

パナソニック代理店(紹介窓口)
https://sumai.panasonic.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます!

お礼日時:2023/03/01 12:29

管理会社経由より


そこらのリフォーム会社は3倍位高いです。
電気屋は比較的安価で電機屋は少し高め

電気屋=一般家庭向け
電機屋=電気工事プロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご親切にありがとうございます!

お礼日時:2023/03/01 12:30

ちなみに身内がそう言う仕事をしていて、口コミで紹介されることが多いみたいです

    • good
    • 0

私は、自分でしました。

超簡単。
Youtube でも交換する動画があります。

業者に頼むなら、近くのDIY店で購入して、
工事を依頼するのがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご親切にありがとうございます!
ご自分でなさってのですね、すごいですね。
ダクトをはめるのも簡単でしたか?

お礼日時:2023/03/01 12:31

電気屋さんで大丈夫ですよ。


交換は電気工事士の資格で充分です。
今 使っている電線を使えば、軽微な工事となり電気工事士の資格も不要となります。
ちなみに、換気扇にダクトが使われているかと思いますが このダクトを交換する場合はダクト屋さんの工事範囲になります。
一般的には電線もダクトも交換しないので電気屋さんで充分な工事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただいてありがとうございます。たいへん感謝いたします。
ダクト屋さんという方がいるのですね。
ダクトを交換しなければ、既存のダクトにはめる作業をしますか?
それともダクトをいじる作業はないでしょうか?

それと…
すみませんお詳しそうなので、別の質問をよろしいでしょうか?
もしわかりましたらお願いいたします。
古いマンションで、換気扇使用時に窓と玄関ドアの笛鳴り現象があります。
「換気扇を弱い気流のものにすると笛鳴りは減りますか?」

換気扇使用時に、換気扇がついていない北側の部屋と玄関ドアから強く風が吹き込みます。換気扇のついている部屋の窓にその現象はないです。

施工業者は、使用時には窓を開けてくださいといいます。
窓のたてつけの問題だと思います。
他の部屋の方も同様だそうです。
換気口だけでは不十分ですが窓を開ければ直ります。

換気扇は富士工業BDRのもので弱と強の2段階です。弱が強いと感じます。
風量 弱は315リューベです。
スリムタイプに交換すると3段階になり、
弱 160 中350だそうです。

これまでいくつかの分譲や賃貸マンションに住んで、換気扇を弱にしようが中にしようが強にしようが、笛鳴りはありませんでした。

お忙しいところ大変申し訳ありません。
わかりましたらどうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2023/02/21 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!