プロが教えるわが家の防犯対策術!

アパートに住んでいるのですが、インターネットを光にするためには、壁に穴を開けなければなりませんか?大家さんの許可が下りなければ出来ませんよね?

A 回答 (5件)

必ずしも穴はあけません。

隙間通す、電話線の管路使う、エアコンダクト使うときには穴は不要です、
ただ、芝生や廊下に脚立立てるのは(床傷つけるほどではないが)勝手にはできません。
話しはしておいたほうがいいでしょう。TEPCOなどというと相手にはわからないことが多いですから(^^)
NTTのサービスでこんなのがあるがやってもいいか、、と持ちかけるのがコツです。同じようなものなら電力でいいかと念押します。USENなどというと拒否反応の人もいるので他社などとかるく許可得ておきます。
(エアコンダクト通すのはUSENがはじめましたが、最近は個人向けは手抜いています>NTT系と共同で建物まで引き「100MのVDSL」主です>ユーザーは選べる)
    • 0

部屋にエアコンがあり、そのダクトが外に繋がっていれば、そこから引き込むことは出来そうです。

エアコンがない場合は、壁に穴を開けるしかなさそうです。
 窓から取り込む方法もないでなさそうですが、工事業者はそこまでやってくれません。
    • 0

こんにちは。

物理的に線を1本部屋に入れる必要があります。
アパートとかの場合、エアコン穴が一番適していると思いますが、このようなカキコがあるということは、それはないということでしょうか?

もし、穴を開ける場合やはり大家さんの許可は必要でしょう。勝手にやった場合あとが怖いです(笑。

壁にはコンセントや水道,ガスのパイプなどたくさんあいているはず。そこを有効に使えればラッキーなんですけどね。

いかがですか?

でわ!
    • 0

一切穴を開けることなく光ケーブルを引くことは可能です。

ただ、建物の形状や場所にもよるかとおもいますが。

まず電柱などから建物へ引っ張るときに、壁に引っ掛けるところがあれば、取り付け金具をつけるために壁に穴を開けなくてもよくなります。

次に部屋への引き込みのときですが、エアコンの室外機へのホースの穴から差し込むのが普通なので、エアコンがあり、ホースを室外機へ出していれば(建てつけだと厳しいかも)穴をあけることなくできるとおもいます。

どちらにしても大家さんの許可が必要になりますが、
交渉や工事内容の説明は通常は業者がやってくれますので、ダメもとで申し込んでみるのも手かと
    • 0

電話機のモジュラーコンセントが既に設置されていれば、新たに穴を空けずに済む場合があります。

ただ、LANコネクタを壁へ取り付ける場合は、ねじ止めが必要になります。
    • 0