プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小規模なアパートに住んでいます。

TEPCOかNTTの光を家に導入したいと思っていますが、家族が他の人が家の中に入ってくるのを嫌がります。
また、壁に穴を空けるとしたら、大家さんの許可が必要です。
(アパートでまだ光を導入している部屋はありません)

そこで質問なのですが、

1)
光の工事のときってたとえばモジュラージャックのあるところまで工事の人を入れないとだめなのでしょうか?
それとも玄関先にルータを設置するなら、玄関先にだけ入ってもらえばOKですか?

2)
壁などに穴を開けることってあるんでしょうか?

下のような過去の質問も見てみたのですが、いまいちわからなかったです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2116510.html

経験者の方、できましたらどんな工事をしたか教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは!



アドバイスの前に確認です。
契約するのは光 フレッツ マンション? フレッツ ファミリーのどちらですか?
小規模なアパートでも光マンションタイプが選択可能な場合も有りますが、どちらのタイプもこれから契約する前に大家さんへの相談が必要です。


↓配線方式別の解説です。
http://flets.com/pr/mansion/wiring/index.html

●フレッツ マンションの場合は電話回線用メタリックケーブルを利用する方法が一般的です。
なので既存の電話回線を利用するので新たな回線を引き込む為に穴等は開けません。
※建物の築年数にも寄りますが10年以内の建物ならばTEL回線用の配管が施工されてると思います。
●確認方法は部屋の中にTEL用のモジュラーコンセント等が有りませんか?有れば新たな穴は開けません。
http://www.mito-total.co.jp/shopping/mj/mjwak.html

※モジュラーコンセントの位置までは必ず入る事になります。
(AC100が必要に成りますので電源の確保も視野に入れて下さい)
※モジュラーコンセントの無い場合は設置する位置に成ります。



●フレッツ ファミリーをアパートで契約の場合は光ファイバーを利用するタイプに成りますが、工事方法は↑の場合と同様に成ると思います。


※どちらのタイプでも電話回線引き込み用の配管工事が施工されて無い場合は穴を開ける事に成るので,大家さんと工事業者の方と良く相談して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貸家の場合、大家さんの許可が必要なみたいで難しそうですね。
NTTと契約するとしたら、フレッツ ファミリーになります。
(3部屋の小さいアパートですので)

お礼日時:2008/08/29 22:07

1.玄関先に光回線を引いてルータ設置するなら、玄関だけで済みますね。



2.NTTであれば、玄関に電話配管が来ているのなら、それを使用可能です。
 電話配管を利用できるのはNTTだけですので、電力系の場合は仮に玄関に電話配管があっても使用できません。(既存の電話線(電力系からしてみれば他社所有物)を傷つけた場合に問題になるため。)
 玄関に何らかの穴が開いていれば、それを利用できる場合もあります。
 でなければ、穴を開けることになります。

何れにしても、大家さんの許可は必要です。
勝手にやると後々訴訟問題になる可能性もありますので、事前に許可を貰いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どちらにしろ大家さんの許可が必要とのことわかりました。

お礼日時:2008/08/29 22:03

1)光の場合は、NTTビルから来ている光ケーブルの終端(終わり)はONUという弁当箱ぐらいの装置が付きます。

このONUにルーターやパソコンを接続します。
このONUを家の中のどこに置くかが問題です。玄関に置けば、玄関からパソコンまでの距離が長くなって、無線にするか長いLANケーブルを配線するかの問題が起きます。
ONUの設置場所はパソコンになるべく近い方が良いと思います。

2)エアコンなどの穴が使えれば、穴あけは必要ありませんが、ほかに穴がなければ、壁に穴をあけることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんとなくわかりました。
現在も ADSLモデムとHUBを15mのCat5Eでつないでいるので、距離などは大丈夫と思います。

お礼日時:2008/08/29 22:02

1 ケーブルの処理があるので誰か必要


2 場合によっては…通常敗戦類はチューブ内に通されているのですが、古かったりケチったりしてるとチューブが無くて工事が難しかったりします。

工事内容は、電話用チューブ内に光のケーブルを通し、末端処理してコネクタを付けてルータに接続。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どちらにしろ誰か必要なんですね。
ADSLのときは、誰も人が来ず、自分でモデムとHUBを設置するだけだったので、違いがよくわかりました。

ありがとうございました

お礼日時:2008/08/29 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!