dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在NTTのフレッツ光マンションタイプを使用していますが、光の割に速度が遅すぎる気がします。PCはiMac(プロセッサ2.66GHz C2D、メモリ4G、)を使用しており、AirMacで無線LAN化してネット接続をしています。

無線LAN
ルーターとAirMAcを繋いでいるLANケーブルの品質
自宅(団地)が問題?
フレッツ光の利用者数

上記が遅い原因なんでしょうか?それともプロバイダーを変えれば早くなったりするんでしょうか?

A 回答 (2件)

あなたの部屋の壁からの線にONUがありますか

なければ部屋には光は来ていません。
VDSLレベルです。
    • 0

マンションタイプでは、フレッツ光でも、「光配線方式」「VDSL方式」「LAN配線方式」の配線方式があります。

たぶん遅いと感じているのであれば、マンションまでは光配線で、各戸には、 既存の電話配線をで接続する方式の「VDSL方式」だと思います。

その場合、最高でも50Mbpsになりますが、実際はもっと低いスピードになってしまうようです。

また、AirMacを通すと更にスピードが落ちる可能性もあります。
無線を使わず、直接LANケーブルで接続すると、かなりスピードが上がると思います。
    • 0