アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚により再来週、光ファイバー対応のマンションに引越します。
現在実家(戸建)で光ファイバーを使っていますが、
マンションは戸建と違うようで、よくわかりません。

というのも、
先日マンションの内覧に行った際、
どこの部屋にパソコンを置けるか(光の環境がどこの部屋にあるのか)知りたかったので、
管理会社の方に聞きましたが、
『パソコンに疎くてよくわかりません』との答え。。。(汗)
管理会社の営業がまったく当てにならないので、少しイライラしています(笑)
NTTに聞けばわかるのでしょうか??

部屋の状況を説明すると、
3部屋とも壁に、コンセントやテレビのアンテナとは別と思われる
『穴』がありました。
これが何なのかよくわからないのですが、
そこから引けるのでしょうか??

もしくは、リビングにモジュラージャックがありましたが、
そこから引くのでしょうか??

ちなみに他の件でNTTに電話した時についでに聞いたのですが、
新居のマンションは確かに光対応になっており、
『プラン1』だそうです。

勉強不足で申し訳ないのですが、お教え願いますm(_ _)m

A 回答 (5件)

マンションに住んでてKDDIのひかりoneを使ってます。

光対応マンションという事なのできっと数社の回線が利用出来ると思います。
その辺は普通ならマンションの管理してる所に聞けば分かるんですが…。
それも分からないなんてちょっといい加減ですね。
すぐ調べてそれ位すぐ答えられるようにしとけって言った方がいいですよ。
契約したらモデム等の機器が届くんでモジュラージャックに接続してください。
ちなみに僕が住んでるマンションの回線はNTTもありますしKDDIの物もあります。

>どこの部屋にパソコンを置けるか(光の環境がどこの部屋にあるのか)知りたかったので

無線LANでどこの部屋でも使えます(電波状況による)
有線でLANケーブルを延長してでもいいですね(邪魔にならなければ)

http://www.auone-net.jp/service/takunai/plc/inde …
NTTであるか分かりませんがKDDIだとこういう物もあってコンセントを使って接続も出来ますよ。
これは部屋の場所にもよりますが(宅内配線)無線LANより高速で安定してます。
市販でも売ってるみたいなんでNTTでこういった機器のレンタルが無ければ市販の物を買うのもいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

『光対応!』とうたってるくせに、いい加減な管理会社ですよね。
そうですね、無線LANにすればいい話でしたね(汗)
ありがとうございました。

No4さんのコンセントを使ったネット、つまりPLC方式は、おすすめできません。

いくつかの会社が製品を出していますが、使用者からのクレームが多くて、次のようなページを作っています。
http://panasonic.co.jp/pcc/products/plc/kounyu.h …
いろいろな電気機器からのノイズを受け、速度が下がる、使えない等のことがあるようです。特にインバータなどは、エアコンに必ずついていますし。 また、お使いのパソコンがノート型ならばそのバッテリ自体の充電器のために通信速度が落ちてしまいます。 また、分電盤の種類によっては、全くつながらなかったり。
ヤフオクを見てもわかります。購入したはいいけど、使い物にならない人が、多く売りにだしています
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。
画期的だと思ったんですけど、まだまだなんですね。
無線でも速度が落ちるから、やっぱり有線にしようかなぁ、と思ってます。
貴重なアドバイス、ありがとうございましたm(_ _)m

ひかりのマンションタイプはモジュラーに繋ぎます。

固定電話と分岐して利用することになります。
「プラン1」は料金形態です。
NTTで詳しく教えてくれますよ。
116に電話して聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、早々に116に電話してみます。

「穴」は多分関係ないです。

ただ、どんな「穴」なのかが不明なので形状とかが具体的な事がわからないと何とも・・・

「マンションタイプ」はVDSL方式、LAN配線方式、ワイヤレス方式のいずれかになります。一番多いのがVDSL方式でこれは「既存の電話配線を用いて各戸まで接続する方式」でADSLの延長技術です。
「LAN配線方式」は「構内のLAN配線を利用する方式」、「ワイヤレス方式」は「無線LAN方式」です。
プラン1てのは配線方式の事じゃなく「契約形式」のものなんで、上記のどれかは不明です。
LANコネクタ(大抵Eathernetコネクタです)が無く、「無線がどうのこうの」と言う説明が無いなら「VDSL方式」だと思って良いかと。
その場合リビングのモジュラージャックに「モデムを取り付けて」になるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

リビングでしかネットができないのは考えモノだったのですが、やはり『穴』は関係ないのですね・・・(涙)
配線方式もマンションの管理会社の方で把握していないようでした。
これもNTTで確認すればわかることですよね?

>コンセントやテレビのアンテナとは別と思われる『穴』

これが何なのかわかりませんが、通常はモジュラーから引きます。

申し込んだあと、立会いのもとで宅内VDSLなどを設置するので、その時きた業者に聞いてみればよいと思います。

モジュラーから引くと考えておいてまず間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりモジュラーから引くのですね。
一軒家と違うので、違和感があります。