プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年か前にフレッツ光、フレッツ電話、フレッツテレビにして工事しました。
その時にLANはひかないでテレビの工事はしてもらいました。

1階の電話がある所に光回線の入り口があり無線LANがありますが
調子がいまいちなので有線LANに変えようかと思います。

1階から2階への電話線をその時つぶしてしましましたがその線を利用して
有線LANがひけるでしょうか。

また工事したフレッツの工事屋に頼んだらいいでしょうか?
値段はどれくらいになるのでしょうか?

横浜市で2階建 2015年3月

A 回答 (4件)

PLCは何かとトラブルが多いのでお薦めできません。


特に最近建てた家では電気系統が何系統にもなっていて、発信側と受信側で系統が違うとうまく接続できません。
LANケーブルですが、配管がどのようになっているのかわからないので何とも言えないです。
お家を建てられたときに配線図は貰っていないでしょうか?
依頼は電気工事屋さんで可能だと思います。何軒かで見積もりを取れば相場がわかるでしょう。
    
無線LANが調子が悪いとのことですが、以下のような中継器を階段下などのコンセントに設置してみてはいかがでしょうか?設置は簡単です。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/extender/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

「中継器」候補にします。

お礼日時:2015/03/23 11:19

<1階から2階への電話線をその時つぶしてしましましたがその線を利用して


有線LANがひけるでしょうか。
配管が途中で曲がっていなくて、屋内線が残っていれば、屋内線を予備線代わりに使ってLAN
ケーブルを引くことは可能です。(配管の径がコネクタより大きい場合です。)
2階の予備線に市販のLANケーブルのコネクタをビニールテープで取れないように固定する
(爪もおらないように)
1階の予備線を引っ張ってコネクタを引き出せばOK
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

機器の増設はしても自分で工事する気にはなれません。
他の人への参考になったと思います。

お礼日時:2015/03/24 00:00

我が家は三年前に新築した時、二階に有線LAN三箇所で二万七千円でした。



参考までに・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

残念ながら新築でないのです。
しかしこれから新築される方はいい目安になります。

新築される方はこの方のように業者まかせでなくLAN線のチェックが必要です。
電気、ガス、水道、電話,テレビ線 すべてです。

お礼日時:2015/03/23 23:55

1階から2階へ安定したネットワーク環境にしたいのなら、


一番手軽な方法は 電気コンセント差し込むだけの
「PLC」を利用する事だと思います。
http://panasonic.jp/p3/plc/

費用は11000円 強〜
http://s.kakaku.com/item/00661410464/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

「PLC」候補にします。

お礼日時:2015/03/23 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!