dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

KLH38という古いスピーカーの、コンデンサの交換用を探しています。

ツイターの音が出ないことに気づき、確認したらコンデンサーの不良のようです。
確認方法は、ツイターの両端につなぐと音が出て、+端子につながってるコンデンサの後でつなぐと、音が出ません。

コンデンサの表示を見てもわかりませんんで、下記に記載しました。
同じものはないと思いますので、代わりの物を推薦していただけないでしょうか。

記載内容

TEMPLE
+OC:5-00-1250+
+4 UF 50 VNP+
+ 65℃ 7313+
MEXICO

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

コンデンサーの記載文として読み取ると容量4μF(マイクロファラッド)、耐圧50Vではないでしょうか。


用途は低音域カット用と想定されますので容量は近似値(日本製では4.7μF)、耐圧は50V以上でよろしいのではと思います。
間違っていましたらご容赦ください。

この回答への補足

皆さん、大変参考になるご回答ありがとうございました。
一番最初に、安心させてくれた回答者さんを、ベストアンサーにさせていただきました。
ありがとうございました。

補足日時:2015/01/09 23:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。
他の方にも、同じ値の回答を頂いたので、町の電気屋さんで探して買ってきました。
SHIZUKIの4μF250Vです。
50Vがなく、少し大きく高かったですが、同じ容量のが有ったので購入しました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2015/01/09 23:14

はじめまして♪



スピーカーのネットワークに用いるコンデンサーですね。
よほど大容量の場合を除き、フィルムコンデンサーでオッケーです。

耐圧や温度等はほぼ気にせんでオッケー。
あとはμF(マイクロファラッド)という容量値が出来るだけ近いようにします。
(そもそも、誤差範囲というのも有るので、、、)

4μFのコンデンサーがベストですが、3.3とか4.7という近似値でも大丈夫です。

また、1μFのコンデンサーを4本並列にすれば、計算上で4μFになります。
(3.3に0.68を足す、という事で3.98ほぼ4と言う構成も可能です。

http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=70 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にも、同じ値の回答を頂いたので、町の電気屋さんで探して買ってきました。
SHIZUKIの4μF250Vです。
480円でした。

これが、回答者さんの添付資料の中にも入っていたので、安心しました。
値の違いでどれだけ音が違うかわかりませんので、とりあえず丁度のを買いました。

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/09 23:41

前の答えにもあるように、4マイクロファラッド、耐圧50ボルトの無電極電解コンデンサーです。



ネットでも電解コンデンサーで探せば出てきます。
無電極電解は品種は少ないと思いますが、10マイクロファラッドの電解コンデンサーを極を反対に直列接続にする(マイナス端子同士をつなぐ)ば半分の5マイクロになり、無電極電解と同じになります。この場合は耐圧は倍になりますから25ボルトの電解コンデンサーでもかまいません。
ただ電解コンデンサーは安価に大容量が作れるのですが、精度や電流漏れなど品質はオーディオ用には問題があります。できればこの際フィルムコンデンサーに変えたほうが安心です。この容量ならば数百円で入手できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
他の方にも、同じ値の回答を頂いたので、町の電気屋さんで探して買ってきました。
SHIZUKIの4μF250Vです。
480円でした。

無極性コンデンサは知りませんでしたが、 丁度4μFが有ったのでそれを買いました。
近似値を出すのに、いろいろ方法が有りますね。
値の違いでどれだけ音が違うかわかりませんので、とりあえず丁度のを買いました。

ありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2015/01/09 23:34

おそらく、



・容量4uF(マイクロファラッド)
・耐圧50V
・NP(ノンポーラー = 無極性)

です。

65度というのは温度/寿命を表示するもので、おそらく65度/2000時間でしょう。温度が10度下がると寿命が2倍になるので、25度なら32000時間という意味です。自動車パーツのように高音に晒される場合は交換する際に注意が必要ですが、スピーカー用であれば特に気にしなくて構いません。

容量は、近似値であれば大きな問題はありませんが、大きく外れるとカットオフ周波数が変わるので、音質に影響があるほか、ツイーターの耐入力が下がります。一般的なE24系列なら3.9uFか4.3uFがあるので、これで良いでしょう。E12系列だと、3.9uFはありますが、上は4.7uFまで飛びます。

耐圧は、同等以上であれば問題ありません。たとえば、100Vとか250Vとかでも構いません。

コンデンサは、大きく分けると有極性と無極性があります。音声信号は交流電流なので、プラスとマイナスは常に入れ替わります。従って、無極性コンデンサを使わなければなりません。一般的な電解コンデンサは有極性ですが、ノンポーラ(またはバイポーラ)型は無極性になっています(有極性コンデンサの逆電圧を印加すると簡単に壊れるので、スピーカー用に使ってはいけません)。

なお、フィルムコンデンサは一般的に無極性です。スピーカー用としては電解コンデンサより音質面で優れていますが、電解コンデンサの方が「濃い」音になると言って好む人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
寿命は意外と短いのですね。
1970年代のSPなので、壊れてもおかしくないですね。
他の方にも、同じ値の回答を頂いたので、町の電気屋さんで探して買ってきました。

SHIZUKIの4μF250Vです。
無極性電解コンデンサは、知りませんでした。
音色が違うのでしたら、一度聴き比べしたいですね。

ありがとうございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2015/01/09 23:26

東信工業 ihUTSJ 50V4.7μF50V 51円



http://eleshop.jp/shop/r/66609501_p6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答ありがとうございます。

他の方にも、同じ値の回答を頂いたので、町の電気屋さんで探して買ってきました。
推薦して頂いた物がなかったので、別なものを購入しました。

SHIZUKIの4μF250Vです。
50Vがなく、少し大きく高かったですが、同じ容量のが有ったので購入しました。
ありがとうございました。
大変助かりました。

お礼日時:2015/01/09 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています