dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

空調機の基板のコンデンサーはどんな役割をしているのですか?教えてください。

A 回答 (3件)

電子回路のプリント基板に載っているコンデンサー(英語ではキャパシター)には、その種類や容量によってさまざまな働きをします。

容量の大きな電解コンデンサーでは交流電圧を直流電圧にしたときに出る脈流を平滑化させるのによく使われますし、大容量キャパシターでは停電しても設定情報(たとえば時刻)が失われないように一時的にその電源を保持する働きをします。

もう少し容量の小さいコンデンサーでは、抵抗などと組み合わせて時間的なタイミングを調整したり、オーディオアンプなどでは音声(音楽)信号だけを通して直流をカットさせることもありますし、ノイズを除去する働きをさせることもできます。無線機では無線の信号を発振させる役割もします。ブーと鳴るブザー音を作り出すのにもコンデンサーを使えば出来ます。簡単なタイマーもコンデンサーを使えば出来ます。
    • 0

インバーターの入力段にて、突発的な電圧低下による誤動作や動作不良を安定させるような目的で使われているケースがあると思います。

• 0
    • 0