プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプの電源を入れるとスピーカーからブーンと耳鳴りのように鳴り続けます。
ボリューム0でも鳴ります。
何か対処方法はあるのでしょうか?
素人です。よろしくお願いします。


マクサー電機:商品名 MSC-SB
機能 マルチメディアサブウーハースピーカーシステム
●最大出力:総合24W(ウーファー18W+フルレンジ3WX2)●100mmサブウーファー●87mmフルレンジスピーカー●防磁型●4ピースレイアウトフリーシステム

A 回答 (6件)

ノイズ自体がいろいろな場所から発生するものなので一概にこれが原因です。


ということが出来ません。申し訳ないです。
考えられる要因をひとつひとつクリアにしていくことが原因究明の近道だと考えられます。
電源の取口を変えてみる
1 家庭のコンセントの口ってあちこちにありますよね?例えば隣の部屋から延長してくるなどして見てください。
それで、ノイズがなくなるようならもともと繋いであるコンセントと同系統のコンセント口からとっている機器の干渉などが考えられます。今度は元々繋いであったコンセントにもどしてノイズ出しっぱなしにしておきます。
近くの機器のコンセントをひとつずつ引き抜いてみてノイズが止まることがあれば止まるときに抜いたコンセントの機器がノイズ発生源に成っていることもあります。
あと、蛍光灯のノイズなどということは?などなど考えればキリがないです^^;
とりあえずブーン=電源系を疑ってみたほうが良いですかね。
頑張ってみてください。
結果お待ちしてます。
    • good
    • 13

ボリウムゼロでも鳴る、ということは外部からのノイズではなさそうで、装置自体から発生している可能性があります。



その程度値段の製品なら、その程度だと思いますが。
    • good
    • 11

値段が値段なので(実売3600円程度)


そのレベルの仕様だとおもったほうが
いいと思うが。
    • good
    • 4

アンプの電源直流回路の平滑不良の為、


交流のハム音と思われます。
ウーファー18Wですと低音量域が30ヘルツ位ですか?
ACの50/60ヘルツが回り込んで居る様ですね、
サービスセンタで一度電源直流出力を、
オシログラフで調べて見ませんか!!。
    • good
    • 7

 これは私の経験上ですが、アンプの電源のコンセントをひっくり返して差すなどすれば効果がある場合があります。

また、これはボリュームがゼロでもノイズがでるとおっしゃっているので望み薄かもしれませんがノイズがでている状態で他の電気製品の電源をプラグから抜いてノイズが変化するか試す方法がありそうです。特に安定器を使った昔の蛍光灯がオーディオセットのそばにあれば照明の電源を切ってみてください。

 アンプの内部で交流から直流を作る過程で平滑が不十分で交流成分の残滓が残ってしまうことがあります。この場合西日本の地域なら五線譜の下第二線上のラの2オクターブほど下の音に近い音になるかと思います。

 平滑回路に使われている電解コンデンサという部品がありますが、これが劣化するなどして能力が低下すれば電源からのノイズが乗ってくる可能性があります。
http://www.technicalbrain.co.jp/tb/naisyo01.html

 そのときは買ったところに相談するなどすればよいかと思います。
    • good
    • 9

すぐ近くにパソコンのモニターやテレビ電気スタンド蛍光灯等の電化製品がありませんか。


距離を離すと止まる事があります。
ブーンという音をさせながら部屋の中の電化製品を1つずつ電源を切っていくと
原因を突き止められる事があります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A