電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オーディオ系は全くの初心者です。
最近D302J+というアンプを買いました。値段は\8000程のあまり高くないアンプですが、評価は☆4以上の物です。
届いてからイヤホンを繋いでみたのですが、ホワイトノイズとは別に「ヴウウウウ」とかなり気になるレベルのノイズが聞こえます。PCの音量が0の状態では聞こえず、音量を1にした瞬間から聞こえます。(スピーカーではノイズはありませんでした)
構成は、PC(内蔵サウンドカード)→光デジタルケーブル→D302J+です。
自分なりに少し原因を考えてみた結果
1.電源→Amazonで買った評価の怪しい12V5AのACアダプター(https://goo.gl/F8p5qj)
2.光デジタルケーブル→コレもAmazonで買いました。値段が\1000ではありますが、評価が☆4以上な上、レビュー数も多い商品ですので可能性は低い...?(https://goo.gl/FJ9ERH)
3.イヤホン→コレが今のところ一番の原因だと自分は思います。今は\3000~5000の安いイヤホンを使っています。イヤホンによってノイズの大きさもかなり変わりました。また。友人にAKGのk240を少し借りて繋いでみたら全然ノイズは聞こえませんでした。
4.本体→もはや本体が...?
の4つが検討しました。
すべての物が安いもので、原因しかないような状態ですがご教示いただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

「うまくいくのは全ての組み合わせがうまくいった結果」なので


おかしな現象が出たからといってその原因はココ1箇所だろう、と決め付けたくなりますが
それは見方によっては正しくないです。
最後にあなたが書かれたように
>すべての物が安いもので、原因しかないような状態ですが
ということでしょうね。

>友人にAKGのk240を少し借りて繋いでみたら全然ノイズは聞こえませんでした。

ならNo.1さんが書かれたように「イヤホンが原因」と判断し
買換えれば解決するでしょうね。
でもそれだけではきっと気がすまないんでしょ?

私としては大きな原因ならぬ要因として
>1.電源→Amazonで買った評価の怪しい12V5AのACアダプター
を疑いますね。
DC電源供給装置はいろいろあります。
PC用などデジタル機器用は直流への整流はそこそこされてれば充分なのでそこどまり、
でもアナログ用途に使うには問題あったりします。元々の設計からして
キレイな直流供給能力なぞ不要、軽負荷だとたまたまフィルタが効いて
ノイズない直流に見えても
少々の負荷でノイズが乗っかってきたり。

たぶんですが、テストとしてDC電源装置を例えば乾電池や自動車・バイク用バッテリなど「キレイな直流電源」を使ってみると解消する気がします。

イヤホンによる違いは何故?も、多分ですが
イヤホンのインピーダンスや再生特性による影響もあり得るのでその方面かなぁ?
という気がします。
現物から離れた状況で全部推測なので違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンは近々ヘッドホンに買い換えることにしました。余裕があったら電源も変えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 22:54

>(スピーカーではノイズはありませんでした)


>イヤホンによってノイズの大きさもかなり変わりました。

原因は、イヤホン、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね...近いうちにヘッドホンに変えることにしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/11 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!