電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC用のスピーカー(MS-75MA)について、DVDなどを連続してみている時は問題ないのですが、
当方、時報を使っており、例えば、DVDを止めて1時間くらい放置して時報が鳴る場合鳴る前に、「ジッ」という大きめのノイズが入り不快で困っています。
なお、DVDと止めて、5分後くらいに、時報が入る場合、ノイズは入りません。
これが入らない、安いスピーカーにはどのようなものがありますでしょうか?
また、半田程度は使えますが、何とか直すことはできますでしょうか?

A 回答 (1件)

ELECOM製のようです、同社のMS-130シリーズが、未だ販売中のようです。

お値段も、同じぐらいなので購入したほうが早い。

もし直すとして、たぶんですが、原因はコンデンサーの劣化だと思います。
(ほかに、抵抗、接点形リレーの劣化も関連しているかも)
知っていると思いますが、コンデンサーは、通電中に電気を溜めますが、
電源を落としたときに、自然放電で徐々に電圧が下がります、(劣化すると電圧降下が早い)
切り替え直後がOKで、時間が過ぎるとノイズが入るのは、
コンデンサーの電圧がある程度保持されている時間はOKで、
無いと、切り替えノイズや、スイッチのノイズがスピーカーに出ると考えられます。
コンデンサー自体は、たぶん100円ぐらいで購入できると思いますが、
基板上の部品を外して、付け替えるのはけっこう難しいです。
基板が熱くなりすぎて、ほかのパーツの付け根の半田が落ちたり、
プリント配線が、基板から剥がれたり素人には無理です。
(いつも失敗している、素人です)

他の人の迷惑にならないのであれば、挑戦してみるのも勉強ですから良いと思います。
使えなくなる可能性も、考えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

3年程度で壊れてしまうのでは、勿体ないですので、次、買うのであれば、USB接続でホワイトノイズが発生せず(あまりこだわりはないのですが、ない方が良いので)、良いコンデンサーを使っているものを安く買いたいと思っています。

PCでは良くコンデンサーの劣化が取り上げられますが、コンデンサー単体は非常に安いですので、どうせなら、この部分だけでも良い物を使った製品があればいいのですけどね・・・
実は、今使っている10年前のPCもコンデンサーから少し液が漏れております・・・どうも、PCや基盤全体で見ても、この部品だけが突出して壊れやすいイメージがあります。

また、音量や電源のON/OFFはパソコンやタップで操作していますので、こちらの劣化は少なそうでした。