dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 いつもお世話になります。
車のオーディオの音(特に中高音)に少々不満があり
もう少しクリアにと思い色々検索していましたら下記のよな方法がありました。

http://yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html

こちらで実施されているのは、(電解コンデンサー)2.7uF 25V をフィルムコンデンサー
2.2uF 250Vへ交換されていますが、当方のツイーターには4.7uF 25Vがついています。
 この場合の適当なフィルム(オーディオ)コンデンサーの値を教えていただきませんでしょうか?

当方、電気関係素人ですのでわかりやすく説明いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

交換に関しては,同じ容量で,耐圧が同じかそれ以上あればOKです.


この場合,容量を変えるのはお薦めしません.それはスコーカ(あるいはウーハ)とのバランスが狂うからです.もっともそれを逆手にとって音質を変えようというなら(一種のトーンコントロールになるわけですが),耐圧が25V以上のコンデンサをいろいろ試してみるというのもありでしょう.
もっとも電解コンデンサの容量はものすごくいい加減で,+100%~-50%の範囲ならいいというのがふつうです.4.7とあれば,要するに2~10の範囲にあればいい,という程度です.ということは容量の値なんてアバウトでも大丈夫ということです.

しかし,ここからが言いたいことなのですが,カーオーディオで,コンデンサ交換で音質の違いがわかるというのは,99.999%までが単なる思いこみだと思います.そんなところをいじるくらいなら,ツイータを変えるとかする方が劇的に変化が出ますよ.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々とバランスの問題などあるのですね。

>ツイータを変えるとかする方が劇的に変化が出ますよ.
そうですよね~。チョットがんばってそっちの方向で
検討してみます。

皆さんから一応に効果少のご意見を受け止め今回は
現状のままで触らないことにします。
サイトを見ていると興味がわいたもので…

お礼日時:2006/03/24 08:21

基本的に交換は、OKです。


4.7uF この値は、変えないでください。音質等がかわってきます。
25v以上の値の物を探してください。

電気関係の仕事をしているものですが。
私も交換した経験があります。
残念な事を言うのですが、あまり変わらないというのが答えです。

一番効果があるのは、オーディオです。
二番目に配線自体を交換する方をおすすします。
オーディオからスピーカーまでの線です。これを市販のホームオーディオの線にする事で効果がありです。

スピーカーは、純正のへなちょこスピーカーから交換の場合はかなり効果があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから一応に効果少のご意見を受け止め今回は
現状のままで触らないことにします。
サイトを見ていると興味がわいたもので…

あまり変化なしですか…
交換された方の貴重な意見参考になります!
オーディオは純正が特別仕様(?)システムなので
単純に外品との交換というわけにはいかないようです。
スピーカー交換を検討しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 08:24

少々否定的な意見ですみません.



>電気関係素人
改造やめましょう.
まずは電気関係の勉強とフィルターの勉強を少しでもするべきです.
とりあえず,この質問がいかに基本的なことかわかるくらい
知識を得てからにするべきだと思います.

たとえば,HP上では現物の写真しかありません.
しかし同じような場所についているコンデンサだからといって,
回路的に同じ意味をなすものとは保証できません.
全く別のものである可能性だって捨てきれません.
(まあ,間違いはないと思いますけど)

まあ,苦言はともかく.
基本的には,既に答えられているように,同じ容量を選べばいいでしょう.
ただし,確かに若干音は変わるかもしれませんが,
必ずしもいい方向に変わるとは限りません.
悪くなることの方が多いかもしれません.

コンデンサも様々ですし,ことはコンデンサだけの問題でもないですしね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから一応に効果少のご意見を受け止め今回は
現状のままで触らないことにします。
サイトを見ていると興味がわいたもので…

お礼日時:2006/03/24 08:18

全く同じ静電容量のコンデンサに交換するのが無難です。


意図的に違う容量にして音色を変えるのもいいですが、初心者ならまずは同じ容量で。

ちなみ対圧は今付いている物より大きければかまいません、音質と耐圧は直接は無関係です。(間接的には耐圧の違いによる素材や形状の違いによる音質の違いはありますが、それは単純に耐圧によるものでは無い。)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
静電容量を変えずに交換した場合でも音質のUPは
望めるのでしょうか?

調べてみると「容量を大きくするとトーンを絞った時によくこもるようになる。」と載っているサイトがありましたが

http://yagisawa.net/cypha/tw_con/index.html

でされている作業ですと容量を一割程度大きくした結果
「高音が若干よく聞こえるようになった」と解釈してよろしいのでしょうか?
(逆に容量を変えなければ交換してもあまり差異は出ない?)

初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2006/03/23 10:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから一応に効果少のご意見を受け止め今回は
現状のままで触らないことにします。
サイトを見ていると興味がわいたもので…

お礼日時:2006/03/24 08:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています