アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AU9500を使用していますが、頂いた15000μf63vを4700μf63vの電源平滑コンデンサーと交換、プリ用1000μf80vを2200μf80vと交換したいのですが、不具合、故障などの原因になるしょうか? 交換した場合に他に交換必要な部品、調整はありますか、できれば交換部品の型番、手順等教えて下さい。  すでにシャーシー改造は終わっています、交換の必要性の有り無しは考えないで取り掛かってしまいチョット後悔していますがご回答をお願いします。(部品交換、半田付、DC調節位しかできません宜しくお願いします)

A 回答 (6件)

補足します。


№3さんへのお礼欄に「暖まるまでは?結構酷い音です」とあります。
これは電解コンデンサーの容量抜けによりチャージに所定以上の時間がかかっている
Trの内部劣化により冷間時は所定の動作をしていない
が考えられます。
電解コンの交換の次はTrの交換です。
9500は増幅回路がピュアコンプリのプッシュプル回路、全段直結OCLなので
どこかのTrの調子が悪くなってDC漏れが起きればそのまま次へ流れます。
Trの焼損、スピーカーの破損に繋がりますので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
昨晩は部屋の温度が上がっていたせいか最初から 「暖まるまでは?結構酷い音です」 にはならなかったです、 平滑コンデンサー以外のコンデンサーとTRはほぼ交換してあります、抵抗類が原因の場合もあるでしょうか。 もしかして耳が一番の原因?

お礼日時:2017/02/21 16:41

~抵抗類が原因の場合もあるでしょうか~


可能性はあります。
抵抗体とリード線の接合部で接触不良が起きていて
暖機後に接触状態が回復することがあります。
抵抗は経年劣化の少ない素子ですが
外観からでは異常個所を確認しずらいので厄介です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、コンデンサー交換後今のところ問題ないようです、しばらく様子見てみます、

お礼日時:2017/02/24 13:01

4700μFを15000μFへは容量が3倍以上になるので大きくしすぎです。


平滑ケミコンの増量によってトランスの給電過多で発熱増、ダイオードの発熱増で故障の原因となります。
またチャージ中のケミコンから突入電流が以降の回路に入り込みやすくなりこれも故障の原因となります。
突入電流の大きさを計算し直してダイオード等関連素子の高容量化が必要です。
ミューティング回路の時定数も見直す必要もあります。

どこのどの素子を見直すのかは回路図を見ないと分かりません。
計算式も多岐にわたるので文系脳の私では理解できませんでした。
よって闇雲な平滑ケミコンの容量アップは要注意としか把握していません。

電解コンデンサーの容量アップする場合は+20%までが無難。
整流回路に余裕のある場合でも+50%まででしょう。
回路中にあるコンデンサーの容量は厳守しましょう。
増幅回路の動作がおかしくなる
音がおかしくなる等の弊害が出てきます。
とDC調整まで出来るあなたには釈迦に説法かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
回答チェック前に昨晩交換してしまいました、 交換後の音出しは結構好みの音がでましたが(夜のため小さな音ですが)交換したコンデンサーをそのまま使っての予想不具合対策は自分で考えて行うのは無理なようです、 このまま様子をみるか元の容量と同じ物を探すかですね、 元と同じものを今探すとサイズがかなり小くなってどうも好みではないですが、

お礼日時:2017/02/21 16:31

標準の容量(4,700μf)を15,000μfにするということですよね。


サイズ的に問題なければ大丈夫。雑音的には有利。
電源断後に電圧が残る時間が長くなりますが、だからといって気にする影響はないでしょう。
プリ用も多分問題ないとは思うけど、私なら標準より小さい容量はまず100%選ばないです。

どんな状態(不具合の症状)なのか不明ですが、古いアンプの修理をする場合、コンデンサだけ変えればいいってことはあんまりないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書きかたが悪くて申し訳ありません、4700μfを15000μf 1000μfを2200μfに交換です。
高さが2センチ大きくシャーシーの穴を1.5センチ大きくして高さを1.5センチほど埋め込む状態で取付の予定です。
特に不具合はないですが暖まるまでは?結構酷い音です、交換しても変わらないと思いますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 19:09

電源平滑コンデンサーは、容量が1/3になってしまうため、リプルノイズの増加が懸念されます。


3個並列接続ならば同等ですが。
プリ用は問題は無いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書きかたが悪くて申し訳ありません、4700μfを15000μfに交換の予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/20 19:09

その位ならば特に問題は生じないと思いますが、取り付けのスペースなどは大丈夫でしょうか?


発熱しいてるものからは出来るだけ離すようにしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、安心しました。
高さが2センチ大きくシャーシーの穴を大きくして1.5センチほど埋め込む状態で取付の予定です。

お礼日時:2017/02/20 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!