電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Technicsプリメインアンプです、日本ケミコンの電解コンデンサーKMGですが色が、ブラウンとブルーが有りますが、何が違うのですか?

ブラウンは、105℃ですが、ブルーは?前に修理した時は、ブラウンの105℃KMGでした。違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

どこに使われているのでしょうか?

低インピーダンス(LZA)は電源出力の平滑用です。
オーディオ回路に使われているならKMGで何の不安もないと思います。お奨めはKMGを小型化したKMQとなっています。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます、私の書き方が悪かったです、前に修理したアンプには、KMGを使いました、ほとんど交換しました、10000μFの電源コンデンサーは交換していません。

日本ケミコンの商品に、ブラウンとブルーが有りましたから、質問しました!

もう1台のアンプにどのコンデンサーを使うか迷っています、それで色の違いが分からなくて。

電解コンデンサには、使用開始期限があります。

同一仕様なら、新しい物を使うべきです。期限切れの電解コンデンサは、商用では通常1回限り復活処理して使うことがあるようですが、あまりお勧めできません。
低インピーダンスのコンデンサとは、容量(μF)の数値の比較的大きいコンデンサのことで、交流抵抗値が低く、同一耐電圧の場合寸法が大きくなります。
交換する時は、極性を間違えないようにくれぐれも注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます、どちらも新品です。日本ケミコンの電解コンデンサーは、ブラウンとブルーがあるみたいですが?通販サイトで見ました、もうブルーは無いのですか?

パソコンでは無いので、見間違えたかな?

KMGのスリーブはブラウンです。

ブルーは遠い昔20年くらい前?に使われていたものでしょう。いまブルーは低インピーダンス品に使われています。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ありがとうございます、ブルーが低インピーダンスですか、どちらが良いですか?不具合が見つかりましたから、交換したいのですが。

ブラウンでは、ちょっと不安なので。