プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネクタイについてですが、毎日つけるネクタイの色をブルー形で揃えようと思うのですが、
もちろん、色や柄は、ブルー系ですが、少しずつ違ってるのですが、
毎日ブルー系のネクタイだとおかしいでしょうか?
やはり、レッド系や、ネイビー系などいろんな色を、揃えた方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

おかしくないですよ。



一定の色合いのネクタイをしていると
その色があなたのイメージカラーになってきます。

共和党のアメリカ大統領は赤系統のものを付けますし
民主党の大統領はブルー系統のネクタイですね。

安倍元総理は紺のレジメンタルが多かったですね。
目とつぶって彼をイメージする時
ネクタイはやはり紺のレジメンタルをしている姿です。
実際、「安倍晋三」で画像検索すると7割方ブルー系統のレジメンタルですね。

すると普段着の外出でも、ゴルフするにしてもなんとなく
ブルー系統のウェアになりますし
人もあなたの色、という認識になってきます。

ブルーは清潔感もあっていいんじゃないでしょうか。
また年中身に着けているうちにその色の
着こなし方が板につきとても似合うようになります。

たまに気分を変えて黄色(ゴールド)系統や赤系統のものをつけるのも
おしゃれかと思います。

年がら年中あっちの色こっちの色のものをするより普段は決まっていて
たまに違った色を付けると人の印象に深く残ります。

安倍さんのように8割ブルー系統、残りをゴールド系や
赤系統にすると、
お!今日は気合い入れて臨む何かがあるのかな?
なんて人は思うようです。

本人もここ一番でゴールド系などをつけるとすると
気が引き締まります。

なので普段は一定の色を自分のイメージカラーにして
なにか特別な日に他の色を使うことをおすすめします。
    • good
    • 0

なぜブルーにこだわるのかがわかりません。


ビジネスネクタイはただでさえ画一的で、色のバリエーションがあってもかなり攻めた柄じゃないとすぐ飽きてしまいますし、他人から見てもほぼ無印象になりますよ。
もう一点。ビジネススーツは黒系が主流だと思いますが、黒に暗い青は理屈では合いにくいです。明るい青であれば意外と大丈夫なんですが。色一つに絞るとしてもわざわざ選ぶ色ではないように思いますね。スーツが黒系ならですが。

ファッションの引き出しが無いというのは直接ファッションセンスが無いということに繋がるので、手数は多い方がいいと思います。
勿論、ビジネススーツだからそれで何かを判断されたくない、無味無臭がいい、とそこまで狙ってるなら別ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!