dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スピーカーの左右の音量が違う…
デノンのPMA 2000-AEというアンプを使用しているのですが、買った当時から左右の音量が違います。最初はCDの録音の関係かと思っていましたが、どのCDを聞いても左に音が偏ります。ソーサーダイレクトを切って左右の音の音量を確認してもやはり左のほうが音量が大きいです。そういうものなのか、修理に出したほうが良いのかお教え願いたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ちなみにヘッドフォン出力ではいかがですか。


また、例えばMP3プレーヤーなどの入力ソースの音量を極力小さくしてボリュームを一杯まわしたときでもそうですか。
もしそれでもバランスがあわないのならば、アンプの不良の可能性が大です。

ボリュームを一杯まわしたときの音量の差がなければ、これはボリュームの左右の誤差です。バランス調整であわすしかありません。

ヘッドフォンで異常がなければ、スピーカーが怪しいといえます。念のためアンプとスピーカーの端子とケーブルを全部チェックして、腐食がないか、密着性は問題ないかを調べましょう。しっかり接続しても同じならば、ためしに別のスピーカーを持ってきて試してみましょう。
あるいは左右のスピーカーを入れ替えてみましょう。もし左右の音量が反対になったらスピーカーの異常です。

以上のことを全部やっても変わらなければアンプの不良という結論になります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスいただいたこと全てを行ってみましたが、やはり左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 09:26

低周波発信器とテスターがあればアンプのバランスは簡単に測定できます。

無ければFM放送のホワイトノイズでも代用できるでしょう。バランスつまみを中央、音量つまみを低めにセットしてチューナーを放送局のないところに合わせます。そうするとスピーカーからは「ザー」といすごいノイズが聞こえますね。この時テスターをAC5Vくらいのレンジにしてアンプの左右の出力電圧を計って比べてみてください。
右と左の数値が大きく異なれば、アンプ側の問題(例えばボリュームのギャングエラー、バランスのセンターずれ)、それほどでもなければ、スピーカー側の問題、或いは部屋のせい、耳のせいということになるでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧に説明ありがとうございます。チューナーのノイズで実験してみましたがやはり、左のほうが大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 09:21

CD以外のソースでも左右の音量が違いますか?


その場合、以下の原因が考えられます。
・ボリュームのギャングエラー
 小音量の場合、左右のバランスが保てません。高級パーツでない限り、不可避です。
ミュートスイッチ(あれば)をオンにしてボリュームを上げてみても同様ですか?
・部屋の特性
 一般家庭では左右の条件が同じ部屋はなかなか存在しません。どちらかに音が寄るのは
当然で、そのためにバランスつまみがついています。
・スピーカー
 高級スピーカーでない限り、左右の特性を揃えて出荷することはありません。
・気のせい、自分の耳の特性
・アンプの故障

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

スピーカーの左右を変えて実験してみましたが、やはり左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 09:23

ケーブルやスピーカーを入れ替えてみても同じなら初期不品だった可能性はあります。


修理するか、LRバランスで調整するかはご自身の判断による所でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス頂いたことを実践してみました。しかし、左のほうが音が大きかったです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 09:29

SPケーブルを確認してみた?大幅に違うなら、結構+-逆とかポンミスもありえる。


微妙な違いなら、これだけの機種ならバランス調整ぐらいついてると思うけど、
それじゃ補正しきれないんですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

SPケーブル確認してみました。正常に接続されていました。やはり、左のほうが音が大きいです。修理に出したいと思います。ご協力ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A