プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
今、バンドでBUMP OF CHICKENのダンデライオンを練習しているのですが、ギターの音作りがうまくいきません。
シャリシャリ感?が足りないような気がします。
何か音作りでコツやアドバイスがあったらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アンプのトレブル、ベースとギターの方のトーンを微調整すればダンデライオンのギターの音にある程度近くはなると思います。


そのあとにピックアップを選択したら更にそれっぽい音になります。
つまりギター1の場合、ギター2よりも硬い?音なので、ブリッジよりのピックアップ、ギターはネックよりのピックアップを選択するということです。

、、、、エフェクター使ってないので、話しからはずれてしまいましたが、一応言わせていただきました。。。

あと余談ですが、私もダンデライオンかなり好きで、最近ギター2をやりました(^_^;
それではがんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
ピックアップも重要ですね。
参考にして頑張ります!

お礼日時:2008/07/23 19:09

>シャリシャリ感?が足りないような気がします。



一般的にエッジの効いたディストーションを作るなら、
歪み成分「GAIN」を上げる以上に、EQを「ドンシャリ」にすることが効果的です。
ドンシャリとは、
「ドン」=低音、「シャリ」=高音
が強調された音質で、要は「BASS]「TREBLE」を上げてやれば良いのですが、肝心なのは、
中域=「MIDDLE」を下げてやることです。
逆に中域を持ち上げるとマイルドな感じのディストーションになり、
ギターソロで適したリードトーンになります。

マルチエフェクターでなら、好みの歪みの質を持った音を選んでおき、
その音のEQに関するパラメータをドンシャリに設定します。
私流の調整法は、
BASS、MIDDLE、TREBLEとも最大にしておき、
まずMIDDLEだけ好みまで下げます。
その後、ブーミーならBASSを、シャリシャリが耳障りならTREBLEを好みまで下げます。
マルチなら根本的にアンプはいつもフラットで使っていたほうがいいかと思います。
ただし、コンパクトエフェクターなら、同様の音質設定をアンプのEQで行います。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
「ドンシャリ」ですね。
早速やってみたいと思います!

お礼日時:2008/07/22 20:13

アンプで作る?


エフェクターで作る?
どっちかにまず決めて。

この回答への補足

エフェクターで作ろうと思います。

補足日時:2008/07/21 22:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!