忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

タイトル通りの質問なのですが、
市販のシングルコイルピックアップを二つ使用して
ハムバッカーとして使う事は出来ますか?

また、出来ると仮定しての話ですが、
対にするシングルコイルは同特性のものが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

シングルコイルを2つ並べて、位相を逆に配線したギターを

持っています。(同特性のヴァンザント製×2)
若干ノイズは改善されますが、ギブソン系の
ギターについているハムバッカーとは全く違う音色です。
(コイルの回転数は9000回転と7200回転を切り替えられる
ようになっていますが、一番良い音はやはり9000回転の
シングルコイルです。)

ハムバッカーの8000回転のうち片側の4000回転
だけを使えれるように改造したギターも持っていますが、
これも基本はハムバッカーの音がややシングルコイル
ぽくなるだけで、おおよそフェンダーのギターについている
ようなシングルコイルの音とは全く違う音色です。

ご自分独自の音色を追求されるなら、試してみるのもいいと
思いますが・・

僕みたいに、「ヴァン・ヘイレンのような音と、
ファンク系のチャカチャカした音」を一本のギターで
表現してみたいと言う野望は、上記の方法では実現
できませんでしたw
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり、シングルをハムバッカーにして使っても、
ハムバッカーをシングルとして使っても
一般的に知られている音色とは違ったものになるのですね。

>僕みたいに、「ヴァン・ヘイレンのような音と、ファンク系の
チャカチャカした音」を一本のギターで表現してみたいと言う野望は

皆考える事は一緒なのでしょうか?
私も似たような考えを起こしての、この質問です(笑)
ぼちぼちと独自の音色を追求していきたいと思います。
どうも有難うございました。

一応、できます。

私もやってます。ブライアン・メイのギター(Red Special)もそうしてます。ご存知と思いますが、並列ではなく直列に繋ぎます。

>対にするシングルコイルは同特性のものが良いのでしょうか?
全く同じものを使うとパワーは増しますが、ハムバッキング(ノイズ相殺)にはなりません(逆相で繋げばノイズは相殺されますが、信号も逆相になってしまい、いわゆるフェイズアウトした音になります)。

”逆巻き逆磁極(RwRp)”とか、”センターPUがハムキャンセル仕様”とか言っているものが良いです。

ただ、通常のハムバッキングPUに比べ、巻き数が多くなりますので、高域が低下します。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
対にするのは逆巻き逆磁極のものが良いのですね。
RwRpのピックアップが売っているのを見かけた事はあったのですが、
お恥ずかしながら、その時は
「一体何に使うんだろう?」と思うのみでした。

懇切丁寧な回答をどうも有難うございます。