ショボ短歌会

リッチーサンボラが Livin' On A Prayerでマイクにつけている笛みたいなものって何ですか?
売ってますか?

A 回答 (3件)

それはトーキングワウという奴でマイクにつけたチューブを口で銜えて、ギターの音と同じように声を出す仕組みのやつです!

確かジムダンロップからトーキングワウ出てたと思いますよ^^
「リッチーサンボラの笛みたいな。。。」の回答画像3
    • 0

再びおじゃまします。

ジェフ・ベックは日本でエリック・クラプトン、ジミー・ペイジと共に世界三大ギターリストと言われていた人です。

ボン・ジョヴィのボーカリスト、ジョン・ボン・ジョヴィのアルバム『ブレイズ・オブ・グローリー』にギターで全曲ゲスト参加しています。

ジェフ・ベックのトーキング・モジュレーターを使ったプレイは、ベック・ボガート&アピスのアルバム『ベック・ボガート&アピス ライヴ・イン・ジャパン』収録の「迷信」、「黒猫の叫び」。
ジェフ・ベックのアルバム『ブロウ・バイ・ブロウ~ギター殺人者の凱旋』収録の「シーズ・ア・ウーマン」、『BECKOLOGY』収録の「ワイルド・シング」。
ジェフ・ベック・ウィズ・ザ・ヤン・ハマー・グループのアルバム『ライヴ・ワイアー』収録の「シーズ・ア・ウーマン」、「フルムーン・ブギー」等で聴けます。
    • 0

『トーキング・モジュレーター』の事でしょうか?

トーキング・モジュレーターとはかなり古くからあるエレキ・ギターのエフェクターの一種で、アンプから出力されたギターの音をチューブを通してマイク・スタンドを這わせてマイクの横からギターの音が出るようにします。
このチューブの先を口でくわえながらマイクにしゃべると、ギターの音と声がミックスされてスピーカーから出力されると言う物です。

ボン・ジョヴィのリヴィン・オン・ア・プレイヤーのギターリフで「ウワァ、ウワァ、ウッ、ウッ、ウワァ」と鳴っているのがそうです。

一応市販されていますが最近では余り使っている曲やプレイヤーがいないですね。
長時間使うと頭痛がします。

ジェフ・ベックが一時期よく使っていました。
トーキング・モジュレーターに興味があったら一度聴いてみてください。
トーキング・モジュレーターで歌を歌っています。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
市販されてるんですね、ジェフ・ベックって、あんまり知らないんですがアルバムのタイトルも教えていただけるとありがたいです