アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターシールドとフォーンプラグ?(iPodなどのイヤホンケーブルとかギターシールドと大きさの同じやつとか)とかって同じですか?

何が聞きたいかというと、うちにギターシールドがあるので、これをiPodなどのAV機器につないでもう片方をスピーカーにつないで音を出しても壊れないか、問題はないかということを聞きたいのです。
よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

そもそもギターのシールドって6.3φで,iPod とかって 3.5φでしょ.


大きさが全然違うんですが.
あと,ギターシールドはあたりまえだけどモノラルで,AV機器はふつうはステレオ.ギターシールドと同じ太さのヘッドホンジャックを持っている AV 機器はあるけど,そこにギターシールドさすと,最悪はヘッドホン出力の片チャンネルがショートされる.ヘッドホン出力のところの回路によっては壊れます.
変換コネクタは売ってるけど,そんなのを買ってまで使うようなものではないでしょう.ふつうに接続ケーブルを買った方が簡単.
    • good
    • 0

事情は判りませんが、ギターアンプとiPodを繋ぐ必要があるのですね。


先の回答にあるとおり、ギター用は太いのでそのままではiPodには繋ぎようがありません。
どうしても繋ぎたいのであれば、以下のアダプター類を購入すれば接続が可能です。(ギター用シールドを活かせるアダプターはないかと調べましたが見つけることができませんでした。)
繋いだからといってどちらかが壊れることは無いと思います。(ボリュームは絞り気味から様子を見ながら上げてください。いきなり大音量が出る可能性があります。)

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_1 …

ビクター
AP-100A 変換アダプター 
ミニプラグを標準プラグに変換する場合に使用。
特価:¥315 (税込) 25%引 定価:¥420

http://item.rakuten.co.jp/f-fact/c/0000000129/
AVケーブル パソコン対応 ステレオミニプラグ-モノラルミニプラグ1m
750円 税込、送料別

普通は、そういう用途のためにミニジャックのついた小さなスピーカが売っています。パソコンに付属しているスピーカでも、パソコンからはずしてiPodに突っ込めばそれなりに音は出ます。

この回答への補足

ちょっとわかりにくかったですね、ごめんなさい。
つなぐ機器は、電子メトロノーム(DB-90)です。
この機械はイヤホンジャックが2種類ついています(大きいのと小さいの)
iPodと表現したのは同じイヤホンジャックだし同じかなと思いわかりやすい方を書いたのと、サブでiRiverもつなげれるかなという気持ちがあったからです。

それと現在
ミニプラグ>標準プラグの変換プラグ 有
標準プラグ>ミニプラグの変換プラグ 有
ギターシールド 有
イヤホン用のケーブル 無し
なので、質問をしてみました。

なお、接続先は、ギターアンプ、スタジオミキサー?両方とも標準プラグです。

補足日時:2007/12/28 14:19
    • good
    • 1

なるほど。

それなら判りました。
全然問題はないと思います。
すべての機器のボリュームを一杯に絞り込んで接続して、徐々にボリュームを上げていけば良いと思います。
    • good
    • 0

まずいでしょ.


DB-90 の出力は「ステレオヘッドホン端子」ですよ.
最初に書いたように,片チャンネルショート状態になります.
DB-90 の内部回路がわかりませんから,ショートして大丈夫かどうかはなんともいえませんが,少なくとも「ショートはされる」ので片チャンネルだけが壊れる「かもしれない」ということは覚悟のうえでどうぞ.
保護用抵抗が中に入っているかどうかの問題なんですが,外からではわからないので.

安全のためなら,
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
こういうのの片チャンネルを使うとか.
この場合,iRiver だとステレオの片方しか聞こえませんが (ミキサーなら2ch使えばいいけど).

本当は抵抗入りのミキシングケーブルみたいなのがあればいいんだけど,市販品を見たことがないので.作れば簡単ですが.
    • good
    • 0

私の知る限り、当然片方のチャンネルしか音は出ませんし、推奨はできませんが、配線上ステレオジャックにモノプラグを入れたからといってショートすることはあり得ないのですが・・・。

ステレオジャックにモノプラグを間違って突っ込む人もいるでしょうし、変換プラグや中継の金物などは外観ではステレオかモノラルかが判らないものも多いので、突っ込んでみて片チャンネルしか音が出なければ、「ああ、モノラルか。」みたいなことは普通にやっていると思います。また、本来ステレオでやりとりするべきミキサー卓の配線も、PANを中央にして、片チャンネルだけで出・入力ということも現場では応急的にしょっちゅうやっていますが、壊したことはありません。
私も不勉強ですので、あるいは可能性があったり、壊した人がいるかもしれません。御教示いただければ幸いです。
    • good
    • 0

ジャックの構造がそうなってるんだからしょうがないでしょう.


アンプ側が安全を見越して保護抵抗を入れているかどうかは,アンプをみないとわからないわけだし.
ふつうの感覚の設計なら保護抵抗を入れますけどね.それとてショート状態を続けられるようになっているかどうかは知るよしもなし.
    • good
    • 0

議論する気も、争う気もまったく無いのですが、


確かに、モノラルプラグをステレオジャックに突っ込むと、-(R)と-(L)は、相互に触れ合う可能性がありますが、先端の+(R&L)に接触することはないので、いわゆる異極短絡(ショート)にはならないと思います。市販のステレオ⇔モノラル変換アダプターも、結局は-(R)と-(L)をひとまとめにして、-(R&L)と+(R&L)に変換するだけなので、まさに「ショート?」になるのですが、現実には大丈夫なようです。
万一にも機器を壊しては大変ですので、質問者ご自身で、お正月明けにメーカーか楽器店に直接問合せを入れられるようにお願いいたします。お役に立てずにすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、どうもありがとうございました!
安全に、ちゃんとしたやつを買ってきます。

お礼日時:2009/01/26 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!