『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

 ジョン・サイクスのサウンドをエピフォンなどの安価なギターで出したいのですが、可能でしょうか。中学校のとき買ったブルー・マーダーのファーストアルバムでの彼のプレイが忘れられず追いかけ続けています。そっくりとまではいかなくても、できるかぎり彼に近いサウンドが出したいのです。
 ピックアップやエフェクター類、アンプの設定なども知りたいです。金がなくギブソンの高価なモデルを買えない高校生ですので、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

懐かしい。

私も高校のころサイクスフリークだったんですよ。ホワイトスネークが好きで。その時分ヤングギターっていう雑誌でちょうどジョンサイクスのCD付き特集号が別冊で出たんです。今アマゾンで調べたら1800円が7768円という法外な値段になってますけど。。。心無いhttp://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=% …
これは高校生じゃつらいですよね。
ですので私の所持してるものから、ブルーマーダーのwe all fall downのサウンドメイクガイドの部分だけ抜粋して紹介します。
 
もちろんギターは黒の72年製レスポール。通称ブラックビューティー。PUはリアにギブソン製高出力タイプのハムバッカー”Dirty Fingers”(98年以降はディマジオ製に変更したとのこと)

アンプはバッキングはメサブギー(markIII)、リードはマーシャル(JCM800)50Wを分けて使用。両者の使い分けによってバッキングとリードのメリハリの利いたサウンドに仕上がるそう。

一般的なアンプのセッティングはゲイン70%マスター70%バス100%ミドル70%トレブル100%プレゼンス20%←典型的なドンシャリサウンドにあってなおかつ太いミドルが特徴。
リードに余韻をつけるため40~50msのショートディレイをかける。
なお2’33~ではギターのグリスサウンドにPANを使用している。

ホワイトスネーク時代は派手にエフェクター使ってたみたいですけど、この曲に限っていえば割とシンプルみたいです。むしろマイキングとかアンプの設置方法にかなりこだわったみたいですね。ややこしくて、ここに文章にするのは難かしいんですけど。後はミックスの段階でも色々やってるでしょうし。とにかく上の拙いデータをベースにyoutubeとかのライブ音源とか聴いて研究してみるのが一番いいと思います。この手の曲はスタジオ版の再現はまず無理でしょう。
またなんかあったら聴いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
まさかここまで書いていただけるとは…本当に感謝です。
ジョン・サイクスはほんとにかっこいいですね。クールだけどホットです。
僕も現在ハマりにハマってまして、スウィープも弦跳びもまったく手をつけずひたすらフルピッキングの練習してます…!

アンプのセッティングはいまからでも試せるのでやってみようと思います。あのギラギラしつつも大迫力のバッキングにはそんな秘密があったんですね~。彼はソロもすごいですけどバッキングにもうひとつの真骨頂があるような気がします。

ギター本体はやはり高いものは買えないので頑張っても十万円以下が限界かな~と思っているのですが、ピックアップだけでもかなり雰囲気が出せそうなので楽しみです。とはいえPU単品でも数万円するようなのでなかなかすぐには手が出せないですが…。

まだまだ持ってないCDなんかも結構あるので、これからたくさん聴いて、研究していこうと思います。セッティングも大事ですがプレイのほうも大事ですもんね…。
なにはともあれ、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/22 00:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこのエレキギターの音作り

「Please Don't Leave Me」という洋楽の曲のギターの音についての質問です。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm3667096
ttp://www.youtube.com/watch?v=WwPo_hm7_vU
この音はどうやって作るのでしょうか?

入りのメロディやソロの音です。

使うエフェクター、アンプの設定(大体)を教えてください。
アンプや色々機材によって変わると思いますが、基本的な設定を教えてください。

Aベストアンサー

補足に対してですが

この作品はシン・リジィ加入前の音源で、聞いた感じでは、ハーモニー・エコーが出せるエフェクターだと思います。
当時のレコードを持っていてライナーノーツとか調べましたが詳細が記載されていませんでした。

使用ギターはレスポールカスタム、アンプはマーシャル製は間違いないのですが。
エフェクターが、ハッキリと解りません。
ディストーション等の歪ませるエフェクターでは無いと思います。

もう一点URLを貼付しておきます。
ご参考になればと思います。
http://talent.yahoo.co.jp/pf/detail/pp44426
このコピーをやっているおっさんもレスポールですね。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む

Qギターでザクザクなメタルサウンドを作りたい

上記のとおりですが、一から音作りを始めたいと思っています。
具体的にどんな音を作りたいかというと、後期のchildren of bodom
やArch enemyといったデスメタル仕様の深く重く鋭い音がほしいのです。どんなギター、どんなエフェクター、どんなアンプが必要か。またそれぞれの詳しい設定等を教えてください。
ちなみに今は持ってる機材で作れる音であれば設定を詳しくください。
 ギター:Gibson Lespail stunderd
 弦:010~049のDADDARIO
 エフェクター:Boss OD‐20
 アンプ:VOX DA20

Aベストアンサー

ギターがちょっと無理かも知れませんね

ピックアップはEMG81が良いと思います

出力が高く(多分、一番だと思います)、クリーンで少し歪み気味の音です

何より音が太いです

デモテープでも、他のピックアップなら二本重ねる所が、EMG81なら一本で済みます

私はギターは、黒のランディVと、旧ジャクソンのストラトタイプを使っていました

ランディVは、音が太いような気がします

フェルナンデスのモッキンバードは、音が細かった気がします

質問者様が求める音なら、変形が良いかも知れません

ユナイテッド(知らないかな)のギター二人がインタビューで言ってましたが、ストラトにハムバッカーは音が細い(小さい)らしいです

何か音が細いなと、変形に変えた所、太い音が得られたとか

後は、スルーネック、ラージヘッドのギターとか、トレモロなしも良いと思います

弦はそれで良いと思います

弦高を落として、わざとビビらせるとか(音が歪む)、ピックアップを高くして弦とピックアップを近づける方法もあります


人気Q&Aランキング