アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターアンプのノイズについて
最近ギターを始めたのですが、安いアンプを使っているのですがノイズが酷いです。新品で楽器屋の初心者用のアンプなんですが、弦を触っていない間はずっと機械音のジーという音がなってます。
これはアンプが安いのが原因ですか?それとも他に原因があるのですか?ネットで調べてもよくわかりませんでした。
部屋にはクーラーとパソコンなどの電子機器はおいてあります

質問者からの補足コメント

• またシールドを差込口に強く押している間はノイズが少なくなります。
    シールドも安いやつです

A 回答 (4件)

追加

ピックアップがアクティブの場合、アンプが電池駆動の場合、エフェクターを使っている場合、それぞれ電池が弱くなると雑音が出たり音色がおかしくなったりします。
    • 0

原因はいくつも考えられます。

アンプの接触不良
シールドの不良
かもしれませんが、弦に触れるとノイズが消えるのならギター側に問題があるかもしれません。

基本的に、シングルコイルはノイズを拾いやすいです。
アースが取れているとノイズは小さくなりますがギターの配線が不十分だとノイズが出ます。
蛍光灯のノイズをよく拾いますから、蛍光灯をお使いなら消灯してみてください。

とりあえず
・シールドをまあまあちゃんとしたものにする
・アンプの差し込み口のナットを締める
・ギターの差し込み口のナットを締める
・蛍光灯を消してみる
のようにノイズの原因の可能性を順に確認してください。
エレキギター弾く皆さん、そういうことは日常です。
    • 0

ノイズの原因探しは 難しいもので 一番簡単なのは 別のアンプやギターを用意して 組み合わせを変えてテストするのが一番簡単です

電源で有るコンセント(AC100V)から出るノイズ→他の電気製品からノイズを拾っている可能性が有ります
専用コンセントで有るクーラーのコンセントに挿してテストして下さい
消えれば ノイズフィルター付きのコンセントタップを使って改善される事も有ります

ギターの絶縁処理不良や配線ミスなどからのノイズ→これは ギターを分解しないと分かりませんね

シールド線の精度不良→別のシールド線に変える

色々考えられる事が有ります

近くに楽器屋さんが有れば全てを持ち込んでテストする
友人の機材を借りてテストするなどテストするなどが分かりやすいですね

持っている機材だけで処理するのは中々難しいと思います
    • 0

ギターのプラグを外しても雑音が聞こえるならば、

アース線の処理を変えてみてください。
それでも聞こえる場合は、アンプの性能になります。
    • 0