プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ギターアンプについて

アンプの電源を入れる前に、アンプのVOLUMEを0にしますが、ギター側のボリュームノブも必ず絞らなくてはいけませんか?

A 回答 (4件)

その方が安全ですが、実際ほとんどギター側はフルボリュームのままですね自分は。


ギター始めて10年以上経ちますが、とりあえず恐ろしい目にはあったことがありません。
    • good
    • 0

どちらがマシかといえば絞っておいたほうがいいでが、必ず絞らなければ行けないかというとそうでもないと思います




論点はズレますが、基本的に演奏中でもミュートの延長線上でギターを鳴らしていない時はボリュームゼロにしておいた方がいいので、それをやってると意識しなくてもアンプつなぐ時はギターのボリューム0になってます
    • good
    • 0

ボリウムを絞るのは電源ON時やジャックを挿したときの雑音を防ぐ


ためです。
    • good
    • 2

絞らないと立ち上がりのキラーパルスをもろに受ける。


回路を破壊するほど激しいパルスが毎回発生するわけではないが、発生すればその一発が致命傷になる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A