『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先日、ZO-3(たぶん初期の物)を買ったのですが
LEDランプがつかず内臓アンプからも音が出ません。
アンプに繋いでみるとちゃんと音は出てボリュームノブもちゃんと使えてました。

これはアンプ回路のどこかに異常があるのでしょうか?
スピーカーにテスターを当ててみたところスピーカーには異常はありませんでした。
情報が少ないかもしれませんが補足など分かる範囲でさせていただきますので
何か分かる方がいましたら教えてください、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

zo-3」に関するQ&A: ZO-3!について

A 回答 (3件)

ZO-3は持っておりませんので、ご参考まで。



LEDもアンプもやられている可能性は低いと思いますので、電源系のトラブルと思われます。事例からして、グランドが浮いている場合はノイズが出ますので、電源のラインが切れてるかと思います。

まずLEDの両端の電圧を測ってみてください。ここに電圧(3Vくらいかな)がかかっていれば、LEDが死んでます(電源は正常です)。そうではない場合、電源かグランドの線が切れてしまっていると思います。電池の-側とLEDのどちらかが0Ω、+側とLEDのもう片方が2kΩ程度であれば問題ありませんが、導通が無い場合はどこかで線が外れています。その場合はテスターでどこで外れているかを追っていくしかありませんね。
また、アンプへ信号が伝わっていない可能性もあります。参考サイトのボリュームポッドの辺りを調べてみてください。

もし、LEDが死んでいた場合(=電源は問題が無い場合)は多分アンプも死んでいると思いますので簡単には直らないと思います。修理に出された方が良いかと思います。

治ると良いですね。

参考URL:http://sound.jp/zo-3/tips/wiring.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応、テスターを使って導通は調べてみましたが、LEDは若干怪しいものの特に異常のある箇所は見つかりませんでした^^;
結果、たぶんですがアンプ回路がおかしいんじゃないかなぁと・・・。
明日にでも別のアンプキットで代用してみます、ありがとうございました(*^▽^*)

お礼日時:2005/07/08 16:07

No.1です。


そうすると、音を出しながら、スピーカーの端子にテスターを当てたときに針が振れますか?もし、これでふれているようであれば、スピーカーの問題ですよね。電流としてスピーカーまできているのですから。
ふれないとなるとアンプの故障ですね。別途アンプにつないで出るのであれば当然ピックアップからは問題ないのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピーカの端子にテスターを当ててみましたがプスプスと音が出るのでスピーカーは正常だと思います。
昨日、いろいろ試してみたんですけどたぶんアンプ回路のどこかに問題があるんじゃないかなぁという感じです。
明日にでも別のアンプキットで代用してみます(*^▽^*)

お礼日時:2005/07/08 16:03

電池は入ってますよね?

この回答への補足

もちろんです^^;

補足日時:2005/07/07 17:51
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QZO-3は直にヘッドフォンを繋げば静かに弾けるのでしょうか?

はじめまして、質問させて頂きます。
仕事の合間の息抜きに何かしようと思い、自分の中で「ギターでも弾いてみよう」と思い
手軽で静かなギターを探していた所、ZO-3に行き着きました。
そこでお聞きしたい事なんですが、ZO-3というのはアンプ内臓だそうですが、直接ヘッドフォンを繋いで
静かに弾くという事は可能なのでしょうか?
あまり近所や周りの人に迷惑を掛けたくないので、とにかく「静かに」を重視したいのですが。
かなり初歩的な質問で申し訳ありませんが、何分ギターの事がよく解らないので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

エフェクターにシールドをつなぎそれにヘッドホンを接続すれば聞けると思いますよ。
私もマルチエフェクターにつなぎヘッドホンで聞きながら引いてます。多分大体のエフェクターならinputはもちろんoutputの接続ができるはずです。エフェクターもzoomあたりであればヤフオクで中古のものが安く見つかるはずです。私も1200円で中古のマルチエフェクター買いました。シールド(ケーブル)も2セット1000円もあれば買えますよ。音にこだわらないなら安いエフェクター、シールドで十分です。まぁノイズはありますけどね。

Qギターの一本目はZO-3で良いですか?

最近、エレキギターを弾きたくなり調べてみたら、フェルナンデスのぞうさんギターを見つけました。
ぞうさんギターは他のギターに比べ弾くのが難しかったり(ぞうさん型なので;)、音が悪かったりということはあるんですか?特徴を教えて下さい。
また、パンク・V系(ロック寄り?)・SKAを弾きたいのですが全て同じギターでよいのでしょうか?それとも演奏したい音楽のジャンルによってエレキギターを替えるのですか?
そんなに何本も買える身分ではないので…;
回答お願いします。

Aベストアンサー

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことについては、長所短所いずれもあると思います。指は届きやすいかも知れませんが、フレット間が短いことや弦の間隔が狭いことなどで、フィンガーボード上の指を置くスペースの遊びも少ないため、運指はややシビアになるでしょう。また、ボディサイズが小さいことなども、場合によっては違和感を生むでしょう(ピッキングする手の腕の置き場など)。
音については、内蔵アンプで鳴らす分には玩具並みです。エフェクトなどを搭載しているもの(芸達者シリーズ)もありますが、それでも内蔵アンプの弱点は隠れないでしょう。アンプにつないだ場合は、まあそこそこだったように思います。ただ、ピックアップが一つだったり、トーンコントロールがなかったりと、サウンドのバリエーションにはかなり制限があるように思います。
全体的にみて、ZO-3はあまりお勧めとはいえません。バンドをやることを見据えてのギター選びなら、普通のギターを1本買う方が良いと思います。

パンク・V系・SKAといろいろなジャンルをやりたいということですが、それを1本のギターでこなすことについては、可とも不可とも言いにくいですね。
ギターにはそれぞれに音の個性というものがありますし、その個性についてジャンルとの相性というものもどうしても出てくると思います。パンクにはハイパワーなギターが扱いやすいでしょうし、V系であればパワフルでかつハイポジションまで指が届きやすいものが良いでしょう。SKAでは、音の立ち上がりがシャキっとしているギターの方がマッチさせやすいと思います。なかなか万能なギターというのも少ないでしょう。
ただ、ギターは弾き手によってもいろいろな感触・表情の音を作ることができますので、工夫次第では1本のギターだけでも何とかなるかも知れません。工夫の余地はあると思います。
個人的な意見ですが、対応の幅を大きく取る意味では、ピックアップの構成がシングル-シングル-ハム(S-S-H)という構成のギターが扱いやすいかも知れません。リア側のハムでパンクやロック系の歪みを作り、シングルコイルのミドルやフロント、ハーフトーンでSKA向きのカッティングをこなすというように使い分けできる分、扱いやすいように思います。

参考まで。

ZO-3は、1本目としてはあまりお勧めできません。一人で遊ぶ玩具としてなら良いかも知れませんが、バンドで活動することを考えるとかなり力不足です。また、そこそこの価格なので、その分の予算で普通のギターを買った方が、いろいろと有利でしょう。おそらく3万円以上になると思いますが、そのくらいの予算があれば、まずまずまともで扱いやすい通常サイズのギターを買えるはずです。
ZO-3はスケール長が短いので、弦の張りが緩いという特徴はあります。その分はいくらか楽かも知れません。サイズが小さいことに...続きを読む

QZO-3の修理について

3~4年放置していたZO-3の電源を入れたところ、0→10にボリュームノブを回して行くと音が途中で途切れたり、10(max)よりも8近辺の方が音が大きいという症状が出ました。

これは自分で修理出来るものでしょうか?

Aベストアンサー

湿気などで上手く抵抗を関知しないのでしょう。
接点復活剤で直る事が有りますので内部に吹いて見て下さい。
それでも直らない場合や内部にアクセス出来ない場合は交換デスね。
荒っぽいですが、暫くグリグリ回すと一時的に直る場合も有ります。

QZO-3の弦について。

ZO-3ギターに使用する弦はZO-3専用のものを使わなければいけないのですか?
回答よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

ふつうの弦で使えるのですが,ZO-3は弦長を短くして使うことになります.
弦が短いということは,同じ太さの弦を同じ張力で使えば当然のように音程が上がります.それをふつうの音程に下げる訳なので,張力をゆるくして使うことになるわけです.
なので,張力をふつうに近い状態にするには,通常の弦長よりも弦を太くして,その分張りをきつくすることでバランスをとることになるでしょう.
ではどのくらいの太さにすればいいのかというと,これはなんとも.
ふつうのギターでも太さの幅はすごくあるわけですから.
ミディアムといわれるくらいのゲージの弦を張っておけば,ライトくらいの感じで使えるのではないかと思うんですけど,保証はしかねます...


人気Q&Aランキング