アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在アンプシュミレーターの買い替えでPOD X3を
検討中なのですが、サイトを見るとPCとダイレクト接続出来るみたいなのですが、コレはオーディオ・インターフェイス(以下AI)も兼ねているのでしょうか?
もし、そうなら現在AIはUA-25EXを使用しているのですが
どちらが優秀でしょうか?
またVO用のアンプシュミレーターも兼備してる様ですが
それに関しては、所有しているDigitechのVocalist4
を使用したいのですが、その時はX3は単純にAI単体として利用出来るのでしょうか?
それともその時だけはUA-25EXを使用した方が良いのでしょうか?
是非、実際にご使用されてる方からのアドバイスをお聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

>コレはオーディオ・インターフェイス(以下AI)も兼ねているのでしょうか?

一応は、オーディオインターフェースとしての機能はあります。

>そうなら現在AIはUA-25EXを使用しているのですが
>どちらが優秀でしょうか?

私の主観になりますが、出力音の質はUA-25EXの方が良いです。
また、POD X3のLRのOUTPUTは、言ってしまえば「ギター仕様」なので、UA-25EXほど使いやすくありません。

よって、実質的にはギター録音時に特化して、POD X3のヘッドフォン端子から、ヘッドフォンでモニターしながらギター録音をする…という点では使いではありますが、ミキシング時はUA-25EXを使う方が圧倒的によいです。

私自身は、ギターパートを録音する時はPOD X3→オーディオインターフェース(UA-25EXじゃないけど基本仕様は同じタイプの物)→PCとして、モニターはオーディオインターフェースで行うのを定番としています。
POD X3は「エフェクタ兼ギターアンプシミュレータ」と割り切った使い方です。もちろんオーディオインターフェースには、シールドケーブルでアナログ接続です。

>またVO用のアンプシュミレーターも兼備してる様ですが
>それに関しては、所有しているDigitechのVocalist4
>を使用したいのですが、その時はX3は単純にAI単体として利用出来るのでしょうか?

上記のとおり、POD X3の単純な仕様の上では、オーディオインターフェースとして利用する事はできますが…

Vocalist Live4 でいいんですかね? その機種は私自身は使用経験はないですが、スペックを見る限り、POD X3のVo関係の機能よりVocalistの方があらゆる点で上と言い切れそうですので、Vocalistのユーザーなら、POD X3のVo機能は「無くても良いおまけ」と言って良いかと。
私だったら、Vo.系はVocalist経由でUA-25EXへ…ギターはPOD X3からUA-25EXへと、それぞれ独立して使いすべてUA-25EXへ集約します。

繰り返しですが、オーディスオインターフェースとしての音質と使い勝手は、US-25EXの方が遙かに上です。
POD X3をオーディオインターフェースとして使うことに少しでもアドバンテージがあるのは、ギターのみ単体で録音入力の時だけですね。
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクトに理解出来ました。
安心して購入出来ます。
ありがとうございました。