アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アコギの弾き語り録音について。



持っているマイクは、

●at4040が2本

●SHURE ダイナミックマイクbeat57A

●zoom H6



計4本あるのですが、




ボーカル→at4040

ギター→at4040





ボーカル→at4040

ギター→SHURE ダイナミックマイクbeat57A





zoom H6のステレオマイクを目の前に置いて、ボーカルとギターを弾きながら歌い一緒に録る。


どれが望ましいですか?


単純にat4040のマイクのほうが高いマイクなので①がいいのかなと思ったのですが、ギターには不向きなどあるのかなとふと思いましたので質問させて頂きました。


宜しくお願いします。


また、わけあってボーカルとアコギをわけて録音しない録音がいいです。

弾きながら歌って録音したいです


簡潔に言うと、ボーカルとアコギをいっぺんに録音する一番クオリティの高いというか一般的な方法をしりたいです。宜しくお願いします。


#DTM

A 回答 (2件)

録音もはまれば楽しいものです。


ステレオ録音はボーカルが中央に来て(LR同レベルで中点)
ギターはズラしても(LかR)良いし他の楽器も加われば臨場感を
考えて位置を決めるのも面白いしただそれなりの機材が必要に
なるでしょう。
    • good
    • 0

自分で実際に試してみれば良いんでないの? すぐでしょ?w

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でやってみてわからないことってありますよ、なので質問させて頂きました。

お礼日時:2023/10/02 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A